• ベストアンサー

玄米の保存温度について

教えてください。 廃車の保冷車のコンテナ(FTP)を購入し、玄米を保存しようと考えています。また、そのコンテナに、家庭用エアコンを設置して温度を下げよう思っていたのですが、家庭用クーラーは最低17℃までしか下げれないようです。インターネットなどで、玄米の保存温度を調べてみると、15℃以下で保存しないと品質が下がるということが分かりました。やはり、家庭用クーラーでは無理でしょうか? もし農家の方で、すでに家庭用クーラーを使用して玄米を保存している方などいましたら、アドバイスお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

玄米の保管に最適な温度(13℃)と湿度(60~70%)といわれていりみたいです。 家庭用のエアコン(クーラー)で私はやった事はないにですがお米を直売所(道の駅)に出荷されてるひとが、クーラーを使用して玄米を保存した所、過乾燥(水分が抜けすぎ)た状態になり困っておられました。

raiden-110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・過乾燥ですか。 湿度設定も出来るエアコンなら大丈夫ですかね? もしくは、加湿器をおくとかかなぁ。 参考になりました。