OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クラシック調現代音楽が聞きたいのです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225645
  • 閲覧数141
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (63/102)

こんにちは。
ベースはクラシック(オーケストラ)風で、でもバックグラウンドはポップスみたいな音楽ないでしょうか?
例としては、カルミネ・メオ(エマ・シャプラン)とか、映画フィフス・エレメントの挿入歌のオペラのような音楽です。
フィリッパ・ジョルダーノ、サラ・ブライトマンもいいのですが、もう一歩という感じです。

オーケストラ(オペラ)なんだけど、ドンドコドンドコリズムを刻んでる、というような感じでしょうか。
そんな音楽(CD)を探しております。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひぜひお教えくださいませ。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

狙い目としては映画や演劇、ダンスのサントラを手掛ける
現代音楽家だと思います。
ただ、サントラそのものだとアルバム1枚通して聴いたときの
魅力に欠けるんですよね。

例えば、クラシックをモチーフにポップスに仕立てるというと
私ならマイケル・ナイマンが、まず浮かびますが
お聴きになっていませんか?
http://www.katch.ne.jp/~poivoit/nyman/index.html
マイケル・ナイマンといえば「コックと泥棒、その妻と愛人」
「ピアノ・レッスン」「ガタカ」などのサントラを手掛けました人ですが
まだ未聴なら「THE ESSENTIAL MICHAEL NYMAN」を
まず、お薦めします。
ビートの聴いたオーケストラです。
ナイマンがウテ・レンパーと組んだ「SONG BOOK」も
いいかも知れません(パーカッシブではないけどね)。

「グリーン・デスティニー」のサントラを手掛けた
タン・ドゥンとヨーヨー・マのコラボもいいかも知れません。
交響曲1997「天・地・人」とかは有名ですが
どうでしょう?(パーカッシブではないけどね)。

本当は、ダンス曲に携わる現代音楽家、なんかが
回答としては一番なんだろうけど、あんまり詳しくないんで・・・
とりあえずスティーブ・マートランドなんかは人気ですよね。
アルバム「パトロ-ル」なんかはお薦めです。

あと、No.2にもあります、菅野よう子は
裏技ですがイチオシですね。
マクロスやカウボーイ・ビバップのサントラで有名な方。
「マクロスプラス-サウンドトラックII」がお薦めかな?
お礼コメント
chicchi

お礼率 61% (63/102)

ご回答ありがとうございます!
マイケル・ナイマン、盲点でした。(^_^;)
早速、CD探してみます。

>ただ、サントラそのものだとアルバム1枚通して聴いたときの魅力に欠けるんですよね。

そうなんですよね。アルバム1枚フルで「ドンドコ・オーケストラ(オペラ)というのが、なかなか無い気がいたします。

マイケル・ナイマン以外の方も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 00:20:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

クィーンの「ボヘミアン・ラプソディー」、
10ccの「オリジナル・サウンド・トラック」というアルバムに収録されている「パリの一夜」なんかどうですかね?

以上はロック、ポップスなんだけど、オペラっぽいという感じです。
お礼コメント
chicchi

お礼率 61% (63/102)

クィーンは、ちょっと気になりますねぇ。
10ccというのは、初めて聞きました。
調べてみたら、今、日産とVaioのCMで曲が使われているそうですね。
今度CMをチェックしてみます。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-02 11:17:53


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (28/127)

ちょっと違うのかも知れませんが、管野よう子さんという方が作曲された
「Dog Fight」という曲はいかがでしょうか?
オーケストラで、まさしく「ドンドコドンドコ」リズムを刻んでいます。

アニメのサントラで「MACROSS PLUS for fans only」というタイトルです。
機会があれば騙されたと思って是非聞いてください(^^)そういった曲が結構入っているので。

VICL-23112
お礼コメント
chicchi

お礼率 61% (63/102)

他の方もご紹介してくだっておりますが、菅野よう子さんという方は初めて知りました。
こちらも参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-02 11:08:11
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

 オーケストラでもオペラでもないけど,Gregorianは?.HMVとか,Amazon.comとかで検索したら出てくると思う.
お礼コメント
chicchi

お礼率 61% (63/102)

Gregorian もちょっと気になってました。
早速検索してみます。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-02 11:06:05