• 締切済み

アリの巣を塞ぎたい。

家の基礎部分のコンクリートとアスファルトの境目にアリの巣があります。 そこを根城にそばにあるプランターに群がっています。 屋外でも「アリの巣コロリ」とかでいいですか? それからまた住み着かないようにその巣を塞いだほうがいいのかと思いますがどのようにするのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 その蟻がシロアリなら駆除しなければなりませんが、そうでなければ殺すのは可哀想だと思いますがね。小さい頃から蟻を眺めるのが好きで行列に餌を置いたりして見物したものですが、殺そうという発想は全く起きませんでしたし、大人たちも蟻を殺すなんてことをやったのは見たことがありません。  もしシロアリでなかったら私に免じて共存共栄ということにしていただけないでしょうか(^_^;)

jicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外だけならいいのですが、最近は家の中まで入ってくることもあるので・・・。 もうちょっと様子を見て見ます。

  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.1

アリの巣コロリでいいとおもいますよ~ 殺虫剤プシューとか あと穴はホームセンターに売ってるコンクリートでつめればOK^^

jicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度買ってきます。

関連するQ&A

  • 蟻が大量…フマキラーの後にアリの巣コロリ

    少し前から黒い2~3ミリ程の小さな蟻を見かけるようになりました。 最初は浴室に現れ、毎日3~4匹程。見つける度に殺していました。 するとだんだんと範囲を広げていき洗面所に… そして昨日、いきなり数が増え50匹位わらわらといたので(脱衣するところのそばです)フマキラーで抹殺し、サッシの所や隅にも吹きかけ、その後にアリの巣コロリをそこに置きました。 で、後から思ったのですがフマキラーの後にアリの巣コロリを置いてもフマキラーの臭いが強くてアリの巣コロリまでアリがたどり着かないのでは? アリの巣コロリを設置したした数時間後、今度は台所の洗い物カゴの下辺りから10匹位出てきてもううんざりしてます(__) アリの巣コロリって効くんでしょうか。 ちなみに、脱衣所のそばと台所の生ごみ入れのそばの2ヵ所に設置してます。

  • パキラにアリの巣コロリが・・・。

     陽に当ててやろうと、パキラを屋外に出して置いたのですが、ものすごい数の蟻がたかるようになってしまいました。 そのままでは室内に取り込めないため、根本に「アリの巣コロリ」を置いておいたところ、そのまま忘れてしまい、何度か雨にうたれてしまいました。 今まで元気だった木が、みどりが薄くなり、新芽も出ることは出るんですが、そのまま枯れるようになってしまいました。 やはりこれは、「アリの巣コロリ」の影響なのでしょうか。植え替えをすべきですか。 木は幹の高さが40cmほどの大きさです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • アリの巣コロリについて

    黒アリが家に登場するため、アリの巣コロリを購入し置いてみたのですが、アリの通り道においても一向に入りません。 興味が無いのでしょうか? ふたを開けてとりやすいようにすれば良いでしょうか? それとも別の商品を探すべきか・・・・ 何かいい方法があったら教えてください。

  • アリの巣コロリが効かなくて困っています

    自分の家にアリがいま発生しています で、アースのスーパーアリの巣コロリを http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/index.html 置いているのですが効きません 家に入り込んできているアリは 1mmぐらいですばしっこく動きが早いです どうすれば駆除できるでしょうか 教えてください

  • アリの巣退治について

    アリの巣退治について 当方、東京都在住ですが、自宅の塀(ブロック)の地上部分に、こぶし大の土の塊を見つけました。どうやらアリの巣のようです。オオクロアリが回りに多く見られますので、多分そうかな?と思っています。 Q.オオクロアリは、地面以外にこのような巣を作るのでしょうか。あるいは別の種類? Q.退治方法ですが、市販の「蟻の巣コロリ」などが有効でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アリの巣コロリとガーデニング

    私は1階の庭でささやかではありますがガーデニングを行っている者です。 以前、ミントを植えているプランターに数ミリ単位の極小アリが異様なほどたかってしまい、日に日に数が増える一方なので悩んだ末にアリの巣コロリを使ってしまいました。 その後まだ少しいるようですが、一時期ほどは気にならなくなりました。 そんな中お次は鉢で育てているワイヤープランツに花が咲き始め、それらはあっという間に次々と満開になったのですが、ふと見ると今度は大きい黒いアリが器用に先端の花にしがみついて蜜を吸っているのです!! はじめは2~3匹だけだったので特に気にもせず 「わ~かわいい~」 なんて見ていましたが、これまた日に日に数が増えて今日見たらあっという間にウジャウジャ…。 そのような環境の中、初めに書いた小さいアリの発生時に使った「アリの巣コロリ」がまだ開封一ヶ月くらいでそのままベランダに置いてあるのですが、最近激しい雨がよく降ったので、モロに直撃した雨水や湿気のせいで中身の薬が購入当初の時の様なサラサラ感が無くベタッとしているのです。 見るからに効果が無さそうなので再び購入しようかと思うのですが、アリの通り道の鉢中心のベランダに置くので小雨ならまだしもまた大雨が降ったら水浸しになる事間違いありません。 庭に「アリの巣コロリ」を置いている方はどうしているのでしょうか?? 一度アリの巣をコロリしてもしばらく置き続けたり、もしくは毎月頻繁に買い換えているのでしょうか? 使用されている方、使用した経験のある方、参考にしたく思いますのでご回答宜しくお願い致します。

  • アリ退治

    家の中にアリがいっぱいいます。 外回りはアリの巣コロリの効果で激減しましたが 家の中のアリには効果がなく見つけては潰しています。アリって土のない家の中にも巣をつくるものでしょうか? 巣に持ち帰るタイプのアリの巣コロリでは寄り付きもしません。 根絶したいのですが、良い方法ありますか? ゴキブリホイホイ的に退治できるといいカナと思うのですが・・。 アメリカ製にそのようなものがあると聞いたことがありますが 日本では手に入らないでしょうか?

  • フィプロニルという成分 アリの巣コロリ

    こんにちは。 最近自分の部屋でアリが発生し、発生元をたどったら窓の隙間から出入りしていました。そこでアリの巣コロリを窓の付近に何個か置こうと思うのですが、アリの巣コロリの有効成分にフィプロニルという成分が入っているのですが、これは口に入れなければ特に人間には害はないのでしょうか。その部屋で寝なくてはいけないので、例えばフィプロニルの臭いを嗅ぐだけで人間に何らかの害があったりなどあるとちょっと不安になります。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • アリの侵入で悩んでいます・・・

    アリの侵入で悩んでいます・・・ はじめまして。このたび、住宅を建売で、築1年弱で購入致しました。 部屋壁の一番下部分に木がうちつけられているのですが(その部屋も)、2階寝室のその木の隙間から大量のアリが入ってくるようになりました。 HMに連絡をし確認をしてもらったところ、シロアリとかではなく外から入ってきているアリらしいのですが・・・ どこからどうやって入ってきているのか、確認して欲しいと伝えたのですが、プロでもアリの道筋を見つけることは難しいので、アリの巣コロリ的なもので対処してもらうしかないといわれました。 家の周りに数回撒きましたが、効果はありません。 部屋の中から、アリの巣コロリをしてくれと言われましたが、我が家には1歳の子供も、またペットもいるためできません。   これは欠陥住宅というわけではないのでしょうか?? 今まで一戸建てに住んだりもしましたが こんなことは一度もありません。 家に隙間があるのは当然なのでどうしようもない、ともいわれました。 どうやったらアリを退治できるのか、教えてください。よろしくお願いします。 アリの巣コロリ的なもので、その穴から攻撃するしかないといわれました。

  • 盆栽の松にアリの巣ができました。

    以前、盆栽の松にアブラムシがついたことについて相談させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4030846.html 毎日、盆栽の松を観察するついてに、手でアブラムシをプチプチつぶしています。(数匹/日程度しかアブラムシはいません。) 今度は、その松の盆栽にアリが巣を作ったようで、水をやったりするとアリがワーッと100匹位でてきて気味が悪いです。 アリ自体は松自体には害がない(?)とのことでしたが、ほっておいてもいいのでしょうか?もしくはアリの巣コロリか何かでアリを全滅させたほうがいいのでしょうか?