• ベストアンサー

電波のいい、携帯

現在F○MAを使っていますが、 部屋でまったく電波が届かず圏外となっています。 そこで新たに携帯を買い換えようと思うのですが どこの製品が平均的に電波がよいのでしょうか?? 1。個人的にauのWINなどが電波が良いような気がするのですが。。。 2。あと、デザイン的にもコスト的にもWILLCOMのzero3シリーズも狙っているのですが、WILLCOMの電波状況はどうなのでしょうか?? 質問1,2どちらかだけでも結構ですので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_503
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.10

僕は個人用でau (W32H)、仕事用では会社で支給のWILLCOM(WX310SA)を使用しています どこで使用するかということによって評価が変わると思いますが、千葉県の船橋・浦安・市川に関して言えば平均的に電波がいいのはauだと思いますよ。 仕事場は市川市なのですが市街地ではdocomoもauもWillCOMも大差ないです。ただ幕張や新浦安など海に近いところではauのほうがdocomoよりも電波良いです。WillCOMは海の近くでは不安定です。僕のWiLLCOMだけかも知れないけど、車を止めて電話をかけているにもかかわらず、通話中に途切れることがあります。ビルに囲まれた場所だと反響したりします。 ちなみに僕の自宅は千葉の大網という(山とか海とか田んぼがあるいなか)地域ですがここではDocomoよりはauの方が電波いいです。たまに茂原の方に行くことありますが、Docomoでアンテナ1のところでもauでは3立っていて電波はいいです。ちなみに大網、茂原でWiLLCOM使って見ましたがdocomoよりWiLLCOMの方が電波が強いです (地域的な部分もあるとおもいますが・・・) まあ、いろいろ書きましたが参考にしてください

その他の回答 (9)

回答No.9

そのケースの場合、一般論を聞くのではなく自分で確かめるべきです。 俺の自宅は東京23区内ですが、 2年前電波が最悪と言われていた当時からFOMAがバリ3でした。 一方auとmovaはずっと圏外です。 (WILLCOMは謎) 確かにFOMAは居酒屋・バー・地下・トイレでは圏外が多いですけど、友人宅ではあまり圏外にはなりませんでした。 逆にauは居酒屋・バー・地下・トイレでもバリ3が多いようです。 auかドコモなら周囲に沢山居ると思うので家に招いて確認すべきです。 また、ショップによっては電波確認用の貸出機なんていうのもあるようですが。 ちなみに地域によってはFOMAは機種間でも電波に差があることがあります。 「FOMAプラスエリア」という、ちょっと広めのエリアに対応してる機種としてない機種があるので。(最近の新機種は全てFOMAプラスエリア対応ですが、901iや700i以前、海外メーカー製あたりは×です。) まずは113に電話して、電波状況を報告して改善を求めたり機種を調べてもらったりしたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.docomo113.com/
  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.8

ZERO3を使っています。 大都市部ではとても快適で、最近では圏外表示をほとんど見なくなりました。 地方都市は市内中心部からかなり離れたところでは難しい場所があります。 http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi このエリア確認ツールで縮尺を変えると近くの基地局(アンテナ)が確認できます。 基地局の数が半径250m以内に2つ以上あるか、または250m以内に1つと500m以内に3つ以上あれば問題ないでしょう。 なお、W-ZERO3の新機種が発表されました。 これまでのW-ZERO3は携帯と同じように使うには大きすぎ、電車の中で立ったままで片手で操作するのが特に不便でしたが、この新機種はかなり携帯に近づいた操作感になりそうです。 ただ、Windows Mobile自体が携帯とはまったく異なるものなので、従来の携帯やAirHフォンなどと比べても、ささっと操作するのにはちょっと無理な点は残るでしょう。 購入の前に直営店のウィルコムプラザなどでじっさいに触ってみてからにしたほうがいいと思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/04/news098.html

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.7

一般的にはNo7の方が言われているmovaがエリアに穴が少ないと言われています。 また質問者は現在F○MAとの事ですので、No3の方が言われるデュアルネットワークサービスを使うのもよいかと。 ただし現在movaは主流ではないので、端末の選択肢が少ないですね。 また質問だけでは読み取れない要素に、コストの問題があります。質問の2でコストの事を挙げられていますが、そこを気にするのであればデュアルネットワークサービスを使用するのはあまりパフォーマンスが良くないかと。(余分に払うんだし)

  • master_b
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.6

●日本国内で現在電波が一番良い携帯といえば 【DoCoMoのMOVA】でしょう。 この答えならちょっと携帯に詳しい人なら異存無いはずですが?

