• ベストアンサー

ワンクリック・・その後の対処法は?

アダルトサイトで何気にクリックしたら「40000の請求が発生しました」とのメッセージが出てしまいました。 まだ、請求書等のファイルは来てないですが、過去の類似質問より、これらは無視しようと思っています。 それより心配なのが、ウィルスに感染してないかって事で。 avast!でチェックした所、感染はゼロでしたが、その他に何の対策をした方がいいのでしょうか? 初期化した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_ane
回答No.8

>動画(いくつかあって)の1つをクリックし、その直後「登録ありがとうございました」・・・ 先に参考として貼ったページの内容に覚えありますか? サイトから何かダウンロードしましたか? ただ画面切り替わって「登録・・・」ってのなら無問題。 >ダウンロードはパソコン内に保存したと言う事でよろしいです? そうです、 ダウンロード>そのまま「セキュリティの警告画面」を「実行」をクリックすれば別ですが。 他の方への返信から・・・ >裁判所を聞くと、ドキッとしてしまいます、送付されると言う事ですが、住所は漏れてるって事ですか? >個人情報を返信してないのですが、その辺りはどうなのでしょうか? ワンクリ程度で住所氏名などが抜かれる事はありません。 先にも書きましたが「メルアド」と「IP」だけで無問題(迷惑メールが増える程度?) http://www.higaitaisaku.com/removewz04.html >全部やらないといけないのでしょうか? #この中のワンクリ関連ページが先の回答で参考にと紹介したページです。。 日々のネットで諸々感染する行為に覚えがあればの総チェックと思うのなら一通りやっても良いかも。 でもワンクリだけで言えば必要ありません。 ★ひとつだけ・・・以下の掃除だけやっておいてください。 ※残しておいても害は無いですがワンクリのなんて気持ち悪いでしょ。 http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html #クッキーの削除に関して・・・は後で焦らない為にも読んでおいてください。

unagipai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最初に頂いたURLの内容ですが・・ 私が目にしたのは「登録ありがとうございました」と言う メッセージと振込み金額が表示された物(このサイト内の物と 少し似てた様な・・)直ぐにその画面を閉じてしまったので、 よく覚えてなくて。。請求書は画面上に出現してません。 ダウンロードはせず、クリックしただけです。 個人情報に関しても、心配無さそうで、それだけでも安心です。 >★ひとつだけ・・・以下の掃除だけやっておいてください。 はい。明日は会社が休みなので、気持ちを落ち着かせて、対処して いきたいと思います。 今回の事で、勉強になりまいた。 色々と教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

あくまでダイアログボックスを表示してJScriptをダウンロードするか聞いているだけなので、通常なら考えられないはず、たしかにカーソルをJScriptで移動させることはできますが、原因はインターネットオプション自体ではないと思います。

回答No.12

>10 ワンクリックをした場合Jscriptが実行される可能性も多々あります。 >ブラクラ ページにアクセスした際に大量のブラウザや精神的に嫌な画像を表示するなどの嫌がらせでワンクリック詐欺とは全く関係ありません。馬鹿にしていませんか?あくまでそのようなアダルトサイト等に行くとこういう事が起きますと教えているだけです。場合によって裁判になった方も実際いるのです。安易に教える方が如何なものかと思いますね。

unagipai
質問者

お礼

今気付いたのですが・・ アクティブスクリプトを「ダイアログ表示」にすると、お礼の内容 を打つ時、カーソルの縦棒(点滅してる物)が表示されず、途中から 点滅表示されます。その状態で、カーソルをある部分に挿入しようと すると、又点滅が消えてしまいます。 「有効にする」に変更すると、最初から点滅が出てるのですが。 この状態は普通でしょうか?最初の質問内容と離れてしまいましたが・・

