• 締切済み

北朝鮮がミサイルを発射!! どのくらいの脅威と感じますか?

今朝、6発とも10発とも言われる「ミサイル」が北朝鮮から発射されました。幸いにも、日本に直接の被害がなかったわけですが、「ミサイルを発射」したことは事実です。 こんな暴挙に接しても、日本人は平常どおり生活しています。 かといって、「第2波が来るかもしれないので、今日は会社を休みます」なんていったら、笑われちゃうかもしれません。 やはり、たいしたことではない、というのが率直な受け止められ方なのでしょうか? パニックになって騒がないのがおかしいという事ではないのですが、あまりに反応が静かだと思うんです。 でも、映画や小説でいえば「序章」みたいなものですよね? アメリカは、「今回の発射はアメリカ本土への脅威ではない」といっています、それはわかります。 でも日本本土へは完全に『脅威!』ではないでしょうか? 皆さんは、どのくらいの危機感・脅威として感じられたでしょうか?

みんなの回答

• sinjou
回答No.4

関東大震災と同じレベルでまあ仕方ないか・・・程度です。 軍隊持たない国のなれの果て。 発射されたんですね・・・先日日テレだけが特集組んでて意外でしたが。

Rookey
質問者

補足

>関東大震災と同じレベル 液体燃料のミサイルなので、発射準備が筒抜けですから、地震予知よりは楽ですけどね。避難用のリュックでも用意しますか。。

noname#18598
noname#18598
回答No.3

正直、危機感は余りないですね。 本当に日本に落とすつもりがあったのなら、他の国を敵に回すことになると思っています。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 おそらくほとんどの人が、「どうせ海に落ちたんでしょ」位の認識だと思います。 私は、日本に落とせば自殺行為=自国が破滅する、程度は判ってると思うので、近くに落とす事はあっても日本を直撃させるような事はないと思ってます。 なので、本土より、漁船やフェリーの方を心配してます。 ただ、日本国民は、危機意識・危機管理という点では非常に鈍い国民だと思います。 なので、本土直撃となっても、おそらく大した騒ぎにはならないでしょう。 騒ぐのは行政と政治家だけだと思います。

Rookey
質問者

補足

>なので、本土より、漁船やフェリーの方を心配してます。 北朝鮮の貨客船「万景峰92」号が新潟沖にいたらしいですね。 これに命中でもしていたら、ちょっとはニュースバリューがあがったんでしょうかねぇ???

noname#18869
noname#18869
回答No.1

以前の○○ム○○教ぐらいにしか感じられませんけど

Rookey
質問者

補足

「○○ム○○教」は、地下鉄でサリンを撒きましたよね。 北朝鮮も東京に1発落とすかもしれませんね。