• ベストアンサー

生ビールの味が変わった?

最近生ビール(樽からジョッキで飲む生)の味が変わったように思えて生りません。 どのように変わったかと言うと、ビンビールの生の味に近いと思います。 樽を見せてもらったが一流銘柄の表示があり間違いないと思いました、しかしどこで飲んでも味が違う。あのまろやかなのどごし感がありません。 これは私の味覚の変化かなと思っていたが、友人も同じことを言ってたのでぜひ伺ってみようと投稿しました。 如何なものでしょうかよろしくお願いします。

• tando
  • お礼率94% (73/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.3

直接の回答ではありませんが、以前居酒屋(チェーン店)に友人と飲みに言った時の話。 メニューには =「生」ジョッキ大= 当然ビールだと思い注文して飲むと味が少し変、生ビールの独特な旨みがない、これは間違いなく発泡酒だとの結論に達しました。 飲んでから瓶ビール生に切り替えましたが、樽の発泡酒生より瓶ビール生のほうがまだまだおいしいと感じました。 お住まいの近くにビール工場があれば工場見学するとできたての樽生ビール飲めます、そこで樽生ビール一度飲んでみるのもいいかもしれません。すでに体験済みならご容赦を! ぜんぜん回答になってませんね、失礼しました。

参考URL:
http://www.asahibeer.co.jp/
tando
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 ありがとうございました。 チッキショウ!ビール会社め!

その他の回答 (2)

• aoi35
回答No.2

味覚に関することなのでハッキリした事はいえませんが、 家庭用の簡易ビールサーバーでは無く お店で普通に飲む生ビールの事ですよね。 私なりに推測すると。 1、気のせい  (知人の方も同意権のようなので却下) 2、入れ方が悪い(泡が少ないなら見て解るので却下) 3、温度と圧力 と言う事で恐らく3番の温度と圧力の関係のように思えます 基本的にガス圧は気温の1割ですので 20度のならメモリ2で30度ならメモリ3と言われますが 最近暑くなってきましたので お店の人が圧力を上げたのでは? でもエアコンの関係で温度が下がった時間帯に 飲食すれば結果的には涼しい時に高い圧力になり 炭酸の効いた ピリピリ ビールの出来上がりです。 勿論、お店の人もプロですので温度変化に合わせて 調整はしていると思いますが、、 入れ方の問題かな? アルバイト君が入れてるとか、、

tando
質問者

お礼

お手数をおかけしました。 私はビール党でオールシーズンビールを飲んでいます。 ご指摘の入れ方の問題ではないと思いますが、ホント悩ましい限りです。

noname#71163
noname#71163
回答No.1

ビール党の者です。 おそらく、発泡酒なんではないかと。。 思いながらいつも飲んでます。 居酒屋とかだと、生だからおいしい。 っていうのはほとんどないですね。 悲しいです。

tando
質問者

お礼

ありがとうございました。 あのまろやかさのない生、いっそのことビンで行こうかと考えることもありますがやはり生が・・・・・