• ベストアンサー

電波のいい、携帯

現在F○MAを使っていますが、 部屋でまったく電波が届かず圏外となっています。 そこで新たに携帯を買い換えようと思うのですが どこの製品が平均的に電波がよいのでしょうか?? 1。個人的にauのWINなどが電波が良いような気がするのですが。。。 2。あと、デザイン的にもコスト的にもWILLCOMのzero3シリーズも狙っているのですが、WILLCOMの電波状況はどうなのでしょうか?? 質問1,2どちらかだけでも結構ですので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_503
回答No.10

僕は個人用でau (W32H)、仕事用では会社で支給のWILLCOM(WX310SA)を使用しています どこで使用するかということによって評価が変わると思いますが、千葉県の船橋・浦安・市川に関して言えば平均的に電波がいいのはauだと思いますよ。 仕事場は市川市なのですが市街地ではdocomoもauもWillCOMも大差ないです。ただ幕張や新浦安など海に近いところではauのほうがdocomoよりも電波良いです。WillCOMは海の近くでは不安定です。僕のWiLLCOMだけかも知れないけど、車を止めて電話をかけているにもかかわらず、通話中に途切れることがあります。ビルに囲まれた場所だと反響したりします。 ちなみに僕の自宅は千葉の大網という(山とか海とか田んぼがあるいなか)地域ですがここではDocomoよりはauの方が電波いいです。たまに茂原の方に行くことありますが、Docomoでアンテナ1のところでもauでは3立っていて電波はいいです。ちなみに大網、茂原でWiLLCOM使って見ましたがdocomoよりWiLLCOMの方が電波が強いです (地域的な部分もあるとおもいますが・・・) まあ、いろいろ書きましたが参考にしてください

その他の回答 (9)

回答No.9

そのケースの場合、一般論を聞くのではなく自分で確かめるべきです。 俺の自宅は東京23区内ですが、 2年前電波が最悪と言われていた当時からFOMAがバリ3でした。 一方auとmovaはずっと圏外です。 (WILLCOMは謎) 確かにFOMAは居酒屋・バー・地下・トイレでは圏外が多いですけど、友人宅ではあまり圏外にはなりませんでした。 逆にauは居酒屋・バー・地下・トイレでもバリ3が多いようです。 auかドコモなら周囲に沢山居ると思うので家に招いて確認すべきです。 また、ショップによっては電波確認用の貸出機なんていうのもあるようですが。 ちなみに地域によってはFOMAは機種間でも電波に差があることがあります。 「FOMAプラスエリア」という、ちょっと広めのエリアに対応してる機種としてない機種があるので。(最近の新機種は全てFOMAプラスエリア対応ですが、901iや700i以前、海外メーカー製あたりは×です。) まずは113に電話して、電波状況を報告して改善を求めたり機種を調べてもらったりしたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.docomo113.com/
  • kroiwa
回答No.8

ZERO3を使っています。 大都市部ではとても快適で、最近では圏外表示をほとんど見なくなりました。 地方都市は市内中心部からかなり離れたところでは難しい場所があります。 http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi このエリア確認ツールで縮尺を変えると近くの基地局(アンテナ)が確認できます。 基地局の数が半径250m以内に2つ以上あるか、または250m以内に1つと500m以内に3つ以上あれば問題ないでしょう。 なお、W-ZERO3の新機種が発表されました。 これまでのW-ZERO3は携帯と同じように使うには大きすぎ、電車の中で立ったままで片手で操作するのが特に不便でしたが、この新機種はかなり携帯に近づいた操作感になりそうです。 ただ、Windows Mobile自体が携帯とはまったく異なるものなので、従来の携帯やAirHフォンなどと比べても、ささっと操作するのにはちょっと無理な点は残るでしょう。 購入の前に直営店のウィルコムプラザなどでじっさいに触ってみてからにしたほうがいいと思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/04/news098.html

• teiou68k
回答No.7

一般的にはNo7の方が言われているmovaがエリアに穴が少ないと言われています。 また質問者は現在F○MAとの事ですので、No3の方が言われるデュアルネットワークサービスを使うのもよいかと。 ただし現在movaは主流ではないので、端末の選択肢が少ないですね。 また質問だけでは読み取れない要素に、コストの問題があります。質問の2でコストの事を挙げられていますが、そこを気にするのであればデュアルネットワークサービスを使用するのはあまりパフォーマンスが良くないかと。(余分に払うんだし)

• master_b
回答No.6

●日本国内で現在電波が一番良い携帯といえば 【DoCoMoのMOVA】でしょう。 この答えならちょっと携帯に詳しい人なら異存無いはずですが?

回答No.5

AUのCDMA1タイプは常時同時に3本の地上局と連絡を取っているので、どこかが入るのと移動しても切れにくいと思います。ただし都会のみです。都会での受信のみの完璧性を求めるならWINよりもこちらに分があります。車の移動中も含め都内で入らなかったのは羽田の横の13号地のトンネルの中央部分だけでした。WINも都会では強いようです。地方にいくとFOMAでないDOCOMOはこんなところにアンテナがというぐらい山奥に立てています。新規受付はしていませんがアウトドア派の支持は絶大です。おいおいFOMAも地方に普及していくことと思いますが、FOMAなどの新しい形式は電波の直進性が強く、ビルのかげなど回り込むと入りません。WILLCOMは元来が微弱電波です。アンテナが家の側になければかなり難しくなります。そのかわり駅やビルの中などが充実しています。ただし地方にでると都市中心部以外は非常に厳しいです。

• muyo
回答No.4

ボーダの3Gを使っていますが部屋の中ではFOMAより強いみたいです。…当然場所にも寄りますけど。

• 99051
回答No.3

F○MAのエリア外の時にmovaに切り替えることの出来るデュアルネットワークサービス(月額315円)というのがあるんですがそれを利用してみては???

• t78abyrf9c
回答No.2

送信局のアンテナが充実してなければ、どんな機種に変えても同じです。 やはり、movaがダントツじゃないでしょうか? 地域によっては、他のキャリアが良いという事もあり得ますので、ショップでのリサーチや実機を借りて検証するしか方法が無いと思います。

noname#110252
noname#110252
回答No.1

auの電波ですが、最近はいいともいえなくなってきています。 ウィルコムは電波状況だいぶよくなったようですので、ウィルコムがよろしいかと思います。