OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

卵子は年をとるのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224857
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (17/95)

なにかのニュースで
「卵子を若返らせて、子牛を誕生」
という話があったのですが、卵子って年をとるのですか?
回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

lmi さん こんにちは

以前、同様な質問がありました。
参考URLのNO2の方が詳しく回答されています。
とても参考になる回答です。

参照ください。

それでは by クアアイナ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

意外かもしれませんが‥。 30歳の人の卵子は30歳です。 40歳の人の卵子は40歳なんですヨ。 排卵の度に新しく卵子が作られるように思われる方が多いようですが,卵子のもとになる細胞は生まれたときには既に存在しているのです。 そして,体と同じだけの年をとっていくのです。 以上kawakawaでした
意外かもしれませんが‥。
30歳の人の卵子は30歳です。
40歳の人の卵子は40歳なんですヨ。
排卵の度に新しく卵子が作られるように思われる方が多いようですが,卵子のもとになる細胞は生まれたときには既に存在しているのです。
そして,体と同じだけの年をとっていくのです。
以上kawakawaでした

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (57/229)

卵子も老化します。 人間では、卵子のもとになる細胞は、出生前までにすべて準備されます。 それ以後増えることはありません。 40代を過ぎた頃になると、卵子の老化が原因で妊娠しにくくなります。 現在では、卵子の細胞質を新しく取り替えて、若返らせ、妊娠を可能にする、という研究が行われています。
卵子も老化します。
人間では、卵子のもとになる細胞は、出生前までにすべて準備されます。
それ以後増えることはありません。
40代を過ぎた頃になると、卵子の老化が原因で妊娠しにくくなります。
現在では、卵子の細胞質を新しく取り替えて、若返らせ、妊娠を可能にする、という研究が行われています。