• ベストアンサー

三丁目の夕日 夕焼けの詩が好きな方

この漫画が好きな方へお聞きしたいのですが一番好きな話しってありますか?何巻に収録されているかも教えていただけると嬉しいです。 あと傑作集というのを揃えているのですがこれって何弾頃まで出るかわかりますか?もし分かりましたら教えてください。

  • je-in
  • お礼率46% (169/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken2pa
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

西岸良平の漫画は「3丁目の夕日」はもちろん「鎌倉物語」、「蜃気楼」、「たんぽぽさんの詩」・・etcすべて揃えています。3丁目の夕日で1番好きな話しとなると・・一平などの主な登場人物が出てきませんが38巻の「夜の便所」が面白くて、懐かしくて好きです。昔のトイレは確かにポットン便所で夜は薄暗い電気・・自分も怖くて唄を歌いながら入ったことを覚えています。3丁目の夕日は、「優しさ」、「懐かしさ」、「哀愁」が漂うとても素敵な作品が多いですよね。

je-in
質問者

お礼

本当に良いですよね、三丁目の夕日は。 鎌倉物語も何度か読んだことあります。面白いですよね。 「夜の便所」は38巻に載っているんですね。読んでみようと思います。ご回答どうも有難うございました!

その他の回答 (2)

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

ダンナが好きで全巻そろってますが保管場所が別のとこなので、その話の題名がわかりません。 ぐぐってたら映画ではこのエピソードが宅間先生のものとして描かれてるようでびっくり。 映画も見てみようと思います。 私が好きなのは、ヤキトリを持って帰宅してた男性がタヌキに化かされて親子で遊んでるものです。ハッと気づくと誰もいないんです。 実は妻と子を事故で失ったお父さんなのですが、それは最後に出てきます。切なさに泣きました。 傑作集はよくわからないのですがリストはこちらで見れます http://east.portland.ne.jp/~kntk123/saigan/comics.htm

je-in
質問者

お礼

その話しは見ました!すごく感動しますよね。 映画も見ました。そうなんですよね、宅間先生のお話しになっているんですよね。 奥さんは麻木久仁子さんですし。映画もすごく面白かったです。 今度DVD買ってみようと思います。 ご回答どうも有難うございました!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

小学生のとき叔母の家に遊びに行ったら 叔父さんが集めていたようで 夏休みの間読んでました。 何巻かは記憶に無いのですが 3億円事件の話とか ラッキーな捨て猫の話が好きです。 傑作集出ているんですね。 コンビニとかに行くとあるのかな? 今度チェックしてみますね。

je-in
質問者

お礼

面白そうですね。 ラッキーな捨て猫は読んだことないけど確か20巻代だった気がします。 傑作集は今は2冊出ています。 コンビ二でも売ってるところはありますよ。本屋でも売ってます。(コンビ二にだけで売っている表紙も紙で出来てる300円のやつとは違いますので、、) 逆に教えてしまいました^^ご回答どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • コミック三丁目の夕日夕焼けの詩について・・・

    よろしくお願いします。 コミック「夕焼けの詩」のコレクションをしたいと思って アマゾンで探しているのですが、以下の商品は タイトルが同じなのに表紙が違っています。赤い方は63巻まで あるのですが。もう一つの方とどう違うのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。 教えて下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%95%E7%84%BC%E3%81%91%E3%81%AE%E8%A9%A9%E2%80%95%E4%B8%89%E4%B8%81%E7%9B%AE%E3%81%AE%E5%A4%95%E6%97%A5-1-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E8%A5%BF%E5%B2%B8-%E8%89%AF%E5%B9%B3/dp/4091800610 http://www.amazon.co.jp/dp/409186824X/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4091800610&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0F7N2YZR5C6S9WY66TD0

  • 三丁目の夕日

    三丁目の夕日で女優が魔界のエステに行くと過去の夫殺しを隠したせいで体が溶けてしまい ライバルだったもう一人の女優もあとで溶けてエステは閉鎖という話は何巻に載っていますか?