回答No.11

[ツール]-[インターネットオプション]-[セキュリティ]-[レベルのカスタマイズ]-[スクリプト]-[アクティブスクリプト]-[ダイアログを表示] これでスクリプトをダウンロードする際にダイアログボックスが表示されます。 ただし、どこのサイトが悪質なのかあなたが判断しなくてはいけません。 IDに関しても悪質サイトに入った場合抜かれる可能性があります。 悪質なサイトの多くは外国のサイトやアダルトや変なスレッド等のあまり一般人が入っていけない領域があるでしょう。 よって、迂闊に入って、わけが分からずにリンクを辿る等をしないこと、ActiveXを使用したコンテンツを安易に実行しない事、フリーウェアを個人サイトや正常ではないサイト(もしくはVectorや窓の森など知っているサイト以外)からむやみにダウンロードしない事等多々ありますが、守れば、いくらか安全でしょう。 初期化する必要はありません。(初期化したほうが面倒で無意味)私もPCを始めた頃、一度IDを抜かれた経験があります。(お恥ずかしい[^^;)抜かれたら用心してください。それが対処法です。それかプロクシサーバを使用する手段もあります。プロクシサーバは貴方のID等をサーバ経由でランダムに書き換えます。更にサーバによりサーバ独特の環境変数が出ない暗号精度の高いものもあります。「サイバーシンドローム」(参考URL)でさがすか「プロクシサーバ」「擬似ルータ」等で探すのもよし。

参考URL:
http://www.cybersyndrome.net/
unagipai
質問者

お礼

こんにちは セキュリティの手順ありがとうございます。 早速、変更しましたが、これは、プログラム(スクリプトって言う んですか?)を実行する度に「スクリプトは通常安全です。 スクリプトの実行できるようにしますか?」と表示されるのですね。 質問ですが・・安全で無い場合は、上記とは違うメッセージが出る のでしょうか?それと、メッセージが立て続けに3回出る時もあれば、 1回だけの時もあるけど、それはプログラムによってチェックの数が違 うからなのでしょうか? プログラムと言う表現が違ってたらすみません。 IDの件でも質問ですが・・抜かれると分かる物ですか? 例えば、どんな現象が出るのでしょうか? ここまでの話になると、正直(自業自得だけど)安易にクリックした 結果の重大性を感じてしまいます。 プロクシサーバー?何だか難しそうな内容で、上手く設定出来るか 不安ですが(逆にグシャグシャになりそうで)頂いたサイトに目を通してみます。

• mama_ane
回答No.10

ANo.9 >下の説明だけでは不足です。 このスレッドはワンクリックでの質問です。 私の回答も「ワンクリだけで言えば」と限定しています。 そこの所おわかりですか? あなたの回答はブラウザクラッシャーなどの手口をワンクリックとごちゃ混ぜにしています。 必要以上に質問者を混乱&脅かす回答は如何なモンでしょうか? 質問者さんへ・・・ ご自身で「ワンクリック詐欺」や「ワンクリウェア」で検索しましょう。 どの回答が正しいか分かります。 一例 http://kakuu110.com/oneclicksagi.html #私自身何度もワンクリ系ページ踏んで確認した上でレスをしています。(だから経験者)

unagipai
質問者

お礼

こんにちは 正直、少し怯えてますが、自業自得の結果なので、 ちゃんと対処して行きたいと思ってます。 架空請求のサイト見てみましたが、ワンクリック詐欺の内容に なるんじゃないかと思います。ダウンロードは一切して無いので。

unagipai
質問者

補足

すみません カーソルの点滅が出ていなくて、文章途中で投稿して しまいました。 No9さんもNo10さんも初期化には触れないのだけど、私の少ない 解釈だと、初期化すると買った状態に戻るから安全では? と思うのですけど、それも誤りでしょうか? 少し頭が混乱してしまいましたが、色々とアドバイスありがとうございます。クッキーの件は削除しました。

回答No.9

下の説明だけでは不足です。 あなたのIE(ブラウザ)の設定によって知らず知らずのうちにJScript等のスクリプト言語によりウィルスに感染してしまうケースもあります。 ページにアクセスする事自体でブラウザを経由してシステム内のフォルダにファイル等をダウンロードしています。 ウィルスが紛れ込んでいて感染する可能性、若しくは、スパイウェアに感染する場合もあります。 Avastはフリーのアンチではそこそこのツールですが、シェアにくらべたら全くといって良いほど使えません。 あなたはAvastについてちょっと知識がないようです。できるだけTREND等のオンラインスキャン等も併用してください。 あと、下の方は「メルアド」と「IP」とおっしゃっていましたが、「ID」が盗まれる可能性があります。IDが盗まれた場合、悪用されますと最悪の場合ハッキング・PCの設定等の改ざん等も予想されますのでご注意ください。

unagipai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたのIE(ブラウザ)の設定によって知らず知らずのうちにJScript等のスクリプト言語によりウィルスに感染してしまうケースもあります。 との事ですが、どの様な設定に変更すればよろしいですか? >「ID」が盗まれる可能性があります 対処法はありますか?初期化すれば防げますか?

回答No.7
unagipai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折角URL下さったのに、どこを見ていいのか 分かりませんでした。すみません。

• mama_ane
回答No.6

ワンクリック詐欺サイトで問題なのは動画に見せかけたファイルをダウンロードした場合です。 これらの他にスパイウェア/ウイルスだのは心配ありません。 参照 http://www.higaitaisaku.com/removeoneclick.htm この場合もダウンロードしただけでは感染しません。 動画を見ようとWクリック>実行して感染します。 ※駆除作業が必要になります。 ※メールアドレスが抜かれます。 ※支払い要求する警告画面(ポップアップ)が数分おきにデスクトップに現れます。 #詳しくは先のページ参照。 ★ちなみにこれらワンクリウェアにはAd-Awareなどのスパイ対策ソフト類は駆除効果無しです。 #相手に住所どを知らせてない限りは裁判所云々もまずありえません。 #年齢認証なりEnterクリックして「請求画面」が出ただけなら無視すれば良いだけです。 unagipaiさんが書かれている内容からするとさほど心配要らないと思われます。

unagipai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つ確認なんですが・・私がやったのは、アダルトサイト内の 動画(いくつかあって)の1つをクリックし、その直後「登録ありがとうございました」と言うメッセージが表示されたのです。 その場合は、ダウンロードとは別物を考えていいのでしょうか? 初歩的な質問になってしまいますが、mama_aneさんがおっしゃる ダウンロードはパソコン内に保存したと言う事でよろしいです? 意味不明な内容になっていたら、すみません。

• takkuni
回答No.5

#3さんと#4さんの仰る事で十分だと思いますが、裁判所から郵送される書類について補足しますと、書留には間違いないのですが「特別送達」という種類のものになります。 この郵便以外やメールでの請求があっても無視して構いません。 ウイルスソフトは入れてあるようですが、スパイウエアに関してはマイクロソフトのWindows Defenderが使えます。 将来的には有料になる可能性もありますが、現在の所無料で利用できます。(0Sは2000及びXPです。) なお、ベータ版ですから自己責任での使用になります。

unagipai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介して頂いた物ではなくて、SpyBotでチェックしてみました。 Alexa Related と Cns Minが問題箇所として出てました。 よく分からないので、調べ様と思ってます。

• ame-sanc
回答No.4

ウィルスについてはみなさんのいわれるとおりですが、無視に関してですが、最近裁判所から取り立ての書類を送ってくるケースが多発しているようです。 正式な書類なのでこれまで無視してしまうと、仮に不当な契約であっても差し押さえが実行されてしまいます。 もしこの手の書留が届いた場合は無視や受け取り拒否はせず、裁判所に異議申し立てをしてください。 面倒ですが、怪しいサイトに近づいた代償と割り切ってください。

unagipai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判所を聞くと、ドキッとしてしまいます、送付されると言う事ですが、住所は漏れてるって事ですか? 個人情報を返信してないのですが、その辺りはどうなのでしょうか? 心配です。

• yoshi-thk
回答No.3

他の方の回答の対処方法では、問題があります。 まず、次のサイトに書かれている方法で、スパイウェアに入り込まれてないか確認してください。 というのは、そのようなポップアップ広告が絶え間なく出てくる可能性があり、その煩わしさから入金する可能性があります。 ですから他にスパイウェアが入り込んでいないか、徹底して探して駆除してください。 次の手順を実行してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html そこに書かれている「スパイウェア除去ウィザード」の手順を実行してください。 それを実行しても、何らかのポップアップ広告が出る場合には、リカバリをした方がよいでしょう。

unagipai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速教えて頂いたサイトを見ましたが、全部やらないといけないのでしょうか? http://www.higaitaisaku.com/removewz04.html この中に、ワンクリ(アダルトサイト等の請求が出る対応)があるのですが、これを実行すればいいのでしょうか?