OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RPGの配列について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225178
  • 閲覧数983
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (69/140)

0040.00 E NMK 20 1

0200.00 C MOVELP1NMK NMK
0201.00 C*
0202.00 C 1 DO 20 Y 20
0203.00 C NMK,Y IFEQ *BLANK
0204.00 C MOVEL*HIVAL NMK,Y
0205.00 C ENDIF
0206.00 C ENDDO
0207.00 C*
0208.00 C SETOF 92
0209.00 C P1NMK SETLLEDTML01
0210.00 C*
0211.00 C *IN92 DOWEQ*OFF
0212.00 C READ EDTML01 92
0213.00 C TMNMK IFGT NMK
0214.00 C SETON 92
・・・・・
こんな感じでやっているんですが213行目のところでコンパイル落ちちゃいます・・・
エラーでは
指定された演算命令に対して演算項目2の配列名が正しくない
とでます
ちなみにTMNMKはカナ名称属性Aで20桁です。
演算項目2に配列名を入れることは無理なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

>0213.00 C TMNMK IFGT NMK
ここで20桁のものと、1桁を比べれるか自体やったことが無いので
わからないのですが、演算項目2に配列名を入れることは可能です。

E AR6 3 5 1

C 1 DO 3 A
C WSJYUR IFLE AR6,A
C 処理
C ENDDO
このように配列の数だけループさせて調べる方法があります。
hisajiroさんの場合は配列の何番目を使って調べたら良いのか
指定されていなかったのでコンパイルエラーになったのでは
無いでしょうか(,A)の部分です。
いかがでしょうか。
お礼コメント
hisajiro

お礼率 49% (69/140)

0040.00 E NMK 20 1

0052.00 I DS
0053.00 I 1 20 NMK
0054.00 I 1 20 P1NMK
0055.00 I 1 20 WNMK

これでやってみたらうまくいきました。
ありがとうございます^^
投稿日時 - 2002-02-26 10:58:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (17/51)

目的が良く分からないプログラムですが この場合の演算横目2は NWK,x の形をとるか 事前にMOVEA コマンドで配列全体を変数に移送しておくと良いのではないでしょうか。

TMNNKと比較する配列のブランクを事前に*HIVILに置き換える意味も良く分かりません。

AS/400にはINFOSEEKERが導入されていれば マニュアルと同等の内容が検索できますのでご確認下さい。

蛇足ですがこのサイトでAS/400 RPGの回答が得られるのは機会が少ないと思いますので AS/400関連のFAQサイト等を検索されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
hisajiro

お礼率 49% (69/140)

ありがとうございます。
このプログラム自体は名称の類似検索の為に組んでいるものです。
このサイトでもAS/400関連の回答は結構あるので役にたっています^^
また何かあったらお願いします
投稿日時 - 2002-02-26 10:56:03