• ベストアンサー

gooブログに動画を載せたい

こんにちは。 自分なりに色々調べたんですが、どうも分かりにくく、理解できなかったので、こちらで質問させてください。 デジカメで撮った動画をブログに載せたいのですが、 容量が大きくてアップロードできないのですが、 サイズを小さくする方法を教えてください。 デジカメはEXILIMでパソコンに保存するとRealPlayerというのに保存されます。 ここからどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

RealPlayerで再生だと、動画の拡張子はaviでしょうか。 gooブログではAMC, 3GP, 3GP2のいずれかでなければ動画をアップできませんから、まずファイルの形式を変換する必要があります。 しかも、ファイルサイズ240kB以下ですので、ファイルの縮小もできるソフトが必要です。 「avi 3gp 変換」あたりで検索すれば、ソフトは見つかるでしょう。 ただし、実際やってみた印象では、面倒な上に画質はかなり落ちます。 NTTの関連会社ですから、動画はDOCOMOのケータイで撮ったものの掲載を前提としているのでしょう。 No.3さんのおっしゃるように、別のホームページスペースに動画をアップして、ブログからリンクさせるほうが現実的かと思います。

tsukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・ ソフトを手に入れる必要があるんですね。 もっと簡単にできるものではないんですね。 やっぱり別のところへリンクさせる方が 現実的なんですね。。。 もう少し考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tom0120
回答No.4

動画は、約240KByteまで・・・となっているので、 もし、これ以上のものを、UPしたい場合は、 HP関係とかの「サーバーの容量」が大きいところが必要ですね。 または、 ムービーを、小さく編集する・・・。 やったことがないのですが、このサイトにいろいろ、ソフトはあるようです・・・ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/

tsukino
質問者

お礼

ソフトが載っているサイトを教えてくださり ありがとうございます。 いいのがあったら考えて見ます! ありがとうございました。

• metalgear
回答No.3

FlipClipというサイトで動画をアップロードし、htmlタグをブログに貼れば動画を載せることができます。

tsukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 FlipClipでできました、 でもそれだとサイズを小さくするというのが解決できず・・・。 きっと無理なんですね。 ありがとうございました。

• tom0120
回答No.2

失礼しました・・・できないと思ってたもので 動画UPできるんですね。 写真や画像(「goo ブログ標準」、「オリジナルサイズ」共に)は約1MByteまで、動画は、約240KByteまでアップロード可能です。

tsukino
質問者

お礼

ちゃんと分かって質問してますので。 回答ありがとうございました。

• tom0120
回答No.1

gooブログ・・・ですか? 確認なんですが、 サイズを小さい場合(短くしたりして、なんでもいいのですが)は、 アップロードできましたか? また、再生できましたか?