miniSD→パソコンへコピーしたい!

このQ&Aのポイント
  • 携帯で撮った画像をパソコンに保存したいんですが、できません。
  • 携帯からパソコンへメールで添付することで画像を保存できましたが、枚数が多いため困っています。
  • 機種変更後にパソコンに保存しようとすると拡張子を変更してもプレビューが利用できず、開けない状態になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

miniSD→パソコンへコピーしたい! 長文です。

携帯で撮った画像をパソコンに保存したいんですが、できません。 最近 SH901isから、 SH902is に機種変更をしました。 901のときは、SDカードに保存した画像をパソコンに保存していました。拡張子もjpgです。 ところが、機種変更して初めてパソコンにとりこもうとすると、 PIM00001.VBM VBMファイル 1KB となっていて、開こうとすると【プレビューを利用できません。】とでます。 拡張子をjpgに変更しても、同じくプレビューを・・・とでます。 今までは普通にできていたのに、いきなりできなくなったので困っています。 パソコンはXPです。 開けないのでもちろん、保存ができません。 ですが、友達から送ってきた画像は拡張子も最初からjpgになっていて、保存できました。 携帯からパソコンへメールで添付したらみれたんですが、カードが3枚あって枚数も400枚以上あるので大変です。 誰かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

補足。 因みに、 SH901isで撮影した画像は、X:\DCIM\100SHARP\ SH902isで撮影した画像は、X:\DCIM\101SHARP\ に居ます(X:は、パソコンでカードリーダーを使ってカードを見た時のドライブ名です。実際はE:とかF:になってます) ここで、SH901isで撮影した画像をSH902isで見ようとすると、SH902isは「実体はX:\DCIM\100SHARP\にある」と言う情報が書かれた.VBMファイルをX:\DCIM\101SHARP\の中に作ります。 これは、違う機種で撮った写真を毎回別フォルダから探すと表示が遅くなる為で、高速化の為に行っています。 なお、SH902isで保存すると最初からX:\DCIM\101SHARP\に保存されます。 なので、X:\DCIM\101SHARP\の中は.VBM(ブックマーク)と.jpg(画像本体)が混在する事になります。 結論を言えば「前の携帯で撮った画像はX:\DCIM\100SHARP\の中にある」です。 フォルダ名が「100」と「101」で微妙に違うので注意して下さい。 蛇足ですが、No.2の回答はVBMファイルそのものを操作するツールなので、今回の質問に対しては的外れです。

natsukikukibi
質問者

お礼

できました! ありました! パソコンに保存できました!! 本当にありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (3)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

更なる補足。 カードリーダーを使わず、携帯と接続ケーブルで繋いでいて、パソコンに専用の読み書きソフトをインストールして使っている場合について。 多分、SH902is専用の読み書きソフトでは、SH901isで保存した画像にはアクセス出来ません。 前の携帯の、SH901is用の読み書きソフトを使えば、SH901isで保存した画像にアクセス出来る可能性がありますが、今度は、読み書きソフト自体が「繋がってる携帯がSH901isじゃない」とエラーを起こすかもしれません。 こういう「ケーブルで繋いで、専用ソフトでアクセスしている場合」では、古いSH901isが手元に無ければ、もうどうする事も出来ません。 この場合は専用ケーブルで繋ぐのは諦め、パソコン用リーダライターを買いましょう。 電器店に行くと、パソコンのUSB端子に繋ぐ、miniSDカードのリーダライターが売ってます。 それを買って来て、携帯本体を使わないで、パソコンにリーダライターを繋ぎ、パソコンから直接miniSDカードの中を見て下さい。 そうすれば、エクスプローラを使って普通にファイルコピーする感覚で、古いSH901is用のフォルダの中や、新しいSH902is用のフォルダの中のファイルをパソコンにコピーできます。

  • goku3
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

これなんかどうでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se396426.html
natsukikukibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードしてみましたが エラーになって、できませんでした・・・。 ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

拡張子.VBMは、ドコモ用携帯電話のブックマーク・ファイルで、ウィンドウズのショートカットアイコンみたいな物です。 中には「このファイルの実体はココにあるよ」って書いてあるだけです。なので、どんな画像であれサイズが「1KB」になってます。画像本体でサイズ1KBは有り得ません。 そういう訳で、そのファイルは画像本体じゃありません。 下手に拡張子をjpgに変えると、携帯自身も画像の在り処が判らなくなって、携帯でもコピーや移動や削除が出来なくなります。 画像の実体は、質問者さんが見ている場所とは違う所にあるので、よ~く探してみて下さい。 拡張子をjpgに書き換えた物は、元のVBMに戻しておいて下さい。

natsukikukibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうしくみになっているのですね。 ちょっとやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • miniSDに入れた携帯メールをパソコンで見たいのですが

    携帯のメールをminiSDに保存したのですが、パソコンで読み込むとどこにもありません。 パソコンでは、保存した携帯メールは見られないのでしょうか。 また、携帯メールをパソコンで見る手段は何かありますでしょうか。 教えていただきたく思います。 ちなみに携帯の機種はSH902iSです。よろしくおねがいします。

  • miniSDをパソコンで見るには?

