• ベストアンサー

台風3号接近中!沖縄旅行が不安です。進路予想も教えてください。

鹿児島に在住しています。 7/7日から7/10までパッケージツアーで沖縄に行く予定です。(北部方面) ところが、最悪なことに台風3号が発生し、進路図を見ると初日の7日に沖縄近海にかかりそうな勢いです。 鹿児島発11:40分の飛行機に搭乗する予定ですが、欠航になるのか不安です。 強風域程度では運行するという情報もありますがどうなのでしょうか? 欠航の場合はツアーはキャンセルになるのでしょうか?それとも振替便にて催行可能なのでしょうか? 過去に似た経験をお持ちの方やこの様な状況に知見のある方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、気象に詳しい方(本業でも勉強中でも趣味でもいいです)いらっしゃいましたら、 今後の進路予想についての見解を教えてください。(カンでもOKです) もちろん結果がどうあれ、皆様の見解について文句などは言いません。 ここで少しでも希望に繋がる情報が得られればと思います。 リアルタイムな内容で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

似た経験を持つ者です。 結論から、 自らキャンセルを申し入れる場合は残念ながら自己都合ということでキャンセル料は発生してしまいます。 当日もしくは前夜に欠航が決まった際は主催者都合ということで全額返金となります。 確かに振り替えの提案を受けるケースもありますが、その場合、全て空港に出向いて手続きを行う必要が生じます。 体験談を一つ。 昨年の8/26から沖縄に行ってきたのですが、出発日に台風11号上陸との予報だったため、再確認の意味で前日に旅行会社にメールで問い合わせをしました。 ご参考までにその時の回答をそのまま載せますので、ご覧になって下さい。 『標記の件についてご回答させてさせていただきます。 台風の影響でお客様がご搭乗される便が欠航が決定した場合、お客様にご旅行を決行する意思があり、かつ前後便へもしくは翌日の便へ振替えが可能な場合は、ご出発日当日、空港のカウンターで振替え手続きをしていただく必要がございます。 JALより台風の発生に伴うツアーキャンセルの通達が弊社へ入った場合は、これを理由としたツアーキャンセルを、お取消し料 無料で手続きすることが可能となり、全額払戻しさせていただきます。(一部でもご旅行を決行された場合は、全額払戻しの対象とはなりません) 弊社でご予約を承りましたお客様に関しましては、ツアーキャンセル可能な旨をご連絡をさせていただいております。 なお、運航状況につきましては下記にてご確認ください。 JALおでかけダイヤル:0120-747-123 JALホームページ 国内線 運航の見通し:   http://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info.html 』 JAL以外の航空会社をご利用でしたらその会社のHPで同様に発着状況や運航の見通しをチェックできます。 蛇足ですが、仮に出発できたとしても帰りの便が飛ばないとケースもあり得ます。 その場合のキャンセル待ちについて体験談も載せておきます。 一度欠航が決まるとその便が飛ぶことはありません。 その後、天候が回復して同日に飛行機が飛べる状態になったとしても全くの別物の臨時便として扱われます。 一作年に沖縄へ行った際、帰りの日の便が台風の影響で全便欠航になってしまいました。 予想より早く台風が過ぎ去ったため、夕方頃から急遽「臨時便」という形で3便の運行が発表されました。 そのうちの一便は私が乗る予定だった便と全く同じ時間の出発でしたが、私が乗る予定の便としては扱われず、あくまでも臨時便としてキャンセル待ちの順番通りに乗り込むというものでした。 結局、私の場合はキャンセル待ちの順番が遅かったために翌日の臨時便に乗ることになりました。 最終的にはツアーを申し込んだところへご自身で電話なりメールで問い合わせて回答をもらったほうがより確実ですし不安も取り除けると思いますよ。 無事に出発できるといいですね。

その他の回答 (5)

