• ベストアンサー

生ビールの味が変わった?

最近生ビール(樽からジョッキで飲む生)の味が変わったように思えて生りません。 どのように変わったかと言うと、ビンビールの生の味に近いと思います。 樽を見せてもらったが一流銘柄の表示があり間違いないと思いました、しかしどこで飲んでも味が違う。あのまろやかなのどごし感がありません。 これは私の味覚の変化かなと思っていたが、友人も同じことを言ってたのでぜひ伺ってみようと投稿しました。 如何なものでしょうかよろしくお願いします。

  • tando
  • お礼率94% (73/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.3

直接の回答ではありませんが、以前居酒屋(チェーン店)に友人と飲みに言った時の話。 メニューには =「生」ジョッキ大= 当然ビールだと思い注文して飲むと味が少し変、生ビールの独特な旨みがない、これは間違いなく発泡酒だとの結論に達しました。 飲んでから瓶ビール生に切り替えましたが、樽の発泡酒生より瓶ビール生のほうがまだまだおいしいと感じました。 お住まいの近くにビール工場があれば工場見学するとできたての樽生ビール飲めます、そこで樽生ビール一度飲んでみるのもいいかもしれません。すでに体験済みならご容赦を! ぜんぜん回答になってませんね、失礼しました。

参考URL:
http://www.asahibeer.co.jp/
tando
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 ありがとうございました。 チッキショウ!ビール会社め!

その他の回答 (2)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

味覚に関することなのでハッキリした事はいえませんが、 家庭用の簡易ビールサーバーでは無く お店で普通に飲む生ビールの事ですよね。 私なりに推測すると。 1、気のせい  (知人の方も同意権のようなので却下) 2、入れ方が悪い(泡が少ないなら見て解るので却下) 3、温度と圧力 と言う事で恐らく3番の温度と圧力の関係のように思えます 基本的にガス圧は気温の1割ですので 20度のならメモリ2で30度ならメモリ3と言われますが 最近暑くなってきましたので お店の人が圧力を上げたのでは? でもエアコンの関係で温度が下がった時間帯に 飲食すれば結果的には涼しい時に高い圧力になり 炭酸の効いた ピリピリ ビールの出来上がりです。 勿論、お店の人もプロですので温度変化に合わせて 調整はしていると思いますが、、 入れ方の問題かな? アルバイト君が入れてるとか、、

tando
質問者

お礼

お手数をおかけしました。 私はビール党でオールシーズンビールを飲んでいます。 ご指摘の入れ方の問題ではないと思いますが、ホント悩ましい限りです。

noname#71163
noname#71163
回答No.1

ビール党の者です。 おそらく、発泡酒なんではないかと。。 思いながらいつも飲んでます。 居酒屋とかだと、生だからおいしい。 っていうのはほとんどないですね。 悲しいです。

tando
質問者

お礼

ありがとうございました。 あのまろやかさのない生、いっそのことビンで行こうかと考えることもありますがやはり生が・・・・・

関連するQ&A

  • 生ビール大好き!

    なぜ皆さん…ビールと言えば「生ビール」なんでしょうね 生ビールの「生」って鮮度のいい「生」ではなく 熱処理していない「生」なのは周知されているはず… もっと言えば樽も瓶も缶も中身はまったく一緒 なぜ?“ビールは生じゃなきゃぁ”なんて言う輩がいるのか? 注ぎたては美味いとでも思っているんでしょうかね... 飲食店のビールサーバーは扱いがとても難しくて 担当する人によって美味さは変わってくる しかも樽ビールの消費期限は瓶や缶よりも短い ホースの清掃もこまめにやらなくてはいけないし 炭山ガスの圧力だって適正じゃないとねぇ あの炭酸ガスは樽に圧力をかけてビールを出すのに 使っているわけでビールに混ぜているモノではない しかも同じビールなのに容量あたりの価格は 瓶ビールよりもはるかに高い! なのにジョッキの生ビールをありがたがる意味が ボクにはわかりません…なぜなんでしょうね? やっぱ…あのクリーミーな泡がいいのかなぁ でも泡を飲みたいわけではないでしょ… ジョッキの良さって 大きな器で一気に飲めるだけですね 確かに瓶ビールをジョッキに注いで 飲もうとは思わないですし... なぜ?ジョッキの生ビールにこだわるのか そのへんを教えてください!

  • 一番うまいと思う第三のビールは?

