• ベストアンサー

仕事がなくてゴロゴロしている主人を活動的にさせるには?

現在、主人が仕事を探しています。もう2ヶ月になります。子供もいて、ローンもあり、請求書が封をあけないまま山積みになっています。私はバイトをしていますが、子供2人の面倒と家事をしながらですので、時間が限られてしまい、十分に稼ぐことができません。彼も仕事を探す間にも、せめてバイトをすればいいと思いそう言ったのですが、やる気が全くありません。仕事も履歴書を出したというので、その内容をきいてみると、2-3日に2通だけ。送ったら返事を待つだけで、電話をするとか、会社に行ってみるとか、そういった活動が全くみられません。毎日ソファーに寝転んで、テレビを見たり、友達とPCでチャットしたり、仕事のことには触れないようにしているように私には見えます。本人も仕事がないことにとても腹を立てて、これからのことを心配しているのだと思いますが、腰が重くてなかなか行動に移しません。いわば軽いうつになっている状態です。今後の生活が心配でなりません。なんとか、彼にやる気を持ってもらって、元気に通勤する姿がもう一度みたいです。仕事を勝ち得るコツがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oimsoq
回答No.3

専門家ではないのでエラそうなことは言えないのですが、もし私だったら・・・ 履歴書を送っても反応がないと、「今頃人事部の人は見てくれたかな」「幹部まで履歴書は行ったのかな」「電話が来るのだろうか」「家にいた方がいいかな」「そろそろ採否が決まる頃かな」「今日こそは郵便が来るかも」「連絡がないから電話してみようか」「いや、忙しいのにこちらから電話したら印象が悪いかな」・・・・・・。 いろいろヤキモキ考え、先の見えないことを思い悩むのは非常に心身が疲弊します。 疲れ果てたところに不採用の通知が来ると、またその原因を反省し、次につなげようとします。 「面接であなたがこう言ったので不採用です」なんて教えてくれる会社は皆無ですので、正解の見えない推測での自己反省会です。 それを繰り返すと、自分自身が否定されているような気分になってきます。自分は労働市場に必要とされていないんじゃないか、などと思い始めると、なかなか意識を持続するのは大変です。 おそらく旦那様は心身共にお疲れのことと思いますので、奥様は「頑張っているあなたの唯一の理解者」として、心寄り添って差し上げるのが、旦那様の元気の素となるかもしれません。 また、中途半端なバイトは、昼間に就職活動で動きにくくなりますので、注意が必要です。 バイト初めてすぐ、「面接のため休みください」とは言いにくいものですし、当面は諦めてバイトに専念し、あとで転職しようにも、その間に年齢は上がっていく一方です。 子供もいて、ローンもあるからこそ、家族を今後支えていくために納得いく仕事をじっくり見極めていらっしゃるのかもしれません。 職安の一般相談は、#1さんもおっしゃるように無駄が多いですから、一般相談ではなく職安のカウンセラーさんの方に相談するのもよいと思います。予約制で持ち時間1時間くらい、専門の方を民間会社出身者から採用していますので、学校卒業した世間知らずのお役人ではありません。 もちろんカウンセラーさんとの相性もありますので、合わなければ他の方を指名すればよいのではないでしょうか。

takoseijin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なるほど、職安のカウンセラーに行くというのも一案ですね。でも主人が「カウンセラー」という言葉に、病気の人が行くところだと異様に反応するので、ゆっくり説明をしながら話を進めていこうと思います。確かにこれから一生付き合っていくかも知れない仕事を探すのですから、主人としては必死なのは私も分かります。 早くいい仕事が見つかって欲しいものです。

その他の回答 (3)

• a080010
回答No.4

恐らく危機感がないのだと思います。 焦りはあるのでしょうがなかなか自分の思う様に 就職活動が上手くいかずやきもきしているのかも 知れませんが…チャットですか?いい気なもんですね(笑) いっそのこと主夫になってもらい(お子さんもいらっしゃることですし) あなたがバイトを掛け持つとか正社員になるとか そういった方法も視野に入れてもいいかも知れません。(短期間でも) 家事も全てあなたがやるのではなくできるだけ今のうちに ご主人を鍛えておいた方がいいかも。 バイトでもやる気がないならその方が時間を有効に 使えるかも知れませんよ。 小二男児のシングルマザー(正社員)からでした。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 ちょっと強引ですが、こんな方法もあります。 1.旦那に「私もうひとつ仕事しようと思っている…」と相談する。 旦那の尻を叩くのではなく、自分が頑張ればいいんだよね?と別な方向からプレッシャーを掛けるんです。 今のままだと、生活費もままならないし、どうしようもないから…。と。 2.奥さんの実家に借金の申し込みをする。 その字の通り、奥さんのご両親にお金を借りる相談をすると言う物です。 どっちにしても、普通の旦那さんであれば嫌がります。そして、その原因が自分にあることだと分かれば、なんらかのアクションを起こしてくれるはずです。 もし、これで何もしないのであれば「あきらめる」という言葉を受け止める心の準備も必要かもしれません。 なんとか立ち直って欲しいですね。 でわ!

takoseijin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 信じられないかもしれませんが、うちの主人は1も2も賛成します。私の両親に借金をするアイディアは、彼から頼んできました。私は当然断りました。 本当に、困ります。

• nacam
回答No.1

現状一旦失業しますと、なかなか次の仕事が決まりません。 私も、3ヶ月程度たっても決まらず、あきらめて派遣社員の登録をした事があります。 派遣登録しますと、すぐに仕事は有りましたが、日中仕事があるため、正式な職を探す事ができなくなってしまいました。 多分バイトでも同じだと思います。 夜間の仕事ですと、昼間空くように思えますが、寝る時間を考えますと、やはり仕事を探す事は難しくなります。 履歴書の提出が、2-3日に2通というのは、チョット多すぎるかと思います。 逆に、真剣に考えておらず、手当たりしだいに出しているように思えます。 「履歴書を郵送してくれ」と言う会社は、社員の採用意欲が低い会社が多いので、あまり当てにしないことです。 履歴書は、面接時に持参という会社や、面接日が指定されている会社のほうが、採用意欲はあります。 また、職安での求職活動は、時間がかかりますし、ムダが多いのが実情です。 とりあえず、なんとかするのであれば、派遣社員登録。 しっかり探すのであれば、失業保険をもらいながらじっくりと。 なんとか正社員にというのであれば、新聞などの求人欄を活用してください。 一度夫婦でしっかり話し合う必要もあると思います。 どんな仕事がしたいのか、を含めて。 その時、奥さんが旦那さんをなじったり、文句を言うような行為は、厳禁です。

takoseijin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。履歴書を郵送するか、持参するかで、会社の意図が分かるというのはとても参考になりました。バイトは半日でもいいとおもっています。何もないよりは少しでもいいから請求書を払い戻したいというのが現状です。夜の仕事ははじめから反対でした。昼夜逆転すると、求職活動もいい加減になるのではないかと思っているからです。 文句を言うのは厳禁。そうですよね。それはよくよく分かっています。1ヶ月前にそれで大喧嘩しました。つい、「仕事、探してるの?」と言ってしまったんです。本人は必死なのに。今は、できるだけ気持ちをゆったりと持って、相談に乗れるように構えています。