• ベストアンサー

さるまたとパンツの違い

Eivisの回答

• Eivis
回答No.2

[猿股(さるまた)] ラクダ色の丈が短い厚い生地の下着で、 パンツがわりに素肌に着用。    http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusitagi/sitagi5.htm 猿股(さるまた)と言う言葉はこの猿回しの猿にはかせた股引(ももひき)が由来らしく、股引の短いのが流行った時、猿のはく 股引そっくりということから、猿股引(さるももひき)と呼ばれ、やがて猿股(さるまた)と呼ばれるようになったようです。 ブリーフは前が空くようにダブルになっていて伸縮性のある生地で出来ており、トランクス、パンツといえば普通伸縮性のない 生地でできています。。。最近はサポーター代わりにビキニもあります。

ogx
質問者

お礼

さるまたは「ラクダ色」という特徴があるのかと思っていましたら、今日見たお店では、白のさるまたを売っていました。これで、さるまたとはなんぞやという疑問がわき起こりました。  「生地の厚さ」も考えてみましたが、お店にあったさるまたは「パンツ」と同じくらいのように見えました。(ちょっと厚めかな?)  ブリーフ・トランクス・パンツは生地の特徴ということでも説明できそうに思います。  ブリーフ以外は前あきでないわけですね。この点は納得できます。  お教えいただき、ありがとうございました。