腸の調子について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 腸の調子について教えてください!今の症状は下痢で、食後に腹痛があります。
  • 胃酸を抑える薬や粘膜を守る薬、安定剤を処方されていますが、胃の調子はそれほど悪くありません。
  • 症状が4日間続いているため、腸炎の可能性も考えられます。市販の薬を購入して飲むことも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸の調子について教えてください!

今の症状・・・下痢です(水状ではありません) 食後30分くらいすると腹痛で上記の下痢になります。 食欲は普通にあります。 熱は全くありません!! 胃はもともと弱いため、胃酸を抑える薬 粘膜を守る薬 安定剤 ・・・・を処方されています!(実際に胃の調子はそんなに悪くはありません) 今、腸炎などがはやっているといいますが・・これも腸炎の一つ なのでしょうか?(ちなみに4日間続いています!) 明日がいつも行く病院がお休みなので、とくに市販の薬など 購入して飲んだほうが良いでしょうか?? ひとまず・・何かの病気と考えられますでしょうか? 是非、アドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

炎症が起きている可能性もありますが、熱もなく食事がとれているのであれば、基本的には水分を多めに取ること(下痢による脱水の予防)が重要です。 受診すると整腸剤や、場合によっては抗生剤が処方される事もあると思いますが、整腸剤の代わりにヨーグルトでも良いです。 下痢止めは一時的に下痢を止めるだけで、感染性の腸炎の場合は悪化することもあるので使用しない方が良いと思います。 胃酸を抑える薬を飲んでいる場合、場合によっては下痢になりやすいです。(通常胃酸で死滅する雑菌が、胃酸が少ない事で腸にまで行ってしまうことがあるため) 高熱や吐き気、激しい痛みが常にあるなどの場合は急いで受診した方が良いですが、そうでなければ上記のように対応して、週明けに内科を受診するくらいで良いかと思われます。 もちろん、すぐ救急外来などに受診されても良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>明日がいつも行く病院がお休みなので、とくに市販の薬など 購入して飲んだほうが良いでしょうか?? 既に処方されている薬があるのと、 >食後30分くらいすると というきっかけの後だけと限定している様なので、 市販薬の購入は不要でしょう。 (どうしても市販薬でも用いなければ辛いとかなら、薬剤師のいる薬局で処方済みの薬を提示して相談するか、どこかで休日診療してもらう。という程の意識にならなければ市販薬の購入は避けましょう。) ただ、不安な部分は早々に精密検査を改めて受けるなりして気持ちの上だけでも楽にした方が良いかと・・・。 まぁ検査費用はかかりますが・・・。 尚、胃腸の診断は結構難しいような。 直接見ないと炎症は判り難いみたいだし・・・。 対処が効果ない時は、いろいろ診てもらうのも一考かと・・・。 まぁ自分の時の特定疾患がまれだったのかもしれませんが・・・。

  • 990TOEIC
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.1

4日間も続いて下痢とのこと、さぞつらいでしょう。 今もその状態が続いているのでしょうか。 体力もだいぶ落ちているのではと思います。 腸炎かどうかわかりませんが、できるだけ早く受診されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • げっぷがとまりません

    5日前から発熱、下痢、腹痛を発症しもう次の日になったら熱はなくなり、病院にいき胃酸を抑える薬、胃の粘膜を守る薬を処方されて飲み続けているのにまだげっぷだけが2、3分間隔で出ます。発熱のすこし前からもげっぷが頻繁に出ていたのですが、胃ガンの可能性はありますか?ちなみに20歳男性です。

  • 腸の調子が悪いです。

    一ヶ月ぐらい胃の調子が悪かったのですが、ここ最近よくなってきてる気がします。そしたら今度は腸の調子が悪いです。ほぼ毎日っていうぐらい、腹痛が起きて下痢。たまに1~2日排便なしの日があると、まとめて排便するかの様に腹痛とともに下痢が軟便です。その度正露丸を飲むのですが、最近耐性ができたのかあまり効き目が感じられません。排便してもまたお腹が痛くなる様な感じが残ってたり、スッキリしません。腹痛があって排便もあるのに全然良くならないし、少しずつしか出てくれないので、かなり脱力感?があり、今日はバイトを休みました。腸に効く野菜などなにかいいアイデアがあれば教えていただきたいです。