    さっそくでございますが、FOMAで撮影した画像をminiSDカードに保存し、パソコンで見たいと思うのですが見ることができません。メディアプレーヤーまで開くと、「拡張子(3PG)が・・・」と言うようなメッセージが表示されます。パソコンや携帯機器に詳しくありませんのでどうしてよいのかわかりません。専用の拡張子をインストールしないとだめなのでしょうか?どなたか宜しくお願いいたします。

  • パソコンの画像をminiSDを使って携帯に送りたいのですが。

    ウェブ上で保存した画像をminiSDを使って携帯に送りたいと考えています。 とりあえず無知だったので単純にminiSDカードをminiSDアダプタにセットしパソコンに差込み、マイコンピュータのSD/MMC(H:)と言うところを開き画像のフォルダに保存しました。そして携帯にminiSDカードを差し込んで画像フォルダをみてみると表示されていません。 画像フォルダの形式はgifもありますが殆どがJPEGなのでみれる筈なのですが…。(枚数は80枚程度です) 何かいけないところでもあったのでしょうか…? 携帯の機種はDoCoMoのD902iで、パソコンのOSはWindowsXPです。 miniSDカードの容量は512MBのものを使用しているので容量的にも大丈夫だと思っております。 どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • docomoのminiSDについて

    最近、SH900iからP902iに機種変更しました。 それまでの画像…ちなみに、内臓のカメラで撮影した写真ばかりですが…をパソコンに保存しておこうと、カードリーダライタを購入しました。 無事、パソコンには取り込めたのですが、画像の種類が“VMG”という拡張子になり、パソコンで一切認識できません。 もし、VMGをそのまま再生できるアプリケーションがフリーであればそれが欲しいと思います。 また、VMGをパソコンで閲覧可能にできる変換ソフトがフリーであればそれでもかまいません。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 SH900iを廃棄処分してしまったので、取り込んだ画像をいじるしか方法がありません。よろしくお願いします。

  • パソコンからminiSDカードで送りたい。

    携帯のminiSDカードをカードリーダー、ライターを使ってパソコンに接続し画像やその他もろもろを保存してるんですが、携帯ではまったく認識されません。 このサイトに載っているみなさんのアドバイスにしたがって保存先、ファイル名、ファイル形式、カードのフォーマット(携帯で)を確認してやっているつもりなんですが・・・・携帯で撮った画像をカードを利用してパソコンで見ることは出来ました。 携帯の機種はN900で買って2週間です。 

  • miniSD→DVD-RW→miniSD

    携帯で撮った写真や動画をminiSDカードに保存していますが、容量がいっぱいになってしまったのでパソコンを通してDVD-RWに保存しました。保存したものをまたSDカードにコピーできるか試してできたのですが、パソコンにSDカードを挿してならSDカードにコピ-したものが見れますが、携帯にSDカードを戻して見てみるとコピーしたはずのものがありません。携帯はドコモSH901isです。解決方法をお知りの方がいましたら教えていだだけますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯のminiSDに保存したメールで見れないものがあるのですが・・・

    携帯電話のメールをminiSDに保存して、そのデータをいったんパソコンに保存してminiSDのデータを削除し、またminiSDにデータを戻してみました。するとPIM00001やPIM0027など数字の書いてあるファイルは携帯のminiSD→PIM→受信メールの欄で見ることは出来るのですが、PIM_DATAと書かれたファイルが見ることが出来ません。miniSDの情報更新もやってみました。数字の書いてあるファイルはminiSDに保存する時、1件ずつ保存したものでPIM_DATAと書かれたファイルは沢山のメールを一括で保存したものだと思います。PIM00001やPIM0027のファイルは600バイトなどで、PIM_DATAのファイルは22.0Kバイトとなっています。 見ることが可能になる方法があるのでしょうか? ながながとした文章で申し訳ございません。わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくおねがいいたします。

  • 携帯データをパソコンにコピーしたいんですが?

    携帯に入ってる電話帳や画像を携帯内操作にてminisdにコピーしました。 その資料をパソコンにコピーする方法を教えてください 携帯の機種はドコモのFOMA、SH902iSです。 パソコンはFMV-BIBLO-NE775ノート、OSはMEです。 USBケーブルも購入しました。ドコモの純正USBケーブルです。SDカードはパソコンには挿入できません。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/download/foma/com_set/sh902is.html あとUSBドライバもインストールするのかなと思いまして? 上記アドレスからSH902iS用のUSBドライバをダウンロードした後、解凍しました。そのあとのインストール法がよくわかりません。アイコンが9つくらい出てきましたがどれをクリックすればインストールできるのかよくわかりません。 普通は拡張子exeをクリックすれば実行されるんですが? アドバイスおねがいいたします。

  • PC→miniSDカードへの画像コピー

    PCの画像をSDカードへコピーしました。PCでは識別できますが携帯では表示されません。SDカードへのコピー先フォルダも間違えていませんし名前、サイズも合わせて変更しています。OSはXPで携帯はSH505isです。よろしくお願いします。

  • SDからminiSDは?

    今自分はV602SHを使っています。そしてこの前発表があったんですけど4月下旬にV904Shが発売されるらしいです。 そこでこの機会に機種変更をしようと思うんですけど自分の使っているV602SHはSDカードだけどV904SHはminiSDカードらしいんですよ。 こういう場合SDカードに保存してある画像や着うたはminiSDカードに移し変えることはできるんでしょうか?? あとそういうのは機種変更のときに一緒に新しいminiSDカードを持っていけばボーダフォンショップの人に移し変えてもらえるんでしょうか??

専門家に質問してみよう