OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日陰で育つ蔓植物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224695
  • 閲覧数4056
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (331/373)

タイトル通りです。
日陰でもよく育つ、蔓性の植物(ラティスやトレリス、ブロック塀に這わせる)を教えてください。
できれば常緑のがいいです。
蔓性でなくても、なにかおすすめの植物があれば、それも是非ご教示願います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 21% (8/37)

個人的な趣味ですが、ナツヅタが好きですね。葉っぱは大きめで、秋にはきれいに紅葉します。ただし落葉ですが。ブロック塀なら目隠しにこだわらなくてよいのでお薦めです。落葉して見えてしまうと困るようなところは、常緑のキヅタやヘデラ類と混植すると良いです。落葉の良いところは、四季を感じられるところで、特に春の新緑と秋の紅葉は落葉ならではの美だと思います。
お礼コメント
konkon0421

お礼率 88% (331/373)

回答ありがとうございます。

いえ、実はブロック塀を隠したくて、試行錯誤の最中なのです。
先日ヘデラは購入致しました。
日陰とはいえ、多少は日が差す明るい日陰なので、育ってくれたらと期待しています。
教えて頂いたナツヅタ、秋に楽しめそうですね。早速探してみます。
投稿日時 - 2002-03-04 14:45:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (33/77)

蔓性ではないのですが、「クリスマスローズ」は日陰でも育ちます。花の少ないこの季節に、白、赤、黄色などたくさんの色の花を咲かせます。蔓植物の足元に、ワンポイントとして植えるのもいいかもしれません。なお常緑です。
お礼コメント
konkon0421

お礼率 88% (331/373)

回答ありがとうございます。

クリスマスローズ・・・。
実は年末に張り切って苗を植えたのです。その後栽培の本を読んでみると、かなり毒性が強いと書いてあり、我が家には猫2匹・幼児1人がいるため、怖くなって泣く泣く抜きました。

日陰でもよく育って、どんどん株も増えて手間いらず・・・という理想的な植物のようですので、とっても残念です。
投稿日時 - 2002-03-04 13:48:02


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

トケイソウは日陰でも育ちましたね。
お礼コメント
konkon0421

お礼率 88% (331/373)

ありがとうございます。
近所のホームセンターでは見かけませんでしたので、トケイソウで検索してみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-04 13:49:38
  • 回答No.3

常緑つる草の栽培経験はありませんが.

夏草ならば.
ヘブンリーブルーかスカーレットオハラのような西洋朝顔(日陰の程度が激しいと育たず)
ヘクソカズラとかフジ(日陰の程度が激しいと育たず)とか甘茶花とかアケビとか
ヤマイモとかササとか

あります。乾燥が避けられるのでしたらば.シダや苔を育てる方法もあります。
お礼コメント
konkon0421

お礼率 88% (331/373)

ありがとうございました。

一日に数時間程度は日の差す、明るい日陰です。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-04 14:03:34
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

ヘデラの類を数種類這わせるのはどうでしょう?寒さや乾燥に強いものが多いですし。ツタのように壁面にぺったり張り付くことはできませんが。
お礼コメント
konkon0421

お礼率 88% (331/373)

ありがとうございます。

先日ヘデラを購入し、植え付けました。
昨秋から手入れを始めた花壇なので、どれも小さくてまだしっくり来ていませんが、色々調べて作っていこうと思っております。
投稿日時 - 2002-03-04 14:40:17