• 締切済み

電子マネーの違い

今、いろいろ電子マネーと呼ばれるものがありますが、 違いがわかりません。 ・Edy ・フェリカ ・おさいふケータイ ・D ・Pitapa ・DCMX   …… あと、Suicaなどのカードもありますよね。 Edyシステムそのものの名前かと思うのですが・・・。 それぞれ、どう違ってどう使い分けるのでしょうか。 パソコンを買い換えるのに、「フェリカポート」付きも 考えていますが、自分にとってそれが本当に役に立つのかがわかりません。 ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• kozzz
回答No.3

電子マネーの中でエディが1番利用者が多いです。 その次がスイカです。最初はJRなどでの利用者が主でした。 この様な電子マネー機能をケータイの中に内蔵するのも流行ってます。 ドコモはおさいふケータイ。 vodafoneはフェリカ。つまり各社の電子マネーの独自な呼び名です。 最近ではIDというクレジット系も出てきてます。 今のところ電子マネーと言えば、エディかスイカが主流です。 もっと詳しく知りたかったらPCで「ビットワレット社」で検索してみて下さい。

• t78abyrf9c
回答No.2

利用者にとっては、同じFeliCaですから、一つのカードで全てのサービスが使えると理想的なのですが、各社の思惑が影響し、かえって使い辛くなっているのが現状だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/FeliCa
noname#68676
noname#68676
回答No.1

まずフェリカですが、これは電子マネーではありません。 ソニーの非接触ICモジュール(機械)の名称です。 通常はカードに載せられていますが、おサイフケータイは フェリカを携帯電話に搭載したものをさします。 それらを利用して電子マネーが作られているのが前提です。 Edyやスイカというのは電子マネーの種類です。 電子マネーには違いないのですが、それぞれが別ブランドです。 Edyという電子マネーはEdyの加盟店のみ、スイカという 電子マネーはスイカの加盟店のみで利用可能です。 なのでどの電子マネーを使うかはどちらが自分の利用する店舗が多いか 調べて上で持つことです。というのもEdyとスイカそれぞれは 別のマネーなので、別のプログラムになっていて相互利用できないからです(スイカとイコカのように相互利用できる場合もあります)。 考え方としては、お金はお金なんだけど、円とドルの違いという感じ です。 Edyシステムそのものの名前ではありません。別物です。 リーダーライタを使って情報の読み書きをするのですが、 Edyでもスイカでもフェリカのリーダライタを利用します。 フェリカポートはその機能でして、フェリカを搭載したカードや 携帯をEdy・スイカ関係なく読み取ることならできるものです。 読み取るというのは電波の確認ができるということです。 もしパソコンでEdyを使いたいということであればフェリカポートも 有用ですが、そうでなければ後付でもかまわないと思います。