• ベストアンサー

IPから携帯の機種名まで特定することは可能ですか??

タイトル通りです。 とある掲示板に友達の悪口が書かれているのです。 色々検索かけたのですが、キャリアまでしか特定できませんでした。 機種名が分かれば誰が書いたかほぼ特定できるのですが…。 困っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

肝心な事を書き忘れた。 携帯の簡易ブラウザでアクセスすると「ブラウザの種類を現すHTTP_USER_AGENTの内容」に、機種特有の識別コードが付加されて来ます。 その識別コードは、そのまま機種名を現してはいないので「この識別コードだったら、この機種」と言うのを、各携帯メーカーの資料を探して自分で調べる必要があります。

marie_love
質問者

お礼

なるほど…。 難しそうだけど、頑張ってみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

IPではなくブラウザの種類をログに取れば判定出来ます。 http://taruo.net/e/ にアクセスすると、 HTTP_USER_AGENT にブラウザの種類が表示されます。 これは、上記のサイトが、アクセスしているブラウザから送られて来るHTTP_USER_AGENTの値を画面に表示するようになっているからです。 掲示板でHTTP_USER_AGENTとIPをログに残せば、キャリアと機種名が特定出来ます。

• PrintScree
回答No.1

残念ながらIPアドレスだけでは携帯の機種は特定できません。 サーバー側にある仕掛けをしておけば機種名まで特定することは可能です。

marie_love
質問者

お礼

そうですか…。 ある仕掛けとは何ですか? 素人にもできるのでしょうか?