回答No.5

AUのCDMA1タイプは常時同時に3本の地上局と連絡を取っているので、どこかが入るのと移動しても切れにくいと思います。ただし都会のみです。都会での受信のみの完璧性を求めるならWINよりもこちらに分があります。車の移動中も含め都内で入らなかったのは羽田の横の13号地のトンネルの中央部分だけでした。WINも都会では強いようです。地方にいくとFOMAでないDOCOMOはこんなところにアンテナがというぐらい山奥に立てています。新規受付はしていませんがアウトドア派の支持は絶大です。おいおいFOMAも地方に普及していくことと思いますが、FOMAなどの新しい形式は電波の直進性が強く、ビルのかげなど回り込むと入りません。WILLCOMは元来が微弱電波です。アンテナが家の側になければかなり難しくなります。そのかわり駅やビルの中などが充実しています。ただし地方にでると都市中心部以外は非常に厳しいです。

  • muyo
  • ベストアンサー率6% (9/137)
回答No.4

ボーダの3Gを使っていますが部屋の中ではFOMAより強いみたいです。…当然場所にも寄りますけど。

  • 99051
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.3

F○MAのエリア外の時にmovaに切り替えることの出来るデュアルネットワークサービス(月額315円)というのがあるんですがそれを利用してみては???

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

送信局のアンテナが充実してなければ、どんな機種に変えても同じです。 やはり、movaがダントツじゃないでしょうか? 地域によっては、他のキャリアが良いという事もあり得ますので、ショップでのリサーチや実機を借りて検証するしか方法が無いと思います。

noname#110252
noname#110252
回答No.1

auの電波ですが、最近はいいともいえなくなってきています。 ウィルコムは電波状況だいぶよくなったようですので、ウィルコムがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 携帯(Vosafone)の電波が届くようにするには??

    住んでいるマンションの中が圏外です。外に出るとアンテナがたちます。たまに、部屋の中でもアンテナが一本たっていたりしますが・・・。 ドコモやAUを使っている友達が遊びに来ますが、アンテナはちゃんと3本たっています。携帯の電波が届いているかどうかのチェックをマンションを借りる前にしなかったのが悪いのですが、かなり不便です。携帯を換えるのが一番簡単なのですが、番号を換えなくてはいけないし、なんとか電波をよせる方法はないでしょうか?

  • WILLCOMの電波

    WILLCOM3を使い始めて約1か月ほど経ちました。 250mでアンテナは2本しかありません。 自宅の中では電波は圏外だったり5本立ったりと不安定でしたが、通話にさほど支障はありませんでした。 しかし、2日ほど前から家の中では常に圏外になり、外に出なければほとんど電波は立たないのです 故障かとも思ったのですが、彼氏の携帯も圏外になります。 AUと2台持ちしていますが、こちらも前と比べると電波が1になったり2になったりとしています。 どなたか以前、このようなことになった方はいらっしゃいませんか? 改善策はないのでしょうか? 最近買ったばかりで困っています

  • どうしてこんなに電波が悪いのでしょうか?

