• ベストアンサー

S・キング 「IT」

タイトルの本について、詳しいストーリーと感想を聞かせいただきたいです。(ネタバレしない程度に) 4巻まであるみたいですが、読みやすさはどうでしたか? あと、ホラーがすごく苦手な人にはこの本は向かないでしょうか? スタンド・バイ・ミーを読んだ方にお勧めということだったんで、とても気になっていました。 回答よろしくおねがいします。

noname#19328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teawheel
回答No.1

こんにちは。 「IT」はスティーブン・キング作品の中で私はかなりおすすめです。だいぶ前に読んだので、主人公たちの名前や、細かいところは覚えていません。 ホラーとしても、だいぶ恐いです。 とあるいなか町(キング作品は、「町」自体に魔物が住みついている、というか、恐怖を持たせているものが多いですね。そういう感覚も私は好きです) の、さまざまな現象や事件から、少年たちがそれぞれに立ち向かう物語です。 スタンド・バイ・ミーと同様、子供時代と、大人になってからの状況がクロスしたりして、お話しの作りもすばらしいので、おすすめです。 でも何せ4巻までの長編ですので、読み終えるまで恐さが続いてしまいます。 私は1回ざっと読んでから、ものすごく感動して2回読みさらに感動ましたが、その後はもう読んでいません。 ウチの町にももしかしたら「IT」が・・・と、時々思い出して恐くなります。 あ~この質問でまた思い出したので、今日の夜は寝苦しくなります。 質問者さまは、「スタンド・バイ・ミー」以外のキング作品は読まれていますか? まずは、もう少し短編・中編でキング作品に慣れてから読まれてもいいかもしれません。 恐いけど感動!これは間違いないです。 グリーンマイルのほうが哀しいけど恐くないかな。 「刑務所のリタ・ヘイワース」はスタンド・バイ・ミーの文庫の中にありましたっけ? 映画「ショーシャンクの空に」の原作です。 短編もとてもいいですよね。 短編を映画化したほうが素晴らしいものが多いですね。 詳しいストーリを、とあったのに回答にならずごめんなさい。でも、ストーリーを知ってしまったら読書の醍醐味は半減以下になりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなに、しかも寝苦しくなるほど恐いやつなんですか・・・子供が主人公とあったので、てっきりスタンドバイミーに良く似た冒険系と思っていました。 キング作品はスタンドバイミーしか読んでいません。他のも読んでみたいんですけど、やっぱり恐そうで手がつけにくくて・・・。 シャイニングは表紙が恐くなかったので、あやうく買うところでした・・・(笑 グリーンマイルは映画で見ました。ぼろ泣きです。 ん~。私にITは読めそうにないみたいですね・・・。ちょっと残念でした。夏休みに4巻全部読んだるーみたいな計画があったんですけど・・・他の本に変更した方がよさそうです。

その他の回答 (1)

• teawheel
回答No.2

何度もすみません。No.1です。 私は何がどう感動するのか、ちっとも書いていませんでしたね。 amazonにある、読者さんたちの感想がみなさんとても的確に表現していらっしゃいます。 参考になさってください。↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167148072/ref=pd_sr_ec_ir_b/250-4768276-1561864