• ベストアンサー

外したいんです

デジタルカメラの画像ファイルをパソコンにフォルダを作成して取り込みました。 取り込んだ時に確認したときはパソコン内にインストールされているデジタルソフトには関連付けられていなかったのに、、、インストールされているデジタルソフトで確認したら全てデジタルソフトには関連付けられました。 外すことは出来るのですか? 初心者のため、わかりやすくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • livrekun
回答No.1

画像ファイルを開くとき、そのデジタルソフトで勝手に開かないようにすればいいということでしょうか? パソコンがWindowxXPだとして説明します。 まずデジカメ画像のファイルを右クリックしてプロパティを見ます。  上のほうに「ファイルの種類」JPEGイメージとなってると思います。 適当なフォルダを開きます。 上にあるメニューの中から「ツール」→「フォルダオプション」 上にあるメニューの中から「ファイルの種類」を選択します。 すると英数字3文字のファイル一覧が大量に出てくると思います。 そのなかから「JPE」を選びます。 下の方に「変更」ボタンがあるのでクリックします。 「推奨されたプログラム」の中に「Windows Picture and Fax Viewer」というのがあるので、それを洗濯します。 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックします。 OKを押します。 同様に「JPEG」にも同じことをします。 これでデジカメ画像を開いたとき、今までと同じようになるとおもいます。

kukura
質問者

お礼

Windows Picture and Fax Viewerに関連付けるですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

画像を右クリックしてプロパティを選択します。 出てきた画面上部にプログラムとしてあなたの画像が関連付けられているソフト名が出ていると思います。 その横に変更ボタンがありますので、これを選択します。 後は、ご自分が関連付けたいプログラムを選択してOKを押せば、すべての画像の関連付けが変更できます。

kukura
質問者

お礼

ありがとうございました