• ベストアンサー

メーカー製パソコンの中身を変えてWinインストールできますか

先日質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2251125 せっかく、皆さんにアドバイスを受け、あれこれやっていたのですが、最終的には私のミスで傷口を大きくしていたようでした。 再起動を繰り返す。    ↓ 電源が入らなくなる。(電源ランプもケースファンも回らない)    ↓ 新しく買ったマザー、CPUなども、配線ミスで破壊 と、いうことで、新規一転478マザーを775マザーに変えて、お金がないのでCPUはセレロンDにしました。 電源が入り、以前出ていたセーフティーモードへの選択画面が出たので、セーフティを選択。 ・・・・どうやら、皆さんのご指摘のように問題の発端はHDDがお亡くなりになっていたことのようでした。 その後の私の対応の悪さから、マザーやCPUを壊していたようです。 そこで、新しくHDDを買ってくるとして、マザー、CPU、HDD、メモリ、電源が新しくなりましたが、購入時に付いていた、リカバリーCD-ROMでWindows XP Proをインストールすることは可能なのでしょうか? メーカーはEPSON DIRECTです。 Windows XPも新しく買わなければならないのでしょうか・・・。 再び皆さんのお力をお貸しください。 宜しくお願いします。

• scon
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこまでパーツを変更するとライセンス上も問題ありかもしれません。 普通のパッケージ版XPはM/Bを交換するとほぼ間違いなく再アクティベーションとなります。まぁ電話で済みますけどね。 ライセンシーはさておき、M/Bのドライバ関係で起動しない可能性がありますね。 リカバリCDはあくまでもドライバを含めて工場出荷状態に戻すものですから。 クリーンなXPとは違いますので。

scon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。 やはり、新しく買わないといけないのですね。

その他の回答 (2)

• angya
回答No.3

メーカーのリカバリCDは購入時の機器構成で、復元できるように出来ています。 この為、構成を変えた場合はその機器がないことから、Windowsが正常に起動できない可能性が高いです。 また、動作したとしても、異なったドライバの問題で不具合が生じる可能性がある為、お勧めできないです。 できれば、新規にWindowsXpを購入してパーツ付属のドライバをインストールすることをお勧めします。

scon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新規購入することにします。

• junra
回答No.2

マザー、CPU、HDD、メモリが変わるのでしたら、リカバリーでは戻らないと思います。 新規購入を勧めます

scon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更なる出費を覚悟します。