• ベストアンサー

さるまたとパンツの違い

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

[猿股(さるまた)] ラクダ色の丈が短い厚い生地の下着で、 パンツがわりに素肌に着用。    http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusitagi/sitagi5.htm 猿股(さるまた)と言う言葉はこの猿回しの猿にはかせた股引(ももひき)が由来らしく、股引の短いのが流行った時、猿のはく 股引そっくりということから、猿股引(さるももひき)と呼ばれ、やがて猿股(さるまた)と呼ばれるようになったようです。 ブリーフは前が空くようにダブルになっていて伸縮性のある生地で出来ており、トランクス、パンツといえば普通伸縮性のない 生地でできています。。。最近はサポーター代わりにビキニもあります。

ogx
質問者

お礼

 さるまたは「ラクダ色」という特徴があるのかと思っていましたら、今日見たお店では、白のさるまたを売っていました。これで、さるまたとはなんぞやという疑問がわき起こりました。  「生地の厚さ」も考えてみましたが、お店にあったさるまたは「パンツ」と同じくらいのように見えました。(ちょっと厚めかな?)  ブリーフ・トランクス・パンツは生地の特徴ということでも説明できそうに思います。  ブリーフ以外は前あきでないわけですね。この点は納得できます。  お教えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男女で「パンツ」のイメージは違う?

    以前、女の子から「新しいパンツ買ったから見て」と言われて「はぁっ!?」と驚いたことがあります。 持ってきたのはちょっと細めのズボン。 どうやら彼女の言う「パンツ」とはズボンのことだったようです。 僕の中では「パンツ」は下着を意味してまして、トランクスやブリーフのようなものを子供のころからパンツと読んでいました。ズボンはズボン。 でもよくよく考えたら、確かにGパンだってジーンズパンツですもんね。パンツは下半身に履く物と言う広い定義があるかもしれません。 ただ、どうなんでしょう? 「パンツ」って下着のイメージがありませんか? 男の子だけなのかな? 漫画の中では女の子のものは「パンティ」と読んだりしますが、現実じゃあんまり聞きませんよね。 ズボンがパンツなら、女の子は下着をなんて呼ぶんでしょうか。 「パンツ買いに行かなきゃ」とは言わないのかな? というか、もしかしてウチだけ? 他の人は男性でも下着をパンツとは言わないんでしょうか? 僕としてはズボンはあくまでズボン。せいぜいボトムなんですけど・・・。 格好良いズボンを履いてる女性に、「良いパンツ履いてるね」なんて言ったらぶっ飛ばされそうなイメージなんですが・・・(^_^; 「良いズボンを履いてるね」と受け止めてもらえるものなのかな? ずっとモヤモヤしています。

  • ブリーフ・トランクス・ボクサーパンツ

    日本の、1970年の時の、19歳~22歳の大学生の男子は、下着が、ブリーフ・トランクス・ボクサーパンツ の、どれを穿いている人が多かったですか?

  • 男の子のパンツはブリーフ?トランクス?

    最近トイレトレーニングをはじめて今はトレーニングパンツ をはいています。 そろそろ下着のパンツを買おうと主人に聞いてみたら ブリーフがいいよ~と言われました。 夏などたまたまがくっついてムレルんだそうです。 トランクスの方がスースーしてるように見えるけど ムレルんだよね~との事でした。 私的には見た目トランクスがかわいいっ!し ムレル程のたまたまを持ち合わせてないじゃん!^^; と思ってるのですが男の子をお持ちの方 どちらをはかせてますか? 理由もあったら聞かせてもらえると嬉しいです。

  • トランクスとかブリーフみたいな下着の総称は?

    別に女性物でも良いんですが、トランクスとかブリーフみたいに股間を覆う下着を僕は「パンツ」と呼んできました。 ただ大人になってからパンツとは僕が「ズボン」と呼んでるものであって下着とは限らないと主張する人が多くなりました。 ズボンと呼ぶのは古すぎる、オッサンだとまで。 確かにGパンのパンだってパンツの略だし、衣類のカタログを見てもズボンのところで「~パンツ」なんて書いてたりするなと思いました。途中から「ボトム」とも読んでるようですが。 パンツで検索かけるとパンツファッションなんてジャンルが出てきて、トランクスやブリーフが出てきません。 じゃあだからと言って下着と呼ぶとシャツだって下着だからピンポイントで通じませんよね。 僕がパンツと呼んでいるトランクスやブリーフみたいな下着ってパンツ以外に総称があるんでしょうか? パンツはパンツだろと思うんですが…。 トランクスやブリーフみたいに正式名称で検索すれば良いんですが、全体的にどんなパンツがあるか見てみたい時があるので。

  • 彼氏に穿いて貰いたい、パンツの種類は?

    女性の方に質問です。 男性の下着で好きなものはどれですか? 1:トランクス 2:ボクサーパンツ 3:ブリーフ 4:ビキニパンツ どれが好きですか?またどれが嫌いですか? 理由と年齢、職業なども入れていただける嬉しいです。 また、アダルトパンツ(男性用)って女性から見てどうなんでしょうか? Hの時に彼氏が穿いていたら引きますか? 宜しくお願いします。

  • ビガーパンツって??

    先日物置を片付けていたら、 「ビガーパンツ」という下着(?)を何枚か見つけました。 「健康パンツ」とも書いてありました。 ブリーフのようなんですが、構造がちょっと特殊で、 穿くのが少し難しいような感じでした。 説明書きを見ると、通気性が良く精力増進や健康に良いという様な内容だった んですが、試しに穿いてみたら、何だか凄く違和感のあるものでした。 本当に健康になれて精力増進されるんでしょうか? (もっとも、通気性に着目するならばトランクスにしちゃえば良いわけですが・・・。)

  • よくアスリートが着けている機能下着ですが、

    よくアスリートが着けている機能下着ですが、 パンツの下に下着をはいているのでしょうか?私は男性ですが、普通のトランクスなどを着けるとゴワゴワするし、ノーパンだと形がはっきり見えてしまうし・・・(笑) 専用のブリーフがあるとか?

  • メンズの下着、ボクサーかトランクス

    40半ばの男ですが、 下着のパンツがトランクス派です。 ユニクロとかに行ってもトランクスの品揃えはなぜボクサーブリーフよりも少ないのでしょう? ボクサーブリーフは個人的に締め付け感があって、窮屈です。 一方、トランクスは解放感があってストレスなくはけます。 なぜトランクスは人気がないのですか?

  • インナーシャツをトランクスにイン

    インナーのTシャツなんかをはみ出さないように下着(トランクスやボクサーブリーフ)にインするのはありですか? パンツは腰履きとかはしないので下着自体を見せることはしません。

  • アメリカではどのくらいの比率でどんな下着が履かれてるのでしょうか?

    アメリカではどのくらいの比率でどんな下着が履かれてるのでしょうか? カデコリーと文章を書き換えての質問です。 日本ではトランクス、白ブリーフ、ボクサーパンツが1:1:1ってイメージですがアメリカではどうなんでしょうか? また成長していくにつれての下着の移り変わりも気になります 日本は 小学生低学年まで→ブリーフ 小学生中・高学年から→トランクス 高校生以上→そのままトランクスかボクサーパンツへ って流れで、中年以上の方が白のブリーフかトランクスって感じですけど アメリカの学生時代ってどんな下着が主流になるのでしょうか? それとジョックストラップとかビキニとかってアメリカでは日本よりメジャーなもなのでしょうか? 回答よろしくお願いします