  • ダウンタウンのコント

    ごっつえぇ感じで、 みすずちゃんっていうコントがあったと思うんですが、 ビデオになったコント傑作集の第何巻に収録されてますか?

  • 四丁目の夕日

    題名がパクリですね(笑)幼少時、四丁目に住んでたもんですから。 外へ出たら他人が恐い、なんて子供にも世間も世知辛くなりました。 それでも子供の頃、他人に親切にされて嬉しかった思いでは ありますか? 私は隣町まで歩いて家に帰れなくなりおまわりさんの バイクの後ろに乗っけてもらって帰れたことや 足を怪我して松葉杖で歩いてたら見知らぬ人が駅から 家までおんぶしてくれたことなど色々あります。 もう会うこともない人に受けた親切をお教えください、 大きくなってからのお話でもいいですよ。

  • 三丁目の夕日で。。。

    最後のほうのシーンで 六子が電車から「できあがったんだなぁ」という セリフをこぼすのですが あれは何を見て「できあがったんだなぁ」と言ったのでしょうか? よく意味がわかりません。。。

  • ブラックジャックの文庫版・・・

    ブラックジャックの漫画の 文庫版は、17巻まで持っています。ブラック・ジャックの漫画は本当に大好きです。 (16巻まで入るプラスチックケースとかを買ったのに、数年前に17巻が出て、書店で驚いたのを覚えています) ですが、17巻までの文庫版にはまだ、 最初のコミック(普通の表紙で、文庫版より大きい。)には収録されている作品が、 いくつか収録されていないと聞きました。 (ブラック・ジャックの漫画は大好きですが、この、最初のコミックはあまり見たことが無いです。) どんな話が文庫版には収録されていないのか、 よかったら教えてください。 あと、もし、文庫版に17巻以降があるなら、教えてください。

  • 冴凪亮先生のシークエンスについて

    まず最初にカテゴリは正式にはアニメではなく漫画ですが、「漫画」と言うカテゴリがなかったのでこちらにしました。 さて、本題に入ります。 2003年の13号まで連載されていた冴凪亮先生の「シークエンス」と言う漫画について教えてください。 ネットで調べたところ16話まででていて、完結しているそうです。 なのに何故か2巻がいつまでたっても発売されません。1巻に収録されているのは6話まで。つまり単行本1冊に大体6話入るとしたら2巻では12話まで、3巻では4話の収録となる計算になります。もしかしたら3巻に収録するさいページが足りないからとかで新刊が出せないのでしょうか? 2巻と3巻がでない原因を、推測で構わないのでご意見ください。 それと、私はコミック派なのでまだ1巻しかでていたいため続きが気になって早8年。ネタばれOKなのでどうなるか1巻以降教えてください。

  • 河惣益巳さんに詳しい方

    古本屋で見つけてからはまっているのですが ジェニーシリーズを買っていたら5~6の間が ツーリングエクスプレスの方に収録されてる事がわかりました ツーリングエクスプレスの方は文庫で集めてしまっているのですが(まだ1.2巻のみ) 文庫でも同じように収録されてるんでしょうか? 収録されてないなら収録されている巻をコミック版の方で買わなきゃと思ってます 判る方いたら教えて下さい

  • 光文社の鉄腕アトム、「地上最大のロボット」の回は?

    ネット上で調べてみても出てこないので、OKwaveに質問してみます。 光文社文庫の『鉄腕アトム』では、「地上最大のロボット」の回は何巻に収録されているか、どなたか分かりませんか? 講談社漫画文庫の鉄腕アトムの場合は、7巻に収録されていることは分かったのですが、出版社がかわっても、文庫マンガなら7巻に収録されているものなのでしょうか、、、、?

  • 3丁目の夕日について

    今日3丁目の夕日を見てきたのですが、 昭和の情景をどうやって再現しているのか 気になりました。 車とか市電とか向こうの町並みとかどこまで現実に作っているんでしょうか?  ちなみに、東京タワーはCGと解りました。