    初めまして。 夏と言えばビールですが、手頃な価格とそこそこの味という事で、第三のビールを愛飲している諸兄も多いかと思います。 そこでアンケートですが、皆さんは第三のビールを買う時、「これでなければ飲まない」といった銘柄へのこだわりはありますか? また、下記に挙げた第三のビールの中で、味または価格が気に入り、愛飲している銘柄があれば教えてください。 また、下記以外のお勧め銘柄があれば、併せて教えて頂けると幸いです。 それでは、宜しくお願いします。 1.キリン のどごし(生) 2.アサヒ クリアアサヒ 3.サッポロ ドラフトワン 4.サントリー 金麦 5.HITE プライムドラフト

  • 居酒屋さんの生ビール

    居酒屋さんの生ビールは樽生と言って、 大きな樽をビールサーバーにつないでジョッキに注ぐと聞きました。 生ものなので賞味期限が三日しかないと言うのも居酒屋さんで聞きました。 そこで質問ですが、あまり流行ってない店の樽生ビールは三日経ってまだまだ余ってる場合、残り分は捨ててしまうのですか? それとも四日目に突入したりするものですか?三日も四日も味が変わらないものなら安心ですが。。

  • 第3のビールではどれが一番好き(嫌い)ですか?

    こんにちは。 最近、各ビール会社から低税率低価格のアルコール飲料として 「第3のビール」が発売されていますが、 みなさんはどの「第3のビール」が一番好きですか? また、どの「第3のビール」が一番嫌いですか? できればその理由もお願いします。  第3のビール:新生3(アサヒ)   ぐびなま(アサヒ)   のどごし<生>(キリン)            DraftOne(サッポロ)   Slims(サッポロ)   ジョッキ生(サントリー)            SUPER BLUE(サントリー)   サザンスター(オリオンビール)

  • ビールのクリーミーな泡は?

     居酒屋でビールを飲みました。とてもうまかったです。泡がとてもきめ細かくて。これってビールの銘柄(メーカー)の違いだけでしょうか? たぶんビールサーバーを使ったのではと思うのですが。  ただ、あるところで20リットルの樽を買ってきて、ビールサーバーをつけて飲んでみましたが、その居酒屋で飲んだような味はでないです。何の違いでしょうか。  自宅でうまいビールが飲みたいです。

  • ビールの味

    先日、友人達とビールの味についての話題が出たのですがどこのメーカーが一番おいしいか?と言われましたが私は飲む相手によって味が変わる気に入らない人と飲むのが一番まずいと言いました。皆さんはどう答えますか?おそらくキ○ン、ア○ヒ・・・などと言うでしょう。同じメーカーのものでも相手によって味はかなり変化しますよね。こんなことを言う私は変ですか?

  • これってビール??

    よろしくお願いします。居酒屋さんや、飲食店のメニューで「生ビール」(よくあるジョッキものですけど)と書いてあったので注文して呑んでみると、まさに発泡酒の味でした。タルも当然発泡酒の表記(メーカーは敢えていいませんけど)です。これって合法なんでしょうか? もし、メニューに「生」と書いてあって、「生」ください!といえば、問題ないように思いますけど、どなたか詳しい方教えてください。

  • ビールがまずいです

     ビール、大好きだったのに、まずくて飲めなくなりました。  発泡酒でなく、麦とホップしか原材料に書いていないビールもダメ、生ビール、ビンビール、市販の地ビールもダメです。  なんというか。。。味がなくて、酸味が強くて、水っぽく感じられます。  肝臓は血液を調べても異常がないし、日本酒・ワイン・ウイスキー・ブランデーはおいしく飲めます。  あるメーカーのビール酵母が、魚類のアミノ酸とあわなくてヘンな味がした、ということは過去あったのですが、それとは別に、ここ数ヶ月ビールがまずく感じられる状態が続いています。 (飲みに行くたびに、人のを一口もらってためしているのです)  何が原因でしょうか?  どの銘柄の(外国のでもいいです)だとおいしく飲める可能性があるでしょうか?

  • 生ビール

    缶、瓶生と店で売ってるジョッキ生と違うものですか? 生は普通のビールとはどう違いますか?キリンのラガーは今生になってますが?ビールと発泡酒は麦の量の違いで第三のビール、その他の醸造酒は麦は一切入っておらず大豆ペプチドや絡める色素でビールの風味を出しており、発泡酒は殆どビールに近いものがありますが、さすがに第三はかなり味が落ちどちらかといえばチュウハイの缶のビール味って感じでいわゆるリキュールですね。値段の違いは麦の量すなわち「税金」の量ですが。

  • 安い居酒屋のビールって廉価版なの?

    以前から気になっていたことを質問させて頂きます。 安い居酒屋チェーン店やビアガーデンなどのビールって 時々(と言うか、いつもかな・・)水で薄めたような 味のビールがでてくることがあります。 きっとそういった業務用の廉価版ビールがあって それを出してるんだろうと思ってるのですが 実際はどうなのでしょうか? 先日など、ジョッキに注がれてくる生ビールだけ じゃなくて、瓶ビールも同じようなうっすい味だったので 瓶ビールも中身を詰め替えて出してるのかなぁって・・。 瓶の栓はあけてでてきてたしなぁ。 事情の詳しい方よろしくお願い致します。 他にもなにか裏事情ありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう