腸の調子について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 腸の調子について教えてください!今の症状は下痢で、食後に腹痛があります。
  • 胃酸を抑える薬や粘膜を守る薬、安定剤を処方されていますが、胃の調子はそれほど悪くありません。
  • 症状が4日間続いているため、腸炎の可能性も考えられます。市販の薬を購入して飲むことも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸の調子について教えてください!

今の症状・・・下痢です(水状ではありません) 食後30分くらいすると腹痛で上記の下痢になります。 食欲は普通にあります。 熱は全くありません!! 胃はもともと弱いため、胃酸を抑える薬 粘膜を守る薬 安定剤 ・・・・を処方されています!(実際に胃の調子はそんなに悪くはありません) 今、腸炎などがはやっているといいますが・・これも腸炎の一つ なのでしょうか?(ちなみに4日間続いています!) 明日がいつも行く病院がお休みなので、とくに市販の薬など 購入して飲んだほうが良いでしょうか?? ひとまず・・何かの病気と考えられますでしょうか? 是非、アドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

炎症が起きている可能性もありますが、熱もなく食事がとれているのであれば、基本的には水分を多めに取ること(下痢による脱水の予防)が重要です。 受診すると整腸剤や、場合によっては抗生剤が処方される事もあると思いますが、整腸剤の代わりにヨーグルトでも良いです。 下痢止めは一時的に下痢を止めるだけで、感染性の腸炎の場合は悪化することもあるので使用しない方が良いと思います。 胃酸を抑える薬を飲んでいる場合、場合によっては下痢になりやすいです。(通常胃酸で死滅する雑菌が、胃酸が少ない事で腸にまで行ってしまうことがあるため) 高熱や吐き気、激しい痛みが常にあるなどの場合は急いで受診した方が良いですが、そうでなければ上記のように対応して、週明けに内科を受診するくらいで良いかと思われます。 もちろん、すぐ救急外来などに受診されても良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>明日がいつも行く病院がお休みなので、とくに市販の薬など 購入して飲んだほうが良いでしょうか?? 既に処方されている薬があるのと、 >食後30分くらいすると というきっかけの後だけと限定している様なので、 市販薬の購入は不要でしょう。 (どうしても市販薬でも用いなければ辛いとかなら、薬剤師のいる薬局で処方済みの薬を提示して相談するか、どこかで休日診療してもらう。という程の意識にならなければ市販薬の購入は避けましょう。) ただ、不安な部分は早々に精密検査を改めて受けるなりして気持ちの上だけでも楽にした方が良いかと・・・。 まぁ検査費用はかかりますが・・・。 尚、胃腸の診断は結構難しいような。 直接見ないと炎症は判り難いみたいだし・・・。 対処が効果ない時は、いろいろ診てもらうのも一考かと・・・。 まぁ自分の時の特定疾患がまれだったのかもしれませんが・・・。

• 990TOEIC
回答No.1

4日間も続いて下痢とのこと、さぞつらいでしょう。 今もその状態が続いているのでしょうか。 体力もだいぶ落ちているのではと思います。 腸炎かどうかわかりませんが、できるだけ早く受診されることをお勧めします。