• ベストアンサー

インターホンが突然鳴るんです。

新築で一戸建てを購入しました。有線タイプのインターホンなんですが、OEMらしくハウスメーカーの品番しか書いてません。道路のバイパス脇に同じ家が何棟が建っておりその一軒です。 トラックでしょうか?違法無線?なにか通ったなと思うとピンポ~ンって鳴って、でも画面には誰も映ってません。ハウスメーカーに問い合わせてもあぁ~~のひと言・・聞くだけ無駄でした。 原因らしきものってなんでしょうか?あと改善策はありますか?よろしくお願いします。 ちなみにそこに建っている全部の家が被害にあっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu-riya
回答No.6

違法無線です。家電メーカーに勤めていましたがサービスマンでしたから、何度も経験有ります。無線妨害は殆んどに対処されているはずなんですが、 稀に改善効果ない事もありましたので、それだと思います。(フィルター等は製造段階で装着済)個別対応が必要ですから、ハウスメーカーからの手配が最善です。 違法無線が原因なのに、どなられたり苦い経験が有ります。

その他の回答 (5)

• echo-sun
回答No.5

無線機(トランシーバ)を見てみないとなんとも申せませんが、疑いは濃厚でしょう。 国内で使用できる無線機は出力もですが、日常で使用している家電等に支障が出ないように、周波数などが厳密に規制されています。 (アマチュア無線機等も含めて有資格者が使用するものもです) 外国産の無線機であっても日本国内仕様なら問題なしなのすが。 現実に殆どの無線機は国内メーカーでも外国産ですから。 と国内仕様かどうかの見分けかたはJマークが記載されているかどうかです。・・・なければ違法無線機(局)の扱いになります Jマーク・・・逆三角形の中にJの文字。 出力が大きいが気になります。 今現在、国内で買えず、外国で買える ・・・シティーバンドラジオ・・CB無線機(27MHZ)だったりして であれば影響大。取り締まりの対象として重大。

• echo-sun
回答No.4

有線インターホーンがアンテナ代わりになっちゃっているんですね。 こちらに相談いたしましょう。 調査(違法無線の可能性も含め)、誤作動の対応にも(一軒のみでないとのことから)のもおうじてくれるはずです(メーカーとの折衝等) ・・・受託者は無線技師の有資格者です。 http://www.cleandenpa.net/

do_ro_n_pa
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすいません。 この住宅の旦那達で集まり色々話をつめました。 そうしたらある旦那が、先日出張の土産で子供に海外のトランシーバーを買ってきたとのこと。詳細は趣味にしてないんでわかりませんが、出力は日本製の何百倍?とかでこれって原因なっている可能性はあるんでしょうか?

• ta-chi
回答No.3

下記の方がおっしゃるように誤差動ですね。 メーカーに確認していただいたら、誤差動をとめるフィルターを取り付けてくれます。直接メーカーより、ハウスメーカーからインターホンメーカーに言ってもらうのベスト。無料で取り付けてくれる場合もあります。 私の場合は、トイレの水が夜中に勝手に流れてました(笑) センサーが電波で誤作動を起こしてました。営業マンに行ったら、フィルター無料で着けてくれました。

do_ro_n_pa
質問者

補足

返事遅くなりました。 只今、住宅の旦那達と集まり検討中です。

noname#18869
noname#18869
回答No.2

学生のときバイトしてたコンビニの入り口のセンサーそうでした。誰もいないのにある車が通るとピンポ~ンて開いてました。 NO.1さんが仰るように車の無線電波で誤作動するようです。

• nobugs
回答No.1

トラックで使用している、違法無線機の電波で誤作動を起こしている可能性があります。 この電波では、電気器具が誤作動を起こし火災の原因となった例もあるので、実害を報告すると調査をしてくれます。 有線放送で会話が聞こえた事もあります。 下記URLの電波管理局に相談されてはどうですか。

参考URL:
http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm