• ベストアンサー

新車を買ったら実は2003モデルだった

以下は2ちゃんねるの某スレッドに書かれていたことです。 (私は書き込みした本人ではありません。念のため) 近所の店でバイクを新車で買った。(値引き5万円) ユーザー登録のはがきの差し出し期限が平成17年だったので、 不審に思い、メーカーに問い合わせたところ、車台番号から 2003年式モデルと判明した。 2006年モデルと思っていたのに、これには愕然。 この書き込みに対してついたレスは、「買うときに確かめなかったのが悪い」 「03モデルでも新車には違いないんだから気にするな」などというものでした。 私から見ると、どう考えても店が悪いと思うのですが・・・ 新車といったら、06モデルが来ると思うのが普通ですよね? それともバイクを新車で買うときは「最新のモデルでお願いします」と販売店に いちいち念押しするのが常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztone1
回答No.2

主観で書きます! 私は2005年にCBR1100XXを新車で購入しました。 契約の段階で、お店は当然のように 『2005年式』と契約書に書き込んでいました。 しかし私が欲しかったCBR1100XXはソリッド(単色)のタイプで、2005年式のCBR1100XXはツートンカラーだったのです。 そこで『ツートンが欲しい』と告げると 全国の支店にFAXを出し2004年式のツートンが 新車で在庫があるか調べてくれ 無事に2004年式新車で納車を迎えました。 このことから鑑みると 通常は新車という触れ込みであれば 時勢に沿った2006年であれば2006年モデルが 来ることが当然かと思われます。 但し、2005年の絶版モデルなどは除きます。 あと、契約書には年式は書かれてないのですか? また、2003年モデルと現行型では何が違うのですか? ユーザーハガキを出すまで自分の所有するモデルの年式が分からないということは それほど年式に対する思い入れや 自分の購入するバイクに対して知識がなかったと思われますので 折角、購入したバイクなので遺恨が残らないように このまま乗ることも検討されて下さい。 自動車と違って、年式によっては細かな変更点しかない バイクならではの妙ですが 販売店に”在庫整理”という悪意の目的があった場合には 断固、抗議すべきかとも思いますが・・・。 新車と言っても3年経っているので ホース類、シール類の劣化は否めませんから・・・。 なによりタイヤの劣化ですね(^_^;) 今回は稀有なケースですが よく考えれば新車在庫を抱えるレッドバロンなどでは あり得る話かもしれません。 (レッドバロンでは契約書に年式を必ず表記しますが) 以上、主観で書きました。 折角買ったバイクにシミを付けない為にも 冷静に対処して下さい。

domingon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにカラーリング等の関係で、あえて旧モデルを選ぶ方もいますね。 件のバイクはXR250モタードです。03と06の違いはカラーリングやライト周りのデザインなどでしょうか。 性能面ではほとんど同じかもしれません。 >ユーザーハガキを出すまで自分の所有するモデルの年式が分からないということは >それほど年式に対する思い入れや >自分の購入するバイクに対して知識がなかったと思われますので 確かにこの辺は落ち度といえばそうかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• jun119
回答No.5

スポーツモデルでは新車ならその年のモデルを言います。 でも11~12月ごろから来年モデルが出るので少しの誤差はありますが3年も前のは今年の新車としては売りません。 〇〇式モデルとはっきりしてます。 大体年度を言いますし、お客さんも指定するのが普通ですね。 しかし、原付(スクーター)は結構型送れがあります。 こだわりのある人が少ないのと、実用的な方が多いので安かったら良い と古いモデルでも新車なら売れます。 原付は年式は言いませんね。

domingon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >〇〇式モデルとはっきりしてます。 >大体年度を言いますし、お客さんも指定するのが普通ですね。 なるほど。やっぱりバイクは趣味性の高いものですし、買う側も売る側もそのへんは きちんとしておいたほうがいいのですね。

• rc13
回答No.4

一度も登録していなければ10年前のバイクでも「型遅れ」ではありますが新車です。 新古車は一般的に登録済み未使用車の事を指しますが、自動車公正競争規約では一度登録されれば中古車になります。 さてこのケースは店頭にあるバイクで商談を進めていたのなら、これはありがちな事かもしれませんね、ただお店は「型遅れ」である事は告げるべきでだったと思います。 購入したバイクが何だったか分かりませんが、原付などで5万円の値引きがそれなりの金額であるなら納得しても良いのかもしれません。

domingon
質問者

お礼

ありがとうございます。 件のバイクはXR250モタードです。5万円の値引きでは高いように思います。 >さてこのケースは店頭にあるバイクで商談を進めていたのなら、これはありがちな事かもしれませんね、ただお店は「型>遅れ」である事は告げるべきでだったと思います。 やはりそうですよね。詳しい事情はわからないのでこれ以上なんとも言えませんが・・・

• inu2
回答No.3

上手いぐあいに、お店のデットストックを買わされたようですね。 車種がわからないのでなんともいえませんが、車種によては数年間、全くモデルチェンジしないものだってあります あなたが06型だと思い込んでいた というのであれば、毎年モデルチェンジしていない車種じゃないのでしょうか? もし、毎年モデルチェンジしていない車種であれば、06型と03型は事実上同じモデルといえます 年式落ちだとしても、一度も登録されていなければ法律上は「新車」です ナンバー登録はしたけども納車前にお客様やお店の都合でキャンセルになってしまって、道を一度も走っていない車体ならば新古車と表記しなくてはなりません。

domingon
質問者

お礼

ありがとうございます。 件のバイクはXR250モタードです。 私だったら03と06の区別はつくんですけどね・・・ 問題は値段でしょうか。ホンダのお客様相談室に「その店は商売の道徳がなってないですねえ」 とか言われたらしいですが。

• zake0432
回答No.1

それって一般的には “新古車”って表記しなきゃ あまり詳しくは分からないですが、 もしかしたら特定商品取引法に違反する事に なるんじゃないかと思いますが。

domingon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆる新古車というのは、登録済み未使用車のことですよね。 この件の場合はどうも登録はしていない長期在庫車のようです。 店がその旨を買う側に説明していれば問題ないと思うのですが。 でも、その場合3年前の在庫ですから、もっと大幅な値引きがあってもいいですよね。