  • 胃の調子がよくないのですが・・・

    こんにちは! 前の連休中で、寝ている時に胃の痛みで目が覚めました。でもその日の朝にはもう痛みは無かったのですが一応内科を探して診て貰ったところ急性胃炎の可能性ということでした。(前の日まで忙しかったので疲労が原因かと思います) とりあえず食後に飲む粘膜を保護する薬、胃酸を抑える薬、念の為の痛み止めを貰いました。 今日まで痛むことは無かったので痛み止めは飲んでいませんが、食後に少し苦しい感じがします。(食べすぎの様な) 食事に関しては何も言われなかったので、油っこいの避ける程度で普通もしくは少なめに食べていました。 今さらなのですが、食後に胃酸を抑える薬を飲んでいるせいでしょうか? それとも普通に食べているせいで胃に負担が掛かっているのか・・・。 今朝で薬が無くなったのですが、今日からはどのようにすれば良いでしょうか? 今からでも消化が良いものを食べて様子見が良いでしょうか?それともまた薬を貰ってきた方が良いでしょうか。。。 胃に関しては今まで異常が無かったので対策等が分からず困っています(>_<) 現在疲労は大丈夫です!ストレスも感じない性格なのでそちらも大丈夫です。

  • 腹痛のない下痢

    2日前から下痢をしています。 今までは下痢の時はたいてい腹痛がして トイレにかけこむといった感じでしたが、 今回は腹痛はありません。こんな事ってあるのでしょうか? 病院から整腸剤と抗生物質をもらいましたが、 食べなければ大丈夫なのですが、 少し食べると下痢になります。 熱もありませんし、絶食してるとお腹はすくので 食欲はあります。 ただ下痢症状があるだけなのですが、 これも腸炎に入るのでしょうか? (普段、ちょっと下痢になっても市販の薬を 飲めばすぐに良くなるのですが、 今回はイマイチだったので病院に行きました)

  • 下痢から・・・・胸の痛み?

    こんばんは。先週の土曜日食欲がないのにも関わらず夜に飲みに行きました。次の日、激しい下痢と腹痛、そして吐き気を、もよおしました。どうにも耐えられず赤玉という市販薬を飲み・・一時は落ち着いたのですが、月曜日になると38度近い熱が出て病院へ行きました。薬は下痢止めと抗生物質、整腸剤、腹痛の痛みを取る薬を、いただきました。下痢と下腹痛は治ったものの、熱は下がらず胃は痛くなってくるし鎖骨まで痛み出してきました・・。今日の夕方あたりから胃の上の方まで痛むようになり何とも辛い状況です。 これは薬で下痢を止めた為、胃腸が働いてないのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか。今日の朝と夜は、軽く、おかゆを食べましたが、 胃に留まっているような感じで鈍い痛みですが痛いんです。 薬を3日分いただいたので、飲み終わって治らない様なら再度病院へ行こうかと考えていますが...どうしたらいいのでしょうか?ちなみに風邪をひいていて最近やっと治ってきたところです。下痢で熱を出したのは初めてなので不安でたまりません。私はどうしたらいいでしょうか、どなたか教えてください。