• odenya
回答No.6

こんばんは。7/7から7/10まで同じく沖縄に出発予定です。 こちらは長崎発10:15の便ですが、台風の進行が当初の予報よりかなり遅く、殆ど停滞気味なので、7日の出発は問題ないと思います。ただ、今の予報では8日の明け方には暴風域に入り、9日も夕方位までは大荒れの天気だと思います。 2年前もちょうど台風にあたり、ぎりぎりまで待ってましたが、空港まで行かずにANAのホームページで欠航を確認しました。あいにく休日だったため、旅行会社は休みで当日は連絡が取れませんでした。翌日、旅行会社に連絡しツアーは中止となり全額返金されました。 欠航が決まれば諦めはつくのですが、今回の場合、今の予報では欠航にはならないと思うので私たちもまだ結論を出せずにいます。 ただ、4日のうち3日間大雨では行ってもどうなのかな・・とも思ってます。 今回、私たちはツアーを利用せず、ANAの「超割」を利用しているのでキャンセルしてしまうと50%の取り消し手数料がかかり、ホテルやレンタカーも同様にキャンセル料が発生するので悩んでいます。 現在ANAのホームページの運行見通しには「大型で強い台風3号は、5日18時現在、フィリピンの東海上に位置し、中心気圧920hPa、最大風速50m/sで、西北西に10km/hの速度で進んでおります。 8日以降の沖縄・宮古・石垣空港の運航便への影響が懸念されます。」と書いてあります。 7日は大丈夫そうです。。。が、10日は九州付近を北上中だと思うので帰りの便が飛ぶかどうかが心配です。 最終結論は明日の午後出す予定ですが、今回は残念ですがキャンセルして延期(9月)の方向で検討中です。 せっかく休み取ったので、近場の温泉旅行に切り替えかも。。。 今年はまだ3つしか台風がきてないのに、台風を避けて7月にしたのに、しかもこんなにピッタリはまるとは相当日頃の行いが悪いのかと2人で笑ってます。

回答No.4

No.3です。 大事なことを忘れていました。 「帰りの便の確保」を忘れないでください。 台風が来ると、帰りの便が欠航した(更にホテルを取れなかった)人がチェックインフロアーで泊り込んでいるのを見かけます。基本的に毛布も弁当もでません(最近は、ボランティアがでるときもありますが・・・)。 日程最終日に台風の暴風域が那覇空港にかかりそうなら、日程を前倒しするか、ホテルを確保して延泊する必要がでてきます。 個人的には9日沖縄と都の間を通過・10日には抜けていると思うのですが、台風のスピードが落ちる・迷走することも多いですし、10日に沖縄を抜けていても九州に向かっていたら帰れないですよね。 帰りの空港が台風で利用できない場合は、関空や中部に降ろされることもあります。

回答No.3

他の方のアドバイスへの補足を。 便の変更は「変更する便(若しくは乗り換え別ルート)がある」場合に限られますし、変更は前便、後便両方ありえます。 あと、台風が大きく西に逸れても、波は高いでしょうからマリンスポーツには十分に注意してください。

cinema_style
質問者

お礼

滞在先でのアドバイスありがとうございます! 鹿児島から沖縄のJAL便は1日1往復なので、欠航となると術が無いですね。 旅行代理店の話だと、航空各社から欠航又は振替可能の通達が出れば無手数料で行きだけ6日にする事も可能との事ですが、現在はまだ分からないみたいです。

• aburakuni
回答No.2

多分#1の挙げられているサイトと思いますが、直接載っている部分を・・・。 通常この程度の台風でしたら全面欠航という状態が続く事は無いので、便の変更はあっても催行される可能性は高いです。l

参考URL:
http://www.nrlmry.navy.mil/tc_pages/tc06/WPAC/04W.NONAME/ssmi/gif/full/Latest.html
質問者

お礼

希望が持てる回答ありがとうございます! No.1の方のお礼にも書きましたが、米軍のサイトは既に8日までの予報が記載されていますね。 的中率がどの程度のものなのか分かりませんが、 これが的中するとあまり宜しくないですね...。

• belltake
回答No.1

正直なところ、まだ分からないといった感じです。 但し、近づくとすれば7日~8日にかけてになると思われます。 気象庁の予報の他に、米軍も独自に進路予想を立てていますので参考になさって下さい。GIFを開くと予想進路が出てきます。 この場合の時刻は世界標準時のようです。

参考URL:
http://www.npmoc.navy.mil/jtwc.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米軍のサイトは既に8日の予報まで出てますね! 記載に時刻が世界標準時ということは、 記載の8/00は日本時間だと8日の午前9時ということね。 7日の飛行機は何とか飛びそうな気がしてきました。