miniSD→パソコンへコピーしたい!

このQ&Aのポイント
  • 携帯で撮った画像をパソコンに保存したいんですが、できません。
  • 携帯からパソコンへメールで添付することで画像を保存できましたが、枚数が多いため困っています。
  • 機種変更後にパソコンに保存しようとすると拡張子を変更してもプレビューが利用できず、開けない状態になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

miniSD→パソコンへコピーしたい! 長文です。

携帯で撮った画像をパソコンに保存したいんですが、できません。 最近 SH901isから、 SH902is に機種変更をしました。 901のときは、SDカードに保存した画像をパソコンに保存していました。拡張子もjpgです。 ところが、機種変更して初めてパソコンにとりこもうとすると、 PIM00001.VBM VBMファイル 1KB となっていて、開こうとすると【プレビューを利用できません。】とでます。 拡張子をjpgに変更しても、同じくプレビューを・・・とでます。 今までは普通にできていたのに、いきなりできなくなったので困っています。 パソコンはXPです。 開けないのでもちろん、保存ができません。 ですが、友達から送ってきた画像は拡張子も最初からjpgになっていて、保存できました。 携帯からパソコンへメールで添付したらみれたんですが、カードが3枚あって枚数も400枚以上あるので大変です。 誰かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

補足。 因みに、 SH901isで撮影した画像は、X:\DCIM\100SHARP\ SH902isで撮影した画像は、X:\DCIM\101SHARP\ に居ます(X:は、パソコンでカードリーダーを使ってカードを見た時のドライブ名です。実際はE:とかF:になってます) ここで、SH901isで撮影した画像をSH902isで見ようとすると、SH902isは「実体はX:\DCIM\100SHARP\にある」と言う情報が書かれた.VBMファイルをX:\DCIM\101SHARP\の中に作ります。 これは、違う機種で撮った写真を毎回別フォルダから探すと表示が遅くなる為で、高速化の為に行っています。 なお、SH902isで保存すると最初からX:\DCIM\101SHARP\に保存されます。 なので、X:\DCIM\101SHARP\の中は.VBM(ブックマーク)と.jpg(画像本体)が混在する事になります。 結論を言えば「前の携帯で撮った画像はX:\DCIM\100SHARP\の中にある」です。 フォルダ名が「100」と「101」で微妙に違うので注意して下さい。 蛇足ですが、No.2の回答はVBMファイルそのものを操作するツールなので、今回の質問に対しては的外れです。

natsukikukibi
質問者

お礼

できました! ありました! パソコンに保存できました!! 本当にありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.4

更なる補足。 カードリーダーを使わず、携帯と接続ケーブルで繋いでいて、パソコンに専用の読み書きソフトをインストールして使っている場合について。 多分、SH902is専用の読み書きソフトでは、SH901isで保存した画像にはアクセス出来ません。 前の携帯の、SH901is用の読み書きソフトを使えば、SH901isで保存した画像にアクセス出来る可能性がありますが、今度は、読み書きソフト自体が「繋がってる携帯がSH901isじゃない」とエラーを起こすかもしれません。 こういう「ケーブルで繋いで、専用ソフトでアクセスしている場合」では、古いSH901isが手元に無ければ、もうどうする事も出来ません。 この場合は専用ケーブルで繋ぐのは諦め、パソコン用リーダライターを買いましょう。 電器店に行くと、パソコンのUSB端子に繋ぐ、miniSDカードのリーダライターが売ってます。 それを買って来て、携帯本体を使わないで、パソコンにリーダライターを繋ぎ、パソコンから直接miniSDカードの中を見て下さい。 そうすれば、エクスプローラを使って普通にファイルコピーする感覚で、古いSH901is用のフォルダの中や、新しいSH902is用のフォルダの中のファイルをパソコンにコピーできます。

• goku3
回答No.2

これなんかどうでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se396426.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードしてみましたが エラーになって、できませんでした・・・。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

拡張子.VBMは、ドコモ用携帯電話のブックマーク・ファイルで、ウィンドウズのショートカットアイコンみたいな物です。 中には「このファイルの実体はココにあるよ」って書いてあるだけです。なので、どんな画像であれサイズが「1KB」になってます。画像本体でサイズ1KBは有り得ません。 そういう訳で、そのファイルは画像本体じゃありません。 下手に拡張子をjpgに変えると、携帯自身も画像の在り処が判らなくなって、携帯でもコピーや移動や削除が出来なくなります。 画像の実体は、質問者さんが見ている場所とは違う所にあるので、よ~く探してみて下さい。 拡張子をjpgに書き換えた物は、元のVBMに戻しておいて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうしくみになっているのですね。 ちょっとやってみます。 ありがとうございました。