解決済みの質問
個人的な趣味ですが、ナツヅタが好きですね。葉っぱは大きめで、秋にはきれいに紅葉します。ただし落葉ですが。ブロック塀なら目隠しにこだわらなくてよいのでお薦めです。落葉して見えてしまうと困るようなところは、常緑のキヅタやヘデラ類と混植すると良いです。落葉の良いところは、四季を感じられるところで、特に春の新緑と秋の紅葉は落葉ならではの美だと思います。
投稿日時 - 2002-02-28 01:16:07
お礼
回答ありがとうございます。
いえ、実はブロック塀を隠したくて、試行錯誤の最中なのです。
先日ヘデラは購入致しました。
日陰とはいえ、多少は日が差す明るい日陰なので、育ってくれたらと期待しています。
教えて頂いたナツヅタ、秋に楽しめそうですね。早速探してみます。
投稿日時 - 2002-03-04 14:45:18
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
蔓性ではないのですが、「クリスマスローズ」は日陰でも育ちます。花の少ないこの季節に、白、赤、黄色などたくさんの色の花を咲かせます。蔓植物の足元に、ワンポイントとして植えるのもいいかもしれません。なお常緑です。
投稿日時 - 2002-02-25 16:11:24
お礼
回答ありがとうございます。
クリスマスローズ・・・。
実は年末に張り切って苗を植えたのです。その後栽培の本を読んでみると、かなり毒性が強いと書いてあり、我が家には猫2匹・幼児1人がいるため、怖くなって泣く泣く抜きました。
日陰でもよく育って、どんどん株も増えて手間いらず・・・という理想的な植物のようですので、とっても残念です。
投稿日時 - 2002-03-04 13:48:02