-PR-
解決
済み

Ulutrafindというファイル検索ソフトですが、iMacDV(旧)の場合文字化けします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22486
  • 閲覧数56
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

どのようにしたら、文字化けはなおるのでしょうか?
iMacでは文字化けしないのですが。。
HPを見たのですが、アップデーターはないようです。
あと外国のアプリケーションの文字化けを防ぐ名前をわすれましたが、OSKAなんとかも入れましたが、かわりませんでした。
それから、Macに使える強力なファイル(語句)検索ソフトを御紹介いただけませんでしょうか。。
できましたら、フリーソフトで。。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

うーむ、シャーロック不評ですね。
ULTRAFINDってSystem7.5の頃作られたアプリみたいですからねぇ、これだけOSのバージョンが上がってたら辛いと思いますが・・・

FAQに有りましたけどLanguageRegisterってのが有るんでしょうか?残念ながらうちのは8.6なので知りません。
補足コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

あ、^^それから、超おそいですが。。
21世紀あけましておめでとうございます。
今年も、shigatsu様はじめ、私の悩みや疑問にお答えいただいた皆様、また、このHPを開設運営してくださいました皆様が、健康で、幸せな日々でありますように心からお祈りいたします。
投稿日時 - 2001-01-09 03:53:30
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

HPをお知らせいただきまして有り難うございます。
お知らせいただいたHPに言ってみまして、再度、F&Qがないか探してみましたら、それらしいものがありました。
以下『こりゃ英和』でやくしてみました。^0^ 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
After upgrading to MacOS 9(J) UltraFind is not displaying Kanji text
マックOS9に (J) UltraFind をアップグレードすることが漢字テキストを示さないことであった後

In Mac OS 9 Apple changed the management of the font system. Application fonts can now be set using Apple's font utility "Language Register". Some Japanese reports say that several foreign language applications are not available to Mac OS 9 (J) in normal use, but in fact if Kanji characters cannot been displayed on such applications you can fix the problem by setting them to Japanese mode using "Language Register".
Mac OS 9でアップルはフォントシステムのマネージメントを変えました。 アプリケーションフォントが今アップルのフォント公益事業「言語レジスタ」を使わせられることができます。 ∥若干の日本語の報告が標準的な使用で Mac OS 9(J)に、しかしもし漢字がそうすることができないなら実際いくつかの外国語アプリケーションが利用可能ではないと言う∥、(彼・それ)らに「言語声域」を使っている日本の様式にセットすることによって、あなたが問題を直すことができるほどアプリケーションの上に示される∥。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
意味わかります?^^
投稿日時 - 2001-01-08 23:15:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

えーっとシャーロックじゃだめですか?
かなり強力だと思うんですけど・・・しかもOS付属なのでインストールする必要も無いし。Apple純正だから動作保証もあるし。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

あれ?前回書いたはずのものが、消えてる? ???

シャーロックで時間かけてファイルを読み込み
内容で検索したのですが、ダメです。
まったく、検索文字が入って無い物さえ、なぜか、
上位にランクしてしまいます。
ウルトラファインドには、到底及びません。

文字化けの解決策はないものでしょうか?
なお、パーテションを切ってOS8.5を入れて起動し
た環境でもiMacDVだとだめです。
ファイルエクスチェンジは関係ありませんか?
意味が正確に分かっていませんが。。

shigatsu様、いつも、御回答有り難うございます。
投稿日時 - 2001-01-04 03:11:49