• 締切済み

音楽用CDRを高速で焼きたいのですが.....

kurioの回答

• kurio
回答No.1

音楽をCD-Rに高速ダビングするのが目的なんですよね? それでしたら現行のパソコンならどれでも問題ないです。 ただ、できればミドルタワー型で5インチベイに空きがあるパソコンにしたほうがいいです。(必然的にWindowsPCになりますが…) そして別途内蔵型CD-Rドライブを購入してください。内蔵型ドライブなら24倍速でも1.5万円くらいであります。できれば書きこみ失敗防止機能(Burn-ProofやJustLink等)がついてるドライブがいいですね。 決してUSB対応CD-Rドライブを使ってはいけません。USBは実質6倍程度でしか書きこむことができないからです。USB2.0なら高速書きこみが可能ですが、別途USB2.0拡張ボードが必要になるからお勧めしませんし、第一外付けドライブは邪魔になります(^^; 最近のパソコンは最初からCD-Rドライブが搭載されてる機種もありますが、はっきり言って純正のドライブは性能が低いです!(車の純正オーディオみたいな物です) ですからCD-Rが搭載されてないパソコンを買って、後から内臓CD-Rドライブを購入売るのが得策です。DVDドライブ搭載パソコンを買って、後で内臓型CD-Rドライブを買うのが理想かな? 参考までに、私の友人の例を書きます Pentium3(500Mhz)の自作パソコンに内蔵型CD-Rドライブを取付け、24倍速で音楽を焼いてます。何ら問題ありません。 音楽に凝る人は「音楽CDは低速で焼かないとダメだ!」と言いますが、普通の人なら高速で焼いても音の違いが全然わかりません。 低速で焼かないとノイズが入るのは古いパソコンを使ってた時の話です。