• ベストアンサー

英語スラングの学習方法

英語を勉強していて、困るのがスラングです。 映画、コメディなど見ていると出てきますし、 外国人との会話には必ず出てくるような気がします。 ただ、辞書に載ってないスラングが多く、聞く外国人の知り合いも少ないので困っています。 効果的な習得方法、辞書など無いのでしょうか? アドバイス下さい。 実はこんな質問をしながらアメリカにいます。 留学!!渡米!!以外のアドバイスを待っています。

• kein
  • お礼率61% (53/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1608
noname#1608
回答No.3

私もアメリカに住んでいます! 日本から持ってきた、 「日常会話なのに辞書に載っていない英語の本」 Jユンカーマン 松本薫 講談社 は、ほとんどが、日常でよくつかわれるスラングです。 読んでいても、漫画挿絵入りだったりで、勉強と言う感じではないので、楽しいですよ。発音の表記も、独特ですがかなり参考になります。 オススメ!!

kein
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 これは、本当に為になりそうです。 求めてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Wendy
回答No.4

アメリカにいらっしゃるのでしたら、 Street Talk by David Burke もおすすめですよ。 シチュエーション別に、スラング一杯の会話とそれを普通の会話に書き直したもの、個々のスラングの解説と簡単な練習問題がついてます。別売りのカセットもあります。 最後についているglossaryは、辞書代わりに使えると思います。 あとは、テレビのドラマやシットコムをビデオにとって何度も見ることもいいと思います。

kein
質問者

お礼

これも良さそう!! 早速探してみます。 本屋さんに有るのでしょうか? ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

1.辞書としては(内容未確認!)、 -------------------------- 1.英語スラング辞典/リチャード・A.スピ…[他]/研究社出版/1989.4  2.現代スラング辞典/ジョナソン・グリーン…[他]/太陽社/1995.3  3.最新アメリカ学生スラング辞典/パメラ・ムンロ[他]/チャールズ・イー・タ…/1992.1 ------------------------------------ 小生も、直接質問できる外国人が近くにいれば嬉しいのですが・・・・。 それで、即効性はありませんが、メルマガで勉強(?)してます。 因みに、まぐまぐで#26280、#24998等を購読してますが、これら以外にも探せば沢山あると思います。ご自分にピッタリする(?)ものを探されてはいかがでしょうか?

kein
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるんですねえ。 ちなみにメルマガって何でしょう? 情報戴けたら幸いです。

• naox
回答No.1

辞書・語学書の例を挙げます。 ブルームズベリー最新スラング英語辞典,Thorne, Tony 編,秀文インターナショナル B5変,592頁,本体価格\6900,1990年,ISBN 4-87963-425-5 グリーン英語俗語辞典,Green, Jonathon 編,秀文インターナショナル B6.400頁,本体価格\1942,1994年,ISBN 4-87963-496-4 英語スラング辞典,スピアーズ,R.A.(リチャードA)著・山田政美訳編,研究社出版 B6,600頁,本体価格\4000,1989年,ISBN 4-327-46114-8 http://webshop.kenkyusha.co.jp/cgi-bin/isbn.cgi?isbn=ISBN4-327-46114-8 米英俗語辞典〔新訂版〕,藤井章雄著,朝日出版社 B6変,960頁,本体価格\3786,1996年,ISBN 4-255-96003-8 http://www.asahi-bookmanpress.co.jp/ 現代英米性俗語辞典,マコンヴィル,B.・シアロー,J.著・水上峰雄監訳,河出書房新社 四六判,309頁,本体価格,\2330,1989年,ISBN 4-309-20126-1 http://www.kawade.co.jp/ 日常英会話によく使われるスラング表現623,チェ,P.(ピーター)著,明日香出版社 B6,224頁,本体価格\1165,1994年,ISBN 4-87030-749-9 http://www.asuka-g.co.jp/ スラングで話してみるか英会話 GSブックス(C-70・1本/カセット別売 ),アンドレィス聖子・アンドレィス,M.著,語学春秋社 新書,206頁,本体価格,\1200,1992年,ISBN 4-87568-253-0 各URLは出版社あるいは出版社の該当書紹介のものです。

kein
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 こんなに有るとは知りませんでした。 ありがとうございました。