OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

URL表記の最後は/で〆るもの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225313
  • 閲覧数484
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

URLを表示する時、/を最後につけてもつけなくてもアクセスできることが多いですが、表記のマナーとして/(スラッシュ)で〆るもの、という話を聞きました。本当ですか?。またどこかでにそういう情報が掲載されているHPがあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

技術的には No.1 の回答の通りですが、あえてマナーの話をするとしたら、「本来 / で終わるべき URL に / が付いていないと、ネットワークに余計なトラフィックを発生させることによりネットワーク全体に迷惑をかけるので、/ を付けるのがマナー」ということになりますね。

マスコミや名刺などで / で終わらない URL が氾濫していますが、こういうのは無知からくる悪例です。真似しないようにしましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

http://www.xxx.ne.jp/zzz/ とすると、.htaccsessで指定したデフォルトのファイル(通常はindex.htmlが多い)にアクセスしに行くが、http://www.xxx.ne.jp/zzz で終わっていると、まずzzzというファイルを探しに行く(結局は、設定されていれば、デフォルトのファイルを探しに行くが)のでサーバーに負担がかかるってことでしょうか。
いずれにしても.htaccsessで指定してないとディレクトリーが丸見え、なんてことも。
お礼コメント
scsisters

お礼率 33% (1/3)

なるほど~、早速の回答、ありがとうございました。取り急ぎお礼まで。
投稿日時 - 2002-02-26 16:48:16

  • 回答No.2

 そんなものはマナーでも何でもありません(^_^;
 最後が「.htm」や「.html」で終わっている場合、付けるとおかしなことになってしまうことがありますので、別にマナーでつけてるわけじゃないんです(笑)

 / で終わるURLは、「インデックスファイル名」が省略されていることを示すもので、通常、( / を)付ける必要がある場合は付けないとアクセスできませんし、付ける必要がない場合は逆に付けるとアクセスできません。

 付けても付けなくてもどっちでもアクセスできてしまうのは、インターネットエクスプローラーが「URL補完機能」というものを持っているためです。これは「アクセスできない場合、似たような別のURLでアクセスを試みる」というものです。
 この機能はあまり広く知られていないマイナーなブラウザの場合、搭載されていないこともあります。

 なお、「.jp」や「.com」よりも後ろには「.」(ピリオド)が入っていないURLの場合、/ を付けるとエラー検出時間が省略されてアクセスが高速化します。