• ベストアンサー

Ulutrafindというファイル検索ソフトですが、iMacDV(旧)の場合文字化けします。

どのようにしたら、文字化けはなおるのでしょうか? iMacでは文字化けしないのですが。。 HPを見たのですが、アップデーターはないようです。 あと外国のアプリケーションの文字化けを防ぐ名前をわすれましたが、OSKAなんとかも入れましたが、かわりませんでした。 それから、Macに使える強力なファイル(語句)検索ソフトを御紹介いただけませんでしょうか。。 できましたら、フリーソフトで。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

うーむ、シャーロック不評ですね。 ULTRAFINDってSystem7.5の頃作られたアプリみたいですからねぇ、これだけOSのバージョンが上がってたら辛いと思いますが・・・ FAQに有りましたけどLanguageRegisterってのが有るんでしょうか?残念ながらうちのは8.6なので知りません。

参考URL:
http://www.ultradesign.com/ultrafind/faq.lasso?-database=udt-faq.fp3&-layout=detail&-response=faqdetail.html&-logicalOp=
mieclub
質問者

お礼

HPをお知らせいただきまして有り難うございます。 お知らせいただいたHPに言ってみまして、再度、F&Qがないか探してみましたら、それらしいものがありました。 以下『こりゃ英和』でやくしてみました。^0^  @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ After upgrading to MacOS 9(J) UltraFind is not displaying Kanji text マックOS9に (J) UltraFind をアップグレードすることが漢字テキストを示さないことであった後 In Mac OS 9 Apple changed the management of the font system. Application fonts can now be set using Apple's font utility "Language Register". Some Japanese reports say that several foreign language applications are not available to Mac OS 9 (J) in normal use, but in fact if Kanji characters cannot been displayed on such applications you can fix the problem by setting them to Japanese mode using "Language Register". Mac OS 9でアップルはフォントシステムのマネージメントを変えました。 アプリケーションフォントが今アップルのフォント公益事業「言語レジスタ」を使わせられることができます。 ∥若干の日本語の報告が標準的な使用で Mac OS 9(J)に、しかしもし漢字がそうすることができないなら実際いくつかの外国語アプリケーションが利用可能ではないと言う∥、(彼・それ)らに「言語声域」を使っている日本の様式にセットすることによって、あなたが問題を直すことができるほどアプリケーションの上に示される∥。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 意味わかります?^^

mieclub
質問者

補足

あ、^^それから、超おそいですが。。 21世紀あけましておめでとうございます。 今年も、shigatsu様はじめ、私の悩みや疑問にお答えいただいた皆様、また、このHPを開設運営してくださいました皆様が、健康で、幸せな日々でありますように心からお祈りいたします。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

えーっとシャーロックじゃだめですか? かなり強力だと思うんですけど・・・しかもOS付属なのでインストールする必要も無いし。Apple純正だから動作保証もあるし。

mieclub
質問者

お礼

あれ?前回書いたはずのものが、消えてる? ??? シャーロックで時間かけてファイルを読み込み 内容で検索したのですが、ダメです。 まったく、検索文字が入って無い物さえ、なぜか、 上位にランクしてしまいます。 ウルトラファインドには、到底及びません。 文字化けの解決策はないものでしょうか? なお、パーテションを切ってOS8.5を入れて起動し た環境でもiMacDVだとだめです。 ファイルエクスチェンジは関係ありませんか? 意味が正確に分かっていませんが。。 shigatsu様、いつも、御回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 「スクラップファイル」が文字化けします

    デスクトップ上にスクラップファイルがいつの間にか出来ていました。 見つけたときはよくわからず、色々いじっているうちにアプリケーションの関連付けをWordにしてしまい、開こうとすると文字化けしてしまいます。 自分なりに調べてみたところ、「Shell scrap object handler」というアプリケーションで開けるようでしたので、アプリケーションの関連付けを元に戻そうとしているのですが、「Shell scrap object handler」というアプリケーションがどこにもありません。 なにか他のフリーソフトで代用できたりするのでしょうか?それとも文字化けせずにWordで開けるのでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 文字化け

    HPを見てると突然、文字化けしてしまいます。昨日からです。エンコードで直しても少したつと、また文字化けします。 文字化けしない方法はありますか?フリーソフトとかありますか?