    うちの家族は、auとDoCoMoの携帯を使っているのですが、 DoCoMoのFOMAの方は自宅では、ほとんどの場所が常に3本たっている状態です。 ですが、auのCDMA1と、WINは、ほとんどのエリアで、電波が1本くらいしかたちません。 最悪の場合は、圏外になってしまいます。 どうしたら、auの電波が改善するでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 自宅だけ携帯の電波が悪いんですが・・・。

    こんにちわ。 昔からなんですが、自分の家が携帯の電波が悪すぎます。 2階は特に大丈夫なんですが、自分の部屋は1階で1階はどこでも電波が悪いです。 携帯はvodafone使ってたんですが、相変わらず圏外か1本たつかどうかで他の人との通話中もよく切れてしまいます。 んで携帯をソフトバンクのSH911(3G)に変えてみたんですが状況は変わりません。 むしろ前より若干ひどいです。。。 ドコモも部屋では電波が入りにくくauしかまともに電波が入らないのですが、昔のJfoneからvodafone→Softbankと使ってるのでauとかには変えたくないんですが・・・。 半径~メートルの電波を遮断するようなグッズがあったように逆みたいなものはないんですかね? とりあえず電波シートみたいなのは装着してるんですが・・・。 全く変化無しです。 http://www.rakuten.co.jp/usoo/606268/ 何か良い方法or物があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話の電波状況をお聞かせください

    携帯電話の電波状況ですが、一概にはauが良いと言われていますが、FOMAも穴を埋めてきていますね。 でも、自宅で通じるかは、大きなポイントになりますね。 イ:皆さんの自宅およびその周辺では、携帯電話の電波状況はどうですか? 会社・切れやすさ・画面上のアンテナの数を教えてください。 もし分かるのであれば、お使いのキャリア以外の状況も教えてください。 ロ:DoCoMo・au・SoftBank・Willcomいずれも圏外となってしまう場所は、あなたの周辺にありますか?

  • 携帯の電波を良くする方法ありませんか?

    ウチ(マンション)は非常に携帯の電波が悪くて ひどい時は圏外にもなります。 電話引くのももったいないので 携帯の電波をよくする機器みたいなのないですか? 部屋につけるアンテナみたいなのありませんか?

  • 携帯の電波について(至急!!)

    はじめまして!! いきなりで申し訳ないのですが、今朝起きたら何故か携帯の電波が圏外でした。その時はほとんど気にしてなく、昼間までは大体使えたのですが(時々圏外。もしくはアンテナ1っこ)午後になってからまったく電波が立たないのです。 仕事で使っている物なのでどうにかしたいのですが…。 自分はけっこう寝ボケ癖があるので、何かをいじってしまったのでは??と思い詳しい方に教えてもらおうと思ったのです!! 機種はauのW44kです。どなたかお願いします!

  • 携帯の電波について

    前に自分が使っている携帯が調子が悪かったので修理依頼をしました。そこで代わりの携帯を借りたのですが、問題はその携帯です。自分が使っている機種では問題なく電波は入っているにレンタル機では圏外になるのです。(入っても一本だけです)一ヶ所だけではありません。同じauなのにどうしてですか?メーカーは違いますけど。ついでに何で請求書が栃木から来るのですか?ちょっと不思議です。長々とすいません

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の電波が突然圏外に

    この週末から、家の中での携帯(au)の電波が突然圏外になりました。 それまでは常に電波は普通にありました。 金曜日の昼~土曜日夕方まで外出をしていたのですが、 土曜日家に戻った時から家の中だとまったく電波がありません。 マンション住まいで、家の外(廊下)に出て部屋から離れると電波は復活します。 auショップに伺ってみましたが、携帯自体の問題とは考えられにくく 何らかの原因で電波が妨害されている可能性が高いとのことでした… 周りで工事等してる様子もなく、思い当たる節がないのですが。 まさかとは思いますが、盗聴器など仕掛けられていると電波妨害に なると聞いたことがあります。 実際盗聴器は携帯の電波も妨害してしまうのでしょうか??

  • 古い携帯電話は電波をだしていますか?

    携帯電話を買い換えました。 古い携帯電話(auのW22SA)を子供のおもちゃにしたいのですが、 電源を入れると電波状態が3本から始まって しばらくしてから圏外となります。 実際には電波は発信されているのでしょうか。 発信されているなら頭に直につけて遊ぶでしょうから 子供のおもちゃにはできないと思うのです。 携帯電話に詳しい方回答お願いします。

専門家に質問してみよう