• 締切済み

ダイワロッド

ダイワのラテオというロッドはどうでしょうか?新製品のようで、価格も安く良さそうなので購入しようか考えています。シーバス釣り初めてそれほど経っていませんが、初心者用にも良いロッドでしょうか? ちなみに豊洲、青梅、東雲あたりの運河ですが、73LL~90Lでは殿サイズが良いですかね?

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • AJK_para
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ラテオ非常に良いと思います。 私はダイワの上位製品のモアザンシリーズを2本使っていますが ストラクチャー用の短い竿が欲しくて、ラテオの73LLでも良いなと思っています。 この価格帯で一番新しい製品というのもあって 他社の入門向けロッドには負けない仕上がりになっていると感じました。 使っていて特に不満を感じなければ、ずっと使い続けても問題ない品だと思います。 安いなりの気になる点はグリップ周りでしょうか。 私はハニーコーティングのようなしっとり滑り止め加工が好きなのですが ラテオはコーティングが無いのでカサカサしています。 気にしない人はどうでも良い事のようです。 ラテオはガイドの素材がステンレスです。 上位のロッド達はチタンを使っている物が多いです。 チタンはステンレスより軽いので ロッド自体の重さや振りぬけの良さ キャスト後のブルンブルンと揺れる振動の幅等に影響すると思います。 強度も違うので、ガイドをぶつけた時の損傷度合いに影響します。 これも、重さ等触ってみて気にしない人は気にしないと思います。 ブランクスの素材はダイワは軽さを意識していると思うので 軽いのが好きな人には良いです。 選ぶモデルは、人によって違いますが 基本的には良く行くフィールドに合わせるのが良いと思います。 船や台船際などのストラクチャー打ち中心で、投げにくくキャスト精度が必要な場所が多いなら、ミノーメインで73LL。 20~30グラム前後のバイブレーションやブレード系等を広い沖等へ、ブン投げる機会が多いなら90ML、96ML。 まだ良く分からない場合やオールラウンドで行くなら80L、86Lで良いと思います。 書かれている場所ならこれで良いと思います。 個人的には8fと8.6fの違いをあまり感じないので、なるべく軽い80Lを選びます。

参考URL:
http://www.yamatoya-net.co.jp/saltdaiwa.htm

関連するQ&A

  • ロッドを買おうとしています。

    今 ロッドを買おうとしているのですが この6つのロッドで迷っています。 ダイワ ラテオ 86LL-S・Q  ダイワ ラテオ 90L・Q  ダイワ ラテオ 86ML・Q メジャークラフト ハンタウェイ HT-862PE  メジャークラフト ハンタウェイ HT-862L ヤマガブランクス アーリー   EARLY 84LF  当方 弾きにくく乗りのよいロッドが好みです。  使うルアーは 10g~18g くらいが多いです。夜に釣ることが多いです。 ベテランアングラーの皆さんアドバイスよろしくお願い致します。

  • ダイワのロッド ラテオ73のトップガイド

    ダイワのロッド ラテオ73のトップガイドを交換したいのですが、サイズはどれを選べばよいでしょうか?

  • 2本目のルアーロッドについて

    現状使用しているロッドは、ダイワのラテオ86Lを使用しています。青物やサーフからのヒラメも狙っていきたく、もう一本ロットを購入しようか検討中です。検討中のロッドは、メジャークラフトのクロステージCRS-1002Mか、ダイワのラテオ11Mを検討しています。もう少し重いジグを投げたいのと、飛距離を稼ぎたいのですがいかがでしょうか?また、必要ないでしょうか?以上、ご教授お願いいたします。

  • 初めてのルアーロッド

    こんばんは 私は都内の大学の1年生です。 昔は父親に連れられて、東京湾の海釣り公園に足を運び釣りをよくしていました。 しかし、中学高校と忙しく、まったく釣りに行かなかったのです。 そして最近、大学生になり時間とお金ができまして、また父親と釣りに行こうという話になりました。 私の地元は横浜なので、横浜といえばシーバス!っと勝手に思っている私がいます。 というのも小学校のころに一度シーバス(といってもフッコサイズ)をつったことがありまして、もう一度あの引きを味わってみたいという気持ちがあるのです。 そこで昔の竿を使って・・・と思い、今日道具の整理をしていたら 昔の竿が手入れをしていないせいか、さびていてボロボロな感じになってました。 ということでロッドを買おう! となり、釣り道具を解説しているサイトを一通り見てまわったのですが・・・ 「結局どのロッド辺りがいいのかわからない」 という結果になりました。 前置きが長くて申し訳ないです。 ここからが質問です ・シーバスを狙ったルアーフィッシングをするロッド ・初心者でも使いやすい ・長さは3M~4M位(10ft~13ft程) ・値段がリールと合わせて2万円以下 この条件にあてはまるロッドってありますかね お勧めのメーカーだけでも教えてもらえるとすごく探しやすいです。 また、海釣り公園で釣りをすることを主眼に置いていただけるとありがたいです。 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • バスフィッシングのロッドについて

    今ブラックバスのロッドとしてアブガルシアロッド・ホーネットスティンガーのHSS-632Lを買おうと思うのですが,このロッドでシーバスやイカ釣りは問題なく使用できますか? メインはブラックバスのロッドとしての使用ですが買ったらずっと車に積んで置きっ放しにしようと思うので,できるならこの一本を万能的に使えたらと思いまして。 詳しい方いましたら教えてください。

  • シーバス、エギング兼用ロッド

    シーバスとエギング両方使えるロッドについて質問です。 ダイワの『PRIMEGATE EG832MFS 』と『LATEO 83ML-PE』のどちらを購入するべきか悩んでいます。 港湾や河口など比較的足場の良い場所で使うロッドを買おうと思っています。 予算は15000円ぐらいなのですが、「安いロッドはそれなりだ」と色々な掲示板で書かれているので、どっちを買ったらいいか迷っています。 少し予算オーバーして『LABRAX 84L-PE』『LABRAX 810L-PE』あたりを購入したほうが良いでしょうか? またメーカーはこだわりませんので、「上記よりもこっちのほうが良いよ」というロッドがありましたら教えてください。

  • シーバスロッド

    シーバスロッドの購入を考えています。 メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZATー902L メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZATー902ML ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 90L ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 90ML 上記の2種ならどちらがオススメでしょうか? また、それぞれのロッドで「Lアクション」と「MLアクション」では使用感はかなり違うでしょうか? 「ショアからのシーバス(川・港湾)」、「ショアジギング」で使用予定です。

  • ルアーシーバスについて教えてください!!

    新しくシーバスのロッドとリールを買おうと思っています 一つは、 ロッド ダイワ ラテオ  86~96 MLかL リール シマノ レアニウム  C3000か4000 ライン バークレー ファイヤーライン 12lb 150m もう一つは ロッド ダイワ ラブラックス 86~96 MLかL リール シマノ バイオマスター 2500かC3000 ライン バークレー ファイヤーライン 12lb 150m 基本的には河口部から10km以内の川幅が広いところでやろうと思っています ほかにいい組み合わせでロッドとリールあわせて3万5000円以内であれば教えてください

  • ジギングロッドについて

    はじめまして。 ロッド購入を計画中です。 【要望】 ・シーバス+青物を陸っぱり ・20~30gのメタルジグを使いたいが、軽いミノーも使いたい。 ・2万以内。 ・短く、固めでルアーの操作性を重視したい。 上記に近いロッドで (1)ダイワ:シーバスハンター 86ML (2)ダイワ:ラテオ 86ML・Q (3)メジャークラフト:KGS 862/DAY の3っつを探しました。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • シーバス?ロッドというのを貰ったのですが

    最近ダイワの「パシフィックファントムVR」とかいう長さ3mくらいのロッドを貰いました。 落とし込みや磯釣り・砂浜からの投げ釣りしかした事がないのでよくわからないのですが このロッドは上の3種類のどれかに、ルアーさえ使えば使用できるのでしょうか? ルアーやエギなどの経験はなく、調べたところルアーウェイト~21g、ライン6~14lbとの事、 これは錘負荷と一緒で、21g以上のルアーを使うと破損の恐れが・・って事と理解しているのですが 21gまでのルアーと1号くらいのラインを使えばいいのでしょうか? リールはPEの1.2号を巻いたエンブレム2500があるのでそれを使おうと思ってます。 せっかく貰ったのでルアーというのも経験してみたいとは思うのですが、 このロッドをくれた人も含めまわりにルアー人がいないのでいろいろ調べてはいるのですが バス用エギ用シーバス用などいろいろあってよくわかってません 長さ的には、前打ちやメバルなど用に使えそうではあるんですが・・