  • インストールしたソフトのファイル名が文字化けする

    こんにちは。 インストールしたソフトの動作がおかしいのでプログラムファイルからソフトのフォルダ、ファイルを見たら一部文字化けしている物がありました。 ソフトをインストールし直しても同じです。 異常の出たソフトはフォトショップCS3とATOK2008です。 フォトショップは下記の様なエラーが出ます。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223810+002 上記はMacで起こる症状らしいですが私のはXPです。 イラストレーターは正常に使えました。 Windowsでインストールしたソフトのファイル、フォルダ名が文字化けする理由にはどの様な物があるのでしょうか? また、解決方法などはありますか? インストーラーやHP閲覧では特に文字化けを経験した事はありません。 もし何か解決方法をご存じの方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 添付ファイルが文字化け

    イラストレーターで作成した(Mac)データを添付ファイルにしてメールで送ったら文字化けしていると言われました。 こちらはネットスケープ先方は0utlookです。 圧縮ソフトも持っているのですが、文字化けしない設定を教えて下さい。

  • MACで文字化けが治らないんです>_<

    MACを買ったらFTPサーバーで文字化けが起きるようになりました。 先日MACを買い、自分のHPにperlで作ったCGIを同じFTPツール(fireFTP)と同じソースコード(以前動いたの)をアップしたら文字化けが出ました。何か解りませんか? このままでは自分のサイト更新が続けられなくて、今困ってます! 文字化けだったので、文字コードは検索してみました。 MACからmiってソフトで、MACの改行CRからWinのCR+LFに直し、FTPのアップロードソフトをWinと同じFireFTPに変えてみてもできませんでした。 何が悪いのかちょっと良く解りません。詳しく教えて下さいお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フリーソフトの文字化けについて

    フリーソフトの文字化けについて フリーソフトをインストールしたところ文字化けします、原因に心当たりのある方ご助力ください。 状況としましては、パソコンの調子が悪くなり初期化し、初期化以前と同じソフトをインストールし直しました。 初期化理由はフリーズが頻繁に起こるようになったためでフリーソフトの文字化けとは関係なく、今回文字化けしたフリーソフトは初期化以前は文字化けしていませんでした。 なお文字化けするフリーソフトはOrbit・ID Managerです。

  • ファイルの文字化けを直したいのですが…

    iBookG4を使いだして1年半くらい経ちます。OSはXです。 どうにも文字化けが多いので、パソコンが心配になり質問しました。 インターネットで配布されているZipファイルをダウンロードし解凍した 際、解凍後のファイルがほぼ文字化けしています。 Mac初心者だったため、これは良くあることなのかな~と、はじめは不思議に思っていなかったのですが… 私の学校のパソコンは全てMacで、このパソコンも学校で買ったものです。 ホームページはもちろん、学校関係の登録などをする際には必ずこのPCで見られる様に作られています。 しかし、ある時気がついたら、科目登録の画面(多分フラッシュか何かで作られた、セキュリティのかかっている画面です)の文字が数字以外全て文字化けしてしまっているのです。 その他にも、何かソフトをダウンロードしたら、そのアプリのフォルダの中身が文字化けしていたり、ダウンロードする前(ソフトの説明画面)すら文字化けしてしまっていて、意味がさっぱりだったり。 Finder画面の中で文字化けされていると何がなんだか解らなくなってしまうので、パソコン全体の表示フォントの設定を変えようと思い色々調べたのですが、どれも当てはまるものがありませんでした。 Macを使いはじめたばかりの時、別けも解らないままにいじったのがもんだいだったのでしょうか…? 私と同じパソコンの他の学生は、このどれもが文字化けしないそうです。 どうやら本当に私のパソコンだけおかしい様です。 ソフトの文字化けや、他のパソコンでは文字化けしなかったZipファイルの文字化けをどう直すのかが解りません。 また、パソコンに表示されるフォントの書式変更が出来る方法があれば、教えて下さい。 (因に、違法なことはやってません。ファイル交換など) 解る方がいらっしゃったら是非お願いします。 ところで、ある日サファリのトップ画面がアップルのサイトから知らない外国のサイトに変わってしまったことがありました。 噂ではアダルトサイトを見てると起きるとか聞いたことがあるんですが、 そんな所は一切見ないので、「何かいじっちゃったのかな?」程度にしか思ってなかったのですが…(初心者って怖い) これが問題だったりしますか? 対処の仕方が解らず怖かったので、設定を変えて今はヤフーにしてます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトの文字化け

    はじめまして。 こちら、ただいま韓国に留学しておりまして、 故障した場合のことも考えて 韓国のノートパソコンを買ったのですが 今まで日本で使っていた日本語のソフトが 韓国のパソコンで起動すると文字化けするんです。 (フリーソフトなど・・・) ソフトのファイル、ツールなどのタブも 全部文字化けしていて何がなんなのかわからなくて・・ これは仕方がないのでしょうか?もし 直せるのであれば是非とも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽ファイルの文字化け

    現在、iMacを利用しています。 先日windowsXPに入れておいた音楽file(mp3)をmacに入れたら、曲名・アーティスト・アルバム名等の文字情報がかなりの割合で文字化けしたんです。これでは何が何の曲かわかりません。 どうにかして、この文字化けを直せませんか?おしえてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ほぼ全てのソフトが文字化けします・・・

    フリーのソフトで「Stardownlorder」や「DriveAnalyzer」などのソフトなのですが、ほぼ全てが文字化けしてしまいます。 普通にさらっと見たところでは特に変わりは無いのですが、「ファイル」や「編集」などの上にあるボタンなどを押してみると、そこにあるメニューが文字化けしてます。 これはどのようなことになっているのでしょうか? 原因と解決方法を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう