• ベストアンサー

改正著作権法

noname#864の回答

• ベストアンサー
noname#864
noname#864
回答No.1

今年の5月に国会で成立した著作権法の一部改正は、2001年1月1日から施行されるはずなので、全然的外れな回答かもしれません。 現行法では、耳の不自由な人のために、テレビ番組の音声を同時進行で文字化し、 パソコン送信する「リアルタイム字幕(RT字幕)」を行う場合、放送局など番組の著作権者の許諾を得る必要があります。 これを政令で指定した団体に限って必要なしとした改正が行われました。この結果、ボランティア団体などが指定を受けると、自由にRT字幕を行うことが可能になるわけです。

noname#25358
質問者

お礼

ありがとうございます。  なるほど。2002年の改正にはこの案は含まれていないのですね(^_^;  どーりで資料がないはずです(笑)  よく分かりました。