• 締切済み

いわゆる「ホットスポット」で繋がらない箇所がある

ODNの提供する公衆無線LANサービス「エキLANスポット」を利用していますが、どうしてもある駅だけ繋がらなく、困っています。 周囲に人がいる中、恥をしのんでODNのサポートの方の支持を仰ぎながら設定を一から見直したことも2度ありますが、サポートの方曰く「pingが通ってない状態ですね(困り顔)」。結局お手上げということでした。 具体的には、「利用できるワイヤレスネットワーク」一覧に表示はされるものの、それを選択して「接続」をクリックしても「接続できませんでした」とはじかれてしまいます。 感じとして、家庭内LANを組んだときに、MACアドレスやWEPキーの関係で接続できないときのケースに似ています。 どのエリアでもPCの無線LANの設定は同じもので使えるはずですし、事実、その駅以外ではブラウザを立ち上げるとすぐにログイン画面が表示され、快適に使えています。 似たようなサービスでNTTコミュニケーションズが提供するHOTSPOTも利用していますが、そのようなことには遭遇していません。 どなたか何か解決法をご存知であれば、ご教示頂けると大変ありがたく思います。

みんなの回答

回答No.1

もしかしたら、駅側にある無線LAN設備の先のネット回線でエラーがある可能性があります。 この場合はサービス提供先に相談してチェックしてもらえばよいと思います。

pinkpyontan
質問者

お礼

hiromu1988 さん、回答ありがとうございます。 ODNのサポートに何度か電話した際に、「障害の発生はありません」と言われたことはあります。 その駅で私の周囲でモバイルを使っている方たちは、問題なく使えているように見えました・・・悲しいことに^^;