avi動画の再生時間が延びる問題について

このQ&Aのポイント
  • VHSに録画した番組をInterVideo WinDVD Creator 2で編集し、mpg形式に変換したavi動画の再生時間が延びる問題が発生しました。
  • 再生時間が1分20秒の動画が実際には12秒延び、最後の10秒が音なしで繰り返されている状態です。
  • なぜ再生時間が延びるのか、またインターレース除去の設定についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

avi動画で

magicTVにてキャプチャーしたVHSに録っていた番組を、おまけでついていた「InterVideo WinDVD Creator 2」でいらない部分を切り取り、 サイズ:720*480 フレームレート: 29.97 フレームタイプ: Frame Base ビットレート: 7200 Kbit/秒 縦横比: 4 : 3 GOP: 15 サブGOP: 3 動画ベクター 水平: 32 垂直: 32 のmpg形式に出力しました。それをTMPGEncでaviにしようと思いましたが、なぜか再生時間が1分20秒の動画が12秒延びて、その10秒部分に最後の10秒が音なしで入っていました。つまり最後12秒だけ繰り返されていました。 なぜかわかりませんでしょうか? あとインターレース除去の設定がどうなるかわかりましたらそちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.1

アイオーデータのキャプチャーボードで入力した物だと思いますが、mpeg2での取り込みでしょうか。 原因の切り分けが必要だと思います。 1 magicTVで録画した直後のデーターは問題無いか。 2 windvd creator2で変換直後はどうか。 それぞれ対応が違うと思います。 私としてはmagicTV(mpeg2取り込み?)で録画直後の物をwindvd creator2でmpegに再圧縮(元画像から劣化します)せずにそのままtmpgencに取り込んで、aviにしたほうが良いように思いますが。もしくはtmpgencではなくaviutlでの変換。 インターレース解除についてはその機能自体使った事がありませんし(実際にどうか分かりませんが、データー量が減るのを嫌って使っていません)、現在手元にtmpgencがないので何とも言えません。

kh582865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mpeg2です。 データ自体に問題はないのでTMPGEncのほうだと思います。 キャプチャしたものをそのまま取り込むとうまくいきますが、 TMPGEncでは切ったり貼ったりの編集は出来ないので先にWinDVD Creator 2で編集しています。 aviutilはなぜかフリーズするので使っていません。 インターレース解除は自己解決しました。

その他の回答 (1)

• kazuchi
回答No.2

切ったり貼ったりの操作も有る程度の事であればtmpgencで出来ます。 シーンとシーンの間に何かをいれるとなると面倒な事になりますが出来ない事はないですね。 どのバージョンのtmpgencでもcmの削除ぐらいの操作ならカット編集で出来ます。 カット編集がやりやすいのはtmpgenc 4.0 xpressかカット編集に特化した、tmpgenc mpeg editですね。 シーンとシーンの間に何かを入れると言うのだと、mpeg editやtmpgenc2.5(mpegツール)で前後のシーンを分割してファイルに出力して、つなげなおすと言う手もあります。tmpgenc mpeg editについては使った事がないので、tmpgenc2.5のように結合のツールがあるかどうかわかりません。 無いかも知れませんが、後は音声がdolby digitalの時に上手くtmpgenc2.5でカット出来るかが問題です。 もし、キャプチャーした直後の物を使った時にtmpgencで問題がなく、cmカットぐらいの操作なら、windvd creator2を使わなくてもいいのではと思いコメントしました。

kh582865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今のところ複雑な編集はいらないのでキャプチャー直後のファイルを直接いじることにします。