  • 腸炎のあとの激しい胃痛

    はじめまして。病気のことで皆様の助言を頂きたく、初めてこちらの サイトに登録させてもらいました。 もともと過敏性大腸症候群と医師から診察を受けたこともあり、幼い 頃から腸がとにかく弱い私ですが、10月末から下痢をおこして11月2日 に病院へ行きました。このときも腸炎と診察され、バクシダール錠と いう抗生物質と粉末の下痢止めを処方され4日間飲みました。 この間、下痢は止まり治ったかと思っていたのですが、薬をやめて3日 目ぐらいにまた腹痛が起こり下痢をしました。そして一昨日前からこれ まで経験したことがないような胃痛が始まりました。 抗生物質は副作用に胃痛があるのでしょうか?? 空腹時にひどくなり、胃をぎゅ~っと掴まれているような痛みが2~3分 に1回くらいの感覚でずっと起こっています。 ご飯を食べるとましになります。 今朝、病院に行きその症状も伝えると、ムコスタ錠と整腸剤を処方され ましたが、食後3回とも処方された薬を飲んでも、胃痛は全くといってい いほど変わりません。 腸は弱いのですが、今まで胃が痛むことなどなかったので、それも病院 の薬を飲み終わってから胃の痛みが出てきたので、他の病気があるので はととても不安に思っています。 ムコスタ錠とか胃炎のお薬というのは、1日やそこらでは治らないものな のですか?1週間分処方されましたが、飲み終わるまで待った方がよいの でしょうか? もし、症状に心当たりのある方がいらっしゃれば、どうすればよいのか 教えていただきたいです。 吐き気や嘔吐などは一切ありません。下痢も今は止まっていて、胃だけ が激しく痛み、収縮運動をしてるかのように、繰り返し痛みが走ります。 どんなことでもいいので、アドバイスを頂きたいので、宜しくお願いし ます。

  • 胃の調子が悪いのですが・・・

    小6の頃から、胃酸があがり、胃液を吐くような症状があり、現在では、食後の1時間くらいに吐いてしまいます。吐くといっても、食べたものを全て吐くというのではなく、内容物はほとんど胃酸が混ざった水っぽい感じのものです。 それで、コーヒーが原因かと思い、ここ一ヶ月くらい飲むのをやめて、少しはマシになったのですが、ついさっきも吐いてしまいました。 胃の調子が悪い時は頭が酸欠みたいな感じになって、集中力が極端に落ち、けん怠感まで覚え、正直、勉強にも差し支えている状態です。 できれば、あまり薬には頼りたくはないので、なるべく日常生活を改善していくような形で少しでも胃の調子を整えていきたいと考えてます。 何か、アドバイスを頂けたら、幸いなのですが・・。

  • 腸の調子がおかしいような??病院にいっても??

    ここ1年くらい、腸の調子がおかしいように、思えます・・・。何ヶ月前に、腸炎で病院にかかりましたが、それから薬をのんで傷みや下痢などの症状はなおったのですが・・・。それ以前からだったのですが、妙に、おなかがはったり、ごろごろしたり、へんな音が下腹部で鳴ったり、腸が動いてるような感触があったり、なんだかおかしいとしかおもえません・・・。便秘ぎみではあるので、便秘薬をのんでだしても、この症状はなくなりません・・。こんな理由・状態で病院にかかってもいいものでしょうか??解決になりますか??

  • 腹痛と下痢

    胃を握られるような急激な痛み、下痢が止まりません…。 かれこれ4日間…続いています。 初期症状は、頭痛、寒気、熱から始まり…今はひどい腹痛と下痢に悩まされてます。 そのため、夜も寝られず…毎度、腹痛と下痢で起こされ、トイレに駆け込み…といったことが続いてます…。 当初、風邪からくる腹痛だと思い、風邪薬と栄養剤を飲み、熱は下がりましたが…腹痛と下痢は収まらず、かえってひどくなりました。 これはなんなんでしょう…。 誰か、対処法、教えてください。

  • 胃の調子がよくならない

     胃の調子が悪く悩んでいます。昔は食欲も旺盛で調子がよかったのですが、仕事を始めてから激務で食事がおろそかになり、徐々に食欲がなくなりました。(特に朝と昼、夜は大丈夫)心配になり、胃カメラとかも飲んだのですが、まったく問題はありませんでした。  最近、転勤が決まりそのころから特に胃の調子が悪くなりました。朝はまったく食欲がなく、昼間は食べるのですがもたれるし、夜まで胃の中に食べ物が残っている感じです。今は無理して食べていますが、胃が常に不快です。薬は、市販の漢方医胃腸薬を飲んでいますが、あまり効果はないような気がします。  なるべく、ストレスをためないようにしているのですが、性分でなかなか難しいです。やはり、医者に行くべきですか?あと、何かいい対処法ないですか?  できるだけ、専門家、詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう