OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OS(HDDデータ)消去方法は??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224651
  • 閲覧数424
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (25/54)

人にPCをあげようと思っています。その際に、このPCの中身をまっさらな状態に戻したいのですが、どうやればいいのでしょうか?ただファイルの削除とかじゃなくて、コマンドプロンプトから何かうってクリーンにする方法ってありましたよね??教えて下さい!

尚、PCをあげる先の相手は、自分で一からOSを入れなおすといっているので、OSも完全消去してしまってもかまいません。とにかく、一切すべての内容を消す方法を教えて下さい。OSはWindows95です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再インストール用FDで立上げ
>FORMAT C:
>FORMAT D:
等です
何かあれば補足して下さい。

尚この方法だと復元というソフトを使用すると復活出来ますが
よろしいのですね??????
お礼コメント
haroula

お礼率 46% (25/54)

ありがとうございました。全部Formatしました!
投稿日時 - 2002-02-25 15:59:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

完全消去はfdiskですね? パソコンをFD(フロッピー)起動に設定し、(多分初めからなっていると思います。) windows95かwindows98の起動ディスクをFDに入れて パソコンを起動します。 起動方法はCD-ROMサポートがいいと思います。 そうすると A:\> と出ますから A:\>fdisk と入力すればOKだと思います。 分からない事があれば補充お願いしま ...続きを読む
完全消去はfdiskですね?
パソコンをFD(フロッピー)起動に設定し、(多分初めからなっていると思います。)
windows95かwindows98の起動ディスクをFDに入れて
パソコンを起動します。
起動方法はCD-ROMサポートがいいと思います。
そうすると
A:\>
と出ますから
A:\>fdisk
と入力すればOKだと思います。
分からない事があれば補充お願いします。
お礼コメント
haroula

お礼率 46% (25/54)

さらにformatしてまたリカバリーdiskで最初の状態に戻してみました(笑)。・・Formatした意味が・・・。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-25 16:00:39

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

これでも使ってみては http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se070378.html ジョークプログラムらしいですけど... ...続きを読む
これでも使ってみては
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se070378.html
ジョークプログラムらしいですけど...
お礼コメント
haroula

お礼率 46% (25/54)

こんなのもあるんですね(笑)。
投稿日時 - 2002-02-25 16:01:01
  • 回答No.4

HDDをフォーマットするだけでは完全にデータを消せません。 専門家の手に掛かると、ソフトウェア/ハードウェアの復旧ツールで、消したはずのデータが復活する可能性があります。   データ消去のためのソフトがあります。 参考urlをご覧ください。 ...続きを読む
HDDをフォーマットするだけでは完全にデータを消せません。
専門家の手に掛かると、ソフトウェア/ハードウェアの復旧ツールで、消したはずのデータが復活する可能性があります。
 
データ消去のためのソフトがあります。

参考urlをご覧ください。
お礼コメント
haroula

お礼率 46% (25/54)

そうですね。ただやはりお金をかけてまで・・・って思っちゃいます。でもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 16:07:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