• ベストアンサー

NEC PC-LL800R74DH をお使いの方

中古のLL800を入手し使い始めましたが、起動後数分でファンが回り出します。 インターネットをのぞいている程度でも、キーボードの中央より右よりが熱くなってきます。ファンからもかなりの熱風が出ています。 この機種はこんなものなのでしょうか?それ以前に使っていたLC50はよほどの長時間使用でもしない限りファンが回らなかったので、驚いています。 同機種をお使いの方、経験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 追伸 これを打っているだけでファンが高回転になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>熱くなるのは、「F8」から「F10」、「U」から「O」の一帯で、CDドライブではないようです。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/laviel/laviel.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/lh3003/lh3003.htm 丁度CPUとかがある辺りみたいですね。熱くなるのは仕方ないかも知れないですね。

akira36
質問者

お礼

大変参考になりました。 キーボードの下を見たら、ちょうどCPUのある場所が熱くなっているのがよく判りました。 この機種はこれで正常ということで、ひとまず締め切らさせていただきます。 色々と教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>キーボードの中央より右よりが熱くなってきます。 丁度、CDドライブのあるあたり?CDドライブがそんなに発熱するとは思えないですが…もしかしたら液晶のバックライト用のインバーター回路の発熱かなぁ~ >一体何の為に、あれほどの発熱をするほど、せっせとCPUが働いているのでしょうね? CPU以外にもチップセットやVGAチップ等からも多少は熱が出ますので複合的な要因で熱くなってる可能性もあります。 触れないほど熱くなったりキーボードが変形するほど発熱していたりする場合は本体の異常・故障ってこともありえます。

akira36
質問者

補足

ありがとうございます。 熱くなるのは、「F8」から「F10」、「U」から「O」の一帯で、CDドライブではないようです。 触れなかったり、変形するほどではないので、しばらく様子をみてみます。

回答No.1

結構発熱量がある機種だったと記憶してます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?005147 念の為、BIOSを更新しておくのも良いかも知れません。 ただWindows終了時の話なので通常使用時での発熱はどうにもならないかも…

akira36
質問者

補足

ありがとうございます。 BIOSバージョンを確認したところ、適用済みのようです。 ご意見をお聞かせいただき、少々安心しましたが、一体何の為に、あれほどの発熱をするほど、せっせとCPUが働いているのでしょうね?