• ベストアンサー

ユーザー車検とは何ですか?

さっきは、名義変更について教えて下さった人有難うございました!実はその友達に売ってもらう車が再来月で車検が切れるんです(>_<)(またお金が・・・) 9年式なのに10万キロ近く走ってて、車検でいったいいくらかかるのか・・・怖いです。 そこでユーザー車検というのがメチャ安いとゆうのを聴き、怒シロートですが安くなるなら挑戦してみようと思うんです!無理ですか??? もしシロートでも安くできるなら方法を教えてください、宜しくお願いします!

noname#5767
noname#5767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.5

先日ユーザ車検を行いました。 多くの人はディーラーや自動車整備工場等に頼んで車検を通してもらいますよね。 車検とは法定点検を行って不具合のないように調整し、法定手続き(自賠責手続きや税金の支払い等)を済ませることです。 つまりこのような一連の作業を自分で行ってしまうのがユーザー車検です。 車のメンテナンスノートを見ればどの部分を点検すればよいかわかります。 点検個所はそんなに多くはないです。 点検を行ったら平日昼間に管轄の車検場に車を持ち込みます。事前に予約してから持ち込むことになります。 車検場では自分で点検レーンに車を誘導して指示されるとおりに車を動かします。 車検場は平日昼間しかやってないの土日休みの社会人の方は仕事を休み必要がありますね。 ユーザ車検が安いと言われるのは、ディーラー等に頼んだ時に取られる点検整備代金や車検代行費用がかからないからです。 2000cc程度なら6万円程度 自賠責保険料:27630円(自家用乗用車24か月分) 重量税   :37800円(1001~1500kgの場合) 検査登録印紙:1400円 -------------------- 合計:約7万円です これをディーラー等に頼むと、代行費用と点検費用が数万円上乗せされます。特に交換部品がなければ3~4万円程度上乗せされるのではないでしょうか?(もちろん店によって変わってきます) ただしtakasan23さんの車は10万キロ近く走行しているということなので、自分で車を分解して点検できる技術がなければ安易にユーザ車検を行わないほうが良いと思います。10万キロも走れば消耗した部品が多く、必然的に自分の力ではどうしようもなくなります。 10万キロを超えたらタイミングベルトの交換も考えたほうが良いので、素直に信頼できるディーラーや自動車整備工場に任せたほうがいいですよ。お金よりも自分の命のほうが大切ですからね。

noname#5767
質問者

お礼

詳しく書いていただいて有難う御座います!色々な意見を見てみると相当大変だという事が分かりました。人に頼んで3・4万の差・・・微妙ですね。ベルトだけは替えようと思っていました。やっぱり今回は知識がなさ過ぎなので頼んだほうがいいですね。もっと勉強してから挑戦します!

その他の回答 (6)

回答No.7

私は12年間、ユーザー車検を受け続けています。  車検とは本来、その車の所有車、もしくは使用者が受けるものであって、業者がやっているのはその代行に過ぎません。  今は陸運局の人もとても親切に車検の受け方を教えてくれますし、見学レーンというのがあって、そこで車検を受けている様子を実際に見学することもできます。12年前に比べれば雲泥の差です。  整備に関しては、できるところは自分でやり、ブレーキパッドなど、自分で分解できそうもないところは整備工場に頼んでいます。  この整備工場を探すのが、けっこうやっかいかもしれませんが…。幸い私は12年以上、お世話になっている整備工場があるので助かっています。  そんな感じで家中の人間が車検の時期が近付くと、めんどくせ~とかいって書類を作りはじめる…というのが行事になっています。  ちなみにうちは女性ばかりの家族です。ぜんぜん問題ないです。ただ、車のメカの最低限の知識は持っておくに越したことはありません。その知識は車の故障が発生した場合にも役立ちます。  1度トライしてみるといいですよ。けっこう楽しいです。  車検の日取りは陸運局に予約することになっています。申請と違い、どこの陸運局でも大丈夫。例えば他県ナンバーであってもお近くの陸運局で受けられます。  ということで、まずはお近くの陸運局でいろいろ聞いてみることをお勧めします。

noname#5767
質問者

お礼

「けっこう楽しい」と聴いてかなりやる気になりました!一石二鳥なところもあるし、何より自分で故障の原因などをつきとめて修理出来たりしたらカッコイイすよねえ!頑張ってやってみます、有難うございました!

