• ベストアンサー

簡易水洗リフォームいろいろ分からないのですが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2253900 この質問をした者です、皆様のアドバイスで汲み取り式から簡易水洗トイレにしようかなと思い田舎の近くの業者に何社か問い合わせたのですが何か返答がまちまちで心配なので再度質問させていただきたいです。 ○現在の汲み取り式の便層(タンク?)は簡易水洗トイレにするとき新しいのに変えたほうがいいのでしょうか? 業者の方には変えたほうがいいと言われました。 ○田舎は日光なので寒い時は最高マイナス10度くらいまで気温が下がります、冬だと何か対策をしないとトイレ壊れてしまうみたいでヒーターを入れるとか水を流しっぱなしにするのがいいとか、不凍液を入れるとかいろいろ言われ困ってます。 別荘のような形なので冬場はあまり行かないとしたら、どの方法がいいのでしょうか?(できればお金がなるべくかからない方法がいいです。) ○一度現場を見ていただいたことのある業者(2社)の方に電話で簡易水洗の見積もりをだいたいで出してもらったら30~40万くらいと言われました。 簡易水洗の価格の他の質問者の回答を見たら10万強くらいと書いてあるところもあり、30万~40万は高いのでは・・・と思っております。 しかし何かあった時の為、多少高くても近所の業者に頼んだ方がいいのかな、とも思ってます。 どうなんでしょうか? ○洋式のオススメ便器やダメな便器を知っている方がいたら教えて下さい、ウジが上がって来ちゃうようなのは絶対嫌です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

以前水道工事店にいました。 現場を見ていませんので、たしかな事は言えませんが。 >簡易水洗トイレにするとき新しいのに変えたほうがいいのでしょうか? これは、現在使用しています便槽によります。 普通簡易水洗の便槽は、一般の汲み取り式より大きくなります。 年数回の使用ですから、大きさは関係ないのですが、材質が、コンクリートなどの場合は、ポリなどの材質のものに取替えたほうが良いでしょう。 また、便槽の位置によっては、新規に入れなおす必要があります。 >別荘のような形なので冬場はあまり行かないとしたら、どの方法がいいのでしょうか? 簡易水洗の便器には、トラップが有りませんから、不凍液は使用しません。 水の出しっぱなしも、不経済です。 最も良いのが、不凍栓を設置し、配管の水抜きをし、タンク内の水を抜く事です。 寒冷地では、不凍栓の設置は、常識です。 常時住まわれるならば、凍結防止帯の設置が最も効果的です。 >30万~40万は高いのでは・・・と思っております。 簡易水洗の便器自体は、3万円ていどですが、そこに持ってゆく水道管の設置、トイレの改修などが必要になります。 トイレの改装に、20万程度みてください。 それに、水道管の布設、便器代、便器の設置工、残材処理などを含めますと、30万から40万は、妥当な金額になります。 >洋式のオススメ便器やダメな便器を知っている方がいたら教えて下さい。 現在販売されている製品であれば、たいてい大丈夫です。

sss555
質問者

お礼

便層は業者の意見を聞いたほうがいいですね。 不凍栓の事は初めて聞きました大変役に立つ回答でした、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kkknagisa
回答No.1

前の質問も読ませて頂きました。 ○~便層(タンク?)は~に変えたほうがいいのでしょうか? ですが、便槽が壊れてさえいなければ、使用頻度も少ないようですし、そのままで良いのではないかと思われます。 但し、現地を見た業者さんが言っているのであれば、何らかの理由があるのかも知れませんので、交換しないと何かマズイ事があるのかを聞いてみましょう。 ちなみに、簡易水洗といえども、通常の汲み取りよりは多くの水分を便槽に溜めることとなりますので、便槽にひび割れがある、防水が無くなっている、などの場合は交換すべきかも知れませんね。 あまり使わないのなら、いいかな、とも思いますが。 ○~別荘のような形なので冬場はあまり行かないとしたら、どの方法がいいのでしょうか?~ ヒーターなどの使用も考えられますし、付属品として用意しているメーカーもありますが、冬場にほとんど使用しないのであれば、完全に水落をして(ロータンク付きの場合はロータンク内の水も落とす)、溜水部に不凍液を入れておく、というのが一般的な対応方法となります。 普通の水洗便器と同じとなります。 但し、簡易水洗式の場合、臭気の防止は、弁状のものと溜水の両方で行っているので、溜水(不凍液の場合も含む)が無くなると、臭気の防止効果は下がると言えます。 ○~簡易水洗の見積もりをだいたいで出してもらったら30~40万くらいと言われました。~ 便器だけの値段で、10万円くらいが相場(定価)でしょうか。 普通の水洗便器と同じくらいです。値引きは普通の水洗便器よりは厳しいかな。 便器をただ取り付けるだけなら、取付費-製品の値引きでやはり10万円くらいでしょうが、簡易水洗とはいえ、給水工事が必要になりますし、便所自体もいじらなければ取り付けられない、などとなると値段はどんどん上げって行きます。 30万~40万は、高い方だと思いますが、状況によっては、有り得ます。 ○洋式のオススメ便器やダメな便器を知っている方がいたら教えて下さい、ウジが上がって来ちゃうようなのは絶対嫌です。 回答にはなりませんが、参考URL及び紹介されている各社HPをご覧下さい。 簡易水洗便器の勉強になりますよ。 各社HPを見ていくと、値段も出てきます。 以上ですが、簡易水洗を採用したことは数回しかないのですが、やはり、普通の水洗に比べて洗浄能力も落ちます(汚物がこびりついたりする)し、臭いも気になります。 採用したのは、寒冷地で、使用頻度があまり高くない、地域の集会所のようなところで、浄化槽設置と維持管理にかかる費用がもったいなかった場合です。 何となく、sss555さんの状況に、似てはいますね。 ま、記載された状況からすると、妥当な選択ではないかと思います。

参考URL:
http://www.kbk-net.com/kani.html#3
sss555
質問者

お礼

なるほど丁寧に回答して頂き誠にありがとうございます。 だいたい分かってきました。