• ベストアンサー

眼鏡レンズの交換は誰の負担?

先週眼科に行き、角膜肥厚のため半年間はコンタクトレンズ使用禁止令が出ました。これまで15年間ハードコンタクトを使用してきて、初めてのことです。 4年前に作った眼鏡は、作った途端からかけるとめまいと頭痛がして、一切使用していませんでした。「慣れるから」と強引に説得されたのが悔やまれます。 なので、今回を機にレンズを新しくしました。 今回は実家の近所の眼鏡屋さんで、眼科の処方のもとに作りました。でも使用しているうちに、どんどん見えなくなってきました。 今日眼科に行くと「長年のコンタクトで変形していた眼球のカタチが戻ったので、視力が変わったのでは」と言われ、新しい処方箋をもらいました。 「レンズ保証期間内でよかったね」とも言われましたが、気になったのは、新しいレンズの費用は、誰が負担するの?ということです。もし眼鏡屋さんの負担なら、申し訳なくて「交換して」と言えません。 早くレンズを交換したいけど、二の足を踏んでいます。 どなたか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.5

本来眼科の処方箋であれば眼科が交換分を負担すべきでしょう。自分達が出した処方箋のせいなんですから。ただ現実としては立場の弱いメガネ店に負担がきます。眼科は自分達のミスを眼鏡店に押し付けているだけです。またそうしたことが当たり前のようになっているため眼科の医師も、キチンとした眼鏡処方を出せるところが少なくなってきています。(いい加減でも作り直しを眼鏡店が負担して交換するため自分達の腹は痛みません、眼鏡処方の禁忌を守っていない処方箋も目立ちます。) #1さんの二束三文発言には驚かされます。 また、#3さんは保障が当然のことのように書かれていますがなぜでしょう。保障期間内とは眼科が勝手に言ってるわけですよね、工業製品的なトラブルではないのですから、その眼科を選んだのも自己責任でしょう。 薬が合わないから新しい別な薬を処方されて、薬局がその新しい薬代を負担するのでしょうか、しませんよね。 眼科に費用を請求すべきと考えます。

nina211
質問者

お礼

う。 そう言われれば、そうです。 眼鏡屋さんもとても困っておられましたので… 「事前に説明とかなかったんですか?」と…。 しかしそれは眼科にクレームを言うと、患者心理的には定期検診に通いづらくなる… この地方にはまともな眼科はそこしかないので、病院を変えるわけにもいきません。 眼科に費用を請求するのは、良心的な病院ならば受けて当然の意識なんでしょうか。

その他の回答 (5)

  • meganejp
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

メガネ屋の本音と常識からすると、このケースでは処方箋でメガネを作った患者さんの負担とすべきです。なぜなら長年ハードコンタクトを使用していた事が原因で眼科のお医者さんが診察時のメガネの度数が変化したためです。これは医師にもメガネ店にも責任は無いと思われます。他の体の疾患で医院にかかった時と同じです。症状が変わればそれに合った検査、投薬が行われ以前の診察時から変化した場合、病院は医療費を負担してくれませんよね。ただ現実は一番弱者のメガネ屋がお客様に嫌われたく無いがためにスマートに、しかも愛想良く保障付きとして泣いているのがメガネ業界の常識です。泣きっ面に蜂とも申しますがコンタクトレンズの場合はレンズをカットしないためか殆どのメーカーは患者さんに合わない場合引き取ってくれます。(返品伝票に基づき赤伝をもらえ金銭的な赤字は発生しません。) メガネレンズはカットした上にフレームの形、乱視の有無等すべて違いレンズメーカーは引き取ってくれません。保障で交換した都度、赤字が発生します。ここだけのお話、特にコンタクトを使っている方のメガネお買い上げは買って貰わなかった方が良かったなんて事もあります。 あと量販店と個人経営のお店の場合。レンズの販売量が違い大手レンズメーカーのH社はメガネ店に販売量で差を付けてカット済レンズでも交換分は全て引き取ってくれます。この場合も同じメガネ販売店でも、弱者である小規模メガネ店が泣きをみる・・・・・・・・現状です。

nina211
質問者

お礼

消費者であり、また、患者である私にとっては、初耳の話ばかりです。 そう言われればそうかも知れませんが、病院、眼鏡屋さん、それぞれの「業界の常識」は「業界外の非常識」なのです。 表面上しか説明されていない消費者・患者にとって、知らされていることが判断基準になるのです。 どの業界にもそう言ったことがあるということですね。勉強になりました。ありがとうございます。 ちなみに、まだレンズは交換していません。 もう少し様子を見て、もう一度検眼して安定視力になったと確認できたら、作ろうと思いました。

