• ベストアンサー

sambaにて、アクセス権の変更

FC5+sambaでファイルサーバを構築中です。 ファイル共有は出来るようになったのですが、1つ問題があります。 現状では、すべて777になっているので、どこにでもファイルをおくことができてしまいます。 例えば、「個人フォルダ」と言うフォルダ内に各利用者の名前のフォルダがあったとします。 もちろん、各利用者のフォルダは777で問題ないのですが、「個人フォルダ」には勝手にファイルが置けないように仕込みたいです。 で、「個人フォルダ」を744にしてみたのですが、新規フォルダを作ることが出来てしまいます。 どのように設定したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take10g
回答No.1

sambaのセキュリティモード(userとかshare)とその個人フォルダの所有者を見直せばいいんじゃないですか。

master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確認してみます。