• ベストアンサー

秋葉原 つくばエクスプレス→山手線(外回り)乗り換えについて

はじめまして。 明日急に新橋まで行くことになり、路線検索したところ TX利用で秋葉原に行き、山手線で新橋へということだったので その方法で行こうと思っています。 あまり電車に乗る機会がないので、構内図などをみてもホームの仕組みがよく分かりません。 そこで質問させて頂きます。 秋葉原でTXを降りて、山手線外回りのホームへ行くにはどう行けばいいのでしょうか? 外回りは3番線とのことだったんですが…。 一度外に出るのでしょうか? 分かる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TXの改札を一度出て地上に出ればJRの駅に直結してます。3分もあれば乗り換えできると思います。

mimura61
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 3分ということはわりと近くて分かりやすそうですね。所要時間参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.4

TXのホームは地下4階で、まっすぐに改札につながっているわけではないので、慣れていなくとも、ホームから改札を出てさらに地上に出るまでに3分はかかると思いますよ。 そして、JRの中央改札からはいって、だいぶ先でエスカレーターやエレベーターで山手線ホームに上がることになるので、慣れていても急ぎ足で5分はかかりますね。 TXで降りたときに、既にエスカレーターから遠くて、列の後ろの方になったりしたら、全部で10分近くみておいた方がよいでしょう。 昔の完成予想図に書き込みしていた人のサイトをみつけました。 http://page.freett.com/mrkei/030923/01.jpg 赤い矢印を右下から左上の方にたどってみてください。 JR新改札口と書いてあるのが中央改札口で、TXからは右側の地上出口を利用する方が近いですね。

参考URL:
http://page.freett.com/mrkei/030923/01.jpg
回答No.3

つくばエクスプレスの秋葉原駅と、JR山手線の秋葉原駅は別の改札となっており、一旦、街に出る形となります。 ただ、駅施設は隣接しており、 つくばエクスプレスを降りた際、地上に出ればすぐ判るものです。 写真付きでこちらの資料が判りやすいので、添付しておきます。 http://www.mir.co.jp/route_map/no01.php

• kroiwa
回答No.2

まずつくばエキスプレスの秋葉原駅の改札を出て地上に上がり、JR秋葉原駅の中央改札口を入って3・4番線にあがるエレベータに乗るのがわかりやすいです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/41.html
mimura61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトの構内図も事前に見て、よく分からなかったんですが、説明して頂きだいぶ理解出来ました。 図で見ると地上に出て左に行けばよさそうですね。 ありがとうございました。