回答No.4

#3です。 お礼ありがとうございます。 えっ、、保証内なのに半額もつことになったのですか (・∀・;) 何か色々事情がおありのようなので詳しくはわかりませんが、保証内なのに半額もつというのは初めて聞いたので驚いてしまいました…。 私だったらゴネてしまいそうですが^^; nina211さんはメガネ屋さんの台所事情にも詳しいようなので、一番nina211さんが気持ちのよいように、柔軟に対応するのがベストかもしれませんね!

nina211
質問者

お礼

はは、そうなんです… 不況地域の商店街なので、あまり強くは言えません(´ω`) あたしも普段はかなりごねますが、さすがに、今回は…ちょっとできませんでした(笑) ほんとはあたしのカラダのことなので、あたしが負担するのが当然なのかな、とは思います。 保証というのは一種のセールステクニックのはずですから… いざとなれば返品できますよという安心感を持たせることで、顧客を囲い込むのが目的のはずですよね、普通。 だから実際に返品があれば、それについてだけ言えば赤がでる可能性もあるわけですよね。 うーん、考えれば考えるだけいろんなことを思ってしまうので、まあこういうこともありますというお勉強になりました、ハイ。

回答No.3

こんにちは。 レンズの保障期間内なのですから、メガネ屋さんの負担になりますが、そのための保証なので気になさることはありませんよ。当然のことなので、店員さんは文句を言うこともありませんし、メガネ屋さんに迷惑がかかることはありません。丁寧に対応してくれると思います。 メガネのレンズやコンタクトレンズのようなものは、しばらく使ってみないと不具合がわかりにくいので、そのよううになっているものが多いです。保障期間内であれば、何回でも合うまで作り直してもらって大丈夫です。 私も周囲の友達も、レンズが合わなければ、何回も足を運んで治してもらってますよ~ ^^ 折角処方箋を出してもらったのですから、はやくいってらっしゃ~い (^◇^)ノ

nina211
質問者

お礼

そうですか、やはり眼鏡屋さんの負担なんですね。 うーん、申し訳ないんです、やっぱり…。 保証といわれれば当然ですが… とりあえず、その眼鏡屋さんには行ってこようと思います。で、相談してみます。 ありがとうございます。

nina211
質問者

補足

いま眼鏡屋さんに行ってきました。 正直に事情を詳しく説明したところ、「じゃ、半額持ってもらえますか?」と言われました。 半額でも27000円はキツイですが、眼鏡屋さんもキツイのでしょう。台所事情は近所だからよく分かっています… もし量販店だったら「保証内ですよね?」とタダにしてもらうこともできるでしょうが、個人経営の小さな眼鏡屋さんには強く言うこともできませんでした。 カラダのことだし、しょうがないかなーと思っています。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

さすがに眼科はそこまで責任はもてないとは思います。 本当に必要なら質問者さまの負担でやるべきです。 眼鏡店の保証制度があるのなら使いましょう。眼鏡店も「想定の範囲内」だとは思いますよ。

nina211
質問者

お礼

私の負担にするか、保証を使わせてもらうか、相談してみます。 想定内ですね。それはそうかも知れませんね…。 ありがとうございます。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

レンズなんて二束三文ですよ。 遠慮なく交換だね。

nina211
質問者

お礼

二束三文なんですか。しらんかった…

関連するQ&A

  • メガネのレンズ交換について

    私の行く某メガネ店(チェーン店)は、レンズを交換すると半年間は無料で度数の変更(レンズの交換)をしてくれます。最近、遠くが見えづらくなった(視力は0.6くらい?)のでレンズを交換したいです。 私はしばらく目の検査(高校までは眼科検診があった)をしていないので眼科に行って検査をしてもらいつつ、メガネの処方箋を書いてもらおうと考えています。しかし、ここ最近は忙しくてかかりつけの眼科医に行く時間がないです。(初めて行くような病院には行きたくないです) では、差し当たってそのメガネ店に行き、レンズを交換してもらった後に、眼科で処方箋を書いてもらい、そのメガネ店で無料でレンズを交換してもらうことはできると思いますか?もっとも、そのメガネ店に問い合わせれば早いですが。

  • メガネはコンタクトよりも、度を強くしてレンズを作る?

    この間、メガネを作るための処方箋をもらおうと眼科へ診察に行ってきました。 その際、出された処方箋が-7.5でした。 私はコンタクトも使用しているのですが、-6.5です。 眼科では特に、視力が落ちた等ということは言われませんでした。 そこで質問です。 「メガネは、コンタクトよりも1.0程、度を強くしてレンズを作るものなのでしょうか。」 回答よろしくお願いします。

  • メガネのレンズ交換はどのように?

    初めて作ったメガネのレンズと同じ同数でその後、何個がメガネを作りました。 (私は常時かけていません。) 最近、度が合わなくなったのか、長時間かけてると目が疲れるようになりました。 1. メガネのレンズは、眼科で処方箋をもらうのと、眼鏡屋で再度診てもらうのとで違いはありますか? ※信頼できる眼鏡屋さんはありますが、最初に行った眼科はもうよその町なので行けません。 2. 一般的に眼鏡屋さんは、他の店で買ったフレームでもレンズを付け直してくれるものなのでしょうか? 3. 標準的なレンズで、レンズ交換の値段は幾らくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズ初心者の者です。 コンタクトレンズってやっぱり眼科医の処方箋がなきゃダメなんですよね? めがねはめがね店に行けば、処方箋なしでも作ってくれますが、コンタクトの場合はコンタクト店に行って「処方箋はないけど、コンタクト作ってもらえませんか?」と言ってもダメなんですよね? 眼科医に行く時間もないし、お金もないんです・・・

  • メガネのレンズについて

    つい先日小耳に挟んだ話なのですが 眼科に行き検眼して処方箋をもらい眼鏡屋にその処方箋もって行くとその処方箋通りにレンズを作ってくれると聞きました。 この話は本当なのでしょうか?また本当ならやはり眼科できちっと検眼してレンズをつくってもらうほうがいいでしょうか? くだらない質問ですがアドバイスください。

  • コンタクトレンズと眼鏡の度数

    本日コンタクトレンズの処方箋を作ってもらいました -3.25から-4.00 になってしまいました うちにある眼鏡の処方箋も -4.00でした コンタクトレンズは1.2まで 眼鏡は1.0まで合わせてもらったものです コンタクトレンズはしていると圧迫感と近いところの見づらさがあったのですが コンタクトレンズの度数が眼鏡と一緒で大丈夫なものでしょうか??

  • 眼鏡を作り直す

    眼鏡を作り直したいと思っています。 PC作業をするときにだけ使用しようと考えているため、 高価なものは考えていません。 以前、眼科で処方箋をもらって作成したら、レンズが特注 だとか言われて7万円、かかりました。 ほとんど日常的には使用しない眼鏡のために7万・・・。 今回は、特に処方箋をもらって・・・ということは考えていません。 どこの眼鏡店がおすすめですか。全国展開しているところを考えています。

  • コンタクトレンズと眼鏡のメリット.デメリットについて

     コンタクトレンズ(ハード)を愛用して10年、非常に重宝しています。が、眼鏡との併用もしないと目に負担がかかるので眼鏡も使っております。  最後に眼鏡を購入してはや12年。年度末だから価格が安いかな?と、思いおニューの眼鏡を本日購入したところ「眼鏡ってコンタクトレンズより目に負担がかかるからどうせするならコンタクトの方がいい。」って話を聞きました。(お店で聞いたのではありません。)  自分としては、コンタクトレンズのほうが使い方によっては角膜を傷つけるかもしれない…だから比較するなら眼鏡の方が目に負担がかからないと思っていたので、正直「えっ?本当?」と思ってしまったしだいです。  実際のところ、目に負担がかかるのはどっちなのでしょう。どちらも使用していますので今回の回答により使用する割合を再検討しようと思っています。ちなみに今はコンタクト95%、眼鏡5%(目が痛くなってコンタクトがつけれないときや約2週間に半日のペースで使用)の割合で使用しております。個人的にはコンタクト大好きなんですけどね。

  • 眼鏡を作りたいのですが眼科へ行って処方箋を書いてもらった後・・・・

    眼鏡暦8年です。 これまでは眼鏡店で検眼してもらって度数が合わなくなる度、数回メガネを買い替えてきました。 しかし(正式には)「眼科へ行ったほうがいい」とご指摘を受けましたので今回初めて眼科へ行ってみたいと思います。 今使っているメガネが合わなくなってきたのですがフレームは気に入っているのでレンズだけ替えたいんです。 眼科でレンズを作ってもらうと高いんでしょうか? 処方箋だけ眼科で書いてもらって眼鏡店に処方箋を持ち込んでレンズを買うほうが得ですか? もう一つ教えていただきたいのは検眼と処方箋を書いてもらうだけだと眼科でいくらくらいするのか?っていうことです(保険は利かないのでしょうか) 分かる方、よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    近々メガネからコンタクトにしようと思っています。 眼科で診断書(処方箋ですかね?)をもらってからコンタクトレンズを売っている店に行こうと思っていたのですが、 眼科でそれだけをもらうのは嫌がられると聞いたのですが、本当でしょうか? できるだけ安く済ませたいのです。 また、友人はコンタクトレンズを売っている店に行きそこで診断なども一緒にやってもらったようなのですが、 他の質問を見ていると資格をもっていない人も多いようです。 そこですべてやってもらうのはやはり危険でしょうか?

専門家に質問してみよう