• ベストアンサー

福祉施設でのボランティア

福祉施設で楽器を演奏したりするボランティアって、個人でできるものですか? 福祉施設に事情を説明すればやらせてもらえることもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.2

個人でもできますよ。 私が知ってるものでは、三味線、太鼓、オカリナ、バイオリンがありました。 お近くの施設にボランティアになりたいという希望を出して、ボランティア登録をしてください。 そのとき、交通費や食事代(食事時間にかかってしまうとき)などが出るか、きちんと聞いておいたほうがいいです。 登録の時には希望の曜日や時間帯を書いておくと、あなたにとっても、いいですよ。 お金のトラブルで辞められた方もいますし、施設の方針を知っていて損はないです。 芸達者な職員もいますが、外部の人間が得意なことを披露してくれることは、地域住民とも関わり合いが できるので施設側からも歓迎されると思います。 施設の利用者に好きな曲をあらかじめ聞いておいて、ボランティア当日に演奏すると喜ばれます。

NinjaWhite
質問者

お礼

自分からやりたいことなのでなので交通費・食事代などは払わなければいけないのであれば払います。 >施設の利用者に好きな曲を… 何度か下見したほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

• 1katyan
回答No.3

一度福祉事務所で聞いてごらん

NinjaWhite
質問者

お礼

聞いてみます。

• scats
回答No.1

Yes,No で言えば Yes です. 年に数度,社会福祉協議会か社協に登録しているボランティア団体の主催でパーティが開かれます.それに便乗して演奏するのもいいですし......いろいろな機会が考えられますが,とりあえず社協=社会福祉協議会に相談してみては如何でしょうか. 皆さん,ダンスが好きなのでダンス・ミュージックも何曲か準備しておくと悦ばれるでしょう.

NinjaWhite
質問者

お礼

はい、相談してみます。 ダンスミュージックですか…やったことないですけどいろんなジャンルの曲に挑戦したいです。