• ベストアンサー

ユーザー車検について

2004年にユーザー車検を受けたことがあるのですが、現在において何か変更点とかあるでしょうか?書類の記入方法とか、検査方法や、職員の対応とか、料金など、何かかわったところとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukai4779
回答No.2

私も、軽・普通車問わずにリサイクル料が必要になった事以外は特に変わったところはないと思います。 リサイクル料金は重量税などを支払う前にATMのような機械でシールを購入します。その後は通常通りです。  検査方法は変わった様子はないですね。ただ事務職員の対応は以前よりも丁寧になったような気がいたします。(検査場によっても異なるかも知れませんが。)検査官は、相変わらずユーザー(私服か)か否かで前車(プロの整備士)とは異なり、ユーザーの場合は検査項目が増えるようですね。

その他の回答 (1)

• san-ji
回答No.1

2005年1月1日からリサイクル料金を支払い事になりました。 下記URLからリサイクル料金の検索ができます。 (ユーザー向けリサイクル料金等照会)

参考URL:
http://www.jars.gr.jp/