• p-21
回答No.6

明日我が愛車(ボロ)の車検です もちろん持ち込み(ユーザー車検です) 車検と整備は別のものと言うことを理解されているならば 挑戦するのもいいでしょう ただ 現状車検に受からないような状態のものであれば その補修にお金がかかってしまいます これは自分でやっても業者に頼んでも同じ事です 今自分の車がどういう状態なのか(車検に受かるかどうか?) 程度の事であれば 車検場の近くに必ず「予備検査場」というのがあります 数千円で車検ラインと同じシステムで点検してくれます 不都合があればここでわかりますから そのあとで業者に頼むか自分でやるかを判断するのもいいでしょう

noname#5767
質問者

お礼

なるほど!予備検査場なんてあるんですね。オイル漏れが心配くらいで足回りは大丈夫だとおもうんだけどなあ・・・。有難う御座いました!

• drisil
回答No.4

質問を幾つか。。。 1.車の基本的な各部の名称・構造はわかりますか? 2.工具一式は持っていますか? 3.定期交換部品の交換+アルファくらいの整備はできますか? 4.税金・保険の基礎知識はありますか? 5.暇ですか? 6.根性ありますか? 以上、一個でも×が付くようでしたらちょいと厳しいですね 要するに、自分で全部やるって事です 全部=点検&整備、各種手続き&更新、検査(車検)…etcの事です 安いって言うのは…デフレな今日の日本でははっきり言って成り立ちませんよ ユーザーで行うとなれば、当然ご自身で点検や整備を行う事になります。しかしながら全くゼロからの出発となれば…工具ありますか??"○○を交換しよう"ってなった時に工具が無い→買いに行くなんて事をやっていたら予算はどんどんかさみますよ もちろんある程度の設備や知識をもった方ならば本当に必要なものだけ(部品とか)をちょこっと手配すればよいので、部品代だけで済むことになりますが。。。 初めてならばマジで超根性いります。。。 真面目に基礎から応用・裏技まで解説していたら本が一冊できます(笑 実際に検査場に行って見れば解りますが、仕事で来ている人(プロ)でさえ検査場の人に教えてもらったりしながら手続きしているような世界ですよ。さらに何かしらの改造が施されていればより高度な知識が必要になります。 これから色々調べて行くうちに"これはなに?"見たいなところがたくさん出てくると思います。そんな時に逐一、検査場に問い合わせたりして疑問を一個づつ解決して行けますか? 自分で車検を通すのも結構。。。でも保証の類は一切ありませんよ?全て自己責任になります 通ればOKなんてレベルの低い事を言わないでね。車検項目になくっても危なさそうな部分は全部治しちゃうくらいの事は言って欲しいですね 表面だけ見て本質を見失わないようにね。。。 まぁこれも勉強なんで色々悩んでみるのもエエ。。。

noname#5767
質問者

お礼

5と6は自信有ります!でも他はまったく・・・。こんなに大変だとは思いもしませんでした・・・。でも自分で車を直せたらカッコイイですよね!いつか絶対やります、有難う御座いました!

• rakki
回答No.3

そのものズバリのサイトをご紹介します。 私もこの活動を立ち上げた方から勧められてユーザー車検に取り組み始めました 『ユーザー車検友の会』 ユーザー車検のことなら何でもわかります。 他の回答はちょっと的外れのところもありますので、確かなところを確認してください。

参考URL:
http://www.u-syaken.co.jp/FAQ/syorui.htm
noname#5767
質問者

お礼

チョット自信なくなりました・・・。もっと勉強します!

• a8025
回答No.2

こんにちは ユーザー車検は一度車検を通した後、悪い所は直すという考え方ですね。 最低限のチェック(排ガス、光軸、タイヤの磨耗、ブレーキパッドの残量等)をした後、車検場にクルマを持ち込んで車検を通します。車検場の近くには予備車検屋さんがあるのでお金を払ってチェックしてもらうのが一般的?らしいですね。(経験無いので判りません) 車検代は高いと云われますが、クルマの整備、修理に掛かる金額は何も無ければ3万~5万位ではないでしょうか? 車検時にはユーザー車検だろうとディーラーだろうと重量税と強制保険を払う仕組みになってますので、これが高いのです。普通のクルマで7万円位掛かると思いますが。 ※重量税=車両重量(車検証に記載)0.5tごとに12,600円(2年間) この他クルマを所有するとなると、任意保険に加入する必要があるのでこれも新規加入だと高いですよ。インターネットの「まとめて10社見積り」等で一番安いのにしたら同ですか。(年間10万円越すかも)

noname#5767
質問者

お礼

まだ保険料が高いので父の名義にするととにしました。車の維持費ってほんと湯水ですね・・・。もっと勉強します、有難う御座いました!

• kanten
回答No.1

↓はユーザー車検に関して いろいろのってますので参考になるかと思います!!

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/family/shaken1.htm
noname#5767
質問者

お礼

有難う御座いました!チョット自信なくなってしまいました・・・。もうちょっと勉強します!