• ベストアンサー

S・キング 「IT」

タイトルの本について、詳しいストーリーと感想を聞かせいただきたいです。(ネタバレしない程度に) 4巻まであるみたいですが、読みやすさはどうでしたか? あと、ホラーがすごく苦手な人にはこの本は向かないでしょうか? スタンド・バイ・ミーを読んだ方にお勧めということだったんで、とても気になっていました。 回答よろしくおねがいします。

noname#19328
noname#19328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.1

こんにちは。 「IT」はスティーブン・キング作品の中で私はかなりおすすめです。だいぶ前に読んだので、主人公たちの名前や、細かいところは覚えていません。 ホラーとしても、だいぶ恐いです。 とあるいなか町(キング作品は、「町」自体に魔物が住みついている、というか、恐怖を持たせているものが多いですね。そういう感覚も私は好きです) の、さまざまな現象や事件から、少年たちがそれぞれに立ち向かう物語です。 スタンド・バイ・ミーと同様、子供時代と、大人になってからの状況がクロスしたりして、お話しの作りもすばらしいので、おすすめです。 でも何せ4巻までの長編ですので、読み終えるまで恐さが続いてしまいます。 私は1回ざっと読んでから、ものすごく感動して2回読みさらに感動ましたが、その後はもう読んでいません。 ウチの町にももしかしたら「IT」が・・・と、時々思い出して恐くなります。 あ~この質問でまた思い出したので、今日の夜は寝苦しくなります。 質問者さまは、「スタンド・バイ・ミー」以外のキング作品は読まれていますか? まずは、もう少し短編・中編でキング作品に慣れてから読まれてもいいかもしれません。 恐いけど感動!これは間違いないです。 グリーンマイルのほうが哀しいけど恐くないかな。 「刑務所のリタ・ヘイワース」はスタンド・バイ・ミーの文庫の中にありましたっけ? 映画「ショーシャンクの空に」の原作です。 短編もとてもいいですよね。 短編を映画化したほうが素晴らしいものが多いですね。 詳しいストーリを、とあったのに回答にならずごめんなさい。でも、ストーリーを知ってしまったら読書の醍醐味は半減以下になりますよ。

noname#19328
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなに、しかも寝苦しくなるほど恐いやつなんですか・・・子供が主人公とあったので、てっきりスタンドバイミーに良く似た冒険系と思っていました。 キング作品はスタンドバイミーしか読んでいません。他のも読んでみたいんですけど、やっぱり恐そうで手がつけにくくて・・・。 シャイニングは表紙が恐くなかったので、あやうく買うところでした・・・(笑 グリーンマイルは映画で見ました。ぼろ泣きです。 ん~。私にITは読めそうにないみたいですね・・・。ちょっと残念でした。夏休みに4巻全部読んだるーみたいな計画があったんですけど・・・他の本に変更した方がよさそうです。

その他の回答 (1)

  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.2

何度もすみません。No.1です。 私は何がどう感動するのか、ちっとも書いていませんでしたね。 amazonにある、読者さんたちの感想がみなさんとても的確に表現していらっしゃいます。 参考になさってください。↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167148072/ref=pd_sr_ec_ir_b/250-4768276-1561864

関連するQ&A

  • 中学生向けの面白い本

    現在中学2年の女子です。こんな本を探しています! ◎子供達が主人公(小・中くらいで、できれば少年) ○青春&冒険もの ○笑えるけどちょっと感動 ○読み終えたらすかっとする ○外国の著者 今、S・キングの「スタンド・バイ・ミー」を読み終えたところで、またこのような本が読みたいと思いました。 以上の要求と少しはずれててもいいので、何かおすすめな本があればよろしくお願いします! それほど怖くなければ、ミステリーやホラーにも興味があります。

  • 洋画「スタンド・バイ・ミー」の原作に沿ったストーリーわ教えてください。

    洋画「スタンド・バイ・ミー」の原作に沿ったストーリーわ教えてください。 なるべく細かく、長くなってもぜんぜんかまわないので...... よろしくお願いいたします。

  • 「スタンド・バイ・ミー」映画と原作の違い

    「スタンド・バイ・ミー」は大好きな映画です。しかし私はキングの原作を読んだことがありません。 それは、原作を読んだ友人が「映画と全然違う、原作はホラーだ。怖かった。」と言っていたからです。 もう10年以上前に聞いた話なので、私の勘違いかもしれませんが、うろ覚えだと、ゴーディ以外は全員死んでしまった、とその友人は言っていたような気がします。。。今まで気になっているのですが、自分で確かめてみる勇気が私にはありません。私はホラーは大嫌いで、そうとは知らずに読んでしまったら落ち込んでしまうのが自分で分かるからです(><)(「ノルウェーの森」でさえ、読み終わった後、しばらく立ち直れませんでした)。 他力本願で恐縮ですが、「スタンド・バイ・ミー」の映画と原作両方をご覧になった方、映画と原作の大きな違いを簡単でいいので教えて下さい。

  • お勧めの洋楽ホラー映画教えて下さい

    タイトル通り 洋楽ホラー映画を探してます! 友達とDVDを見ようということになったのですが、 ホラー映画を今まで観たことがなく、観たいのですがお勧めは有りますか? 勿論ホラー映画なので 怖さは勿論ですが ストーリー性や 現実味が有りそうなものを観たいです。 何か洋楽ホラー映画で 上記に当てはまるもの、或はこんなのお勧め!!というのが有りませんか? 因みに気になってるのが 以前CMでマツコデラックスさんが、怖かったわよ!!的な感想を叫んでた映画が気になっています。 タイトルが解らずすいません。 何か洋楽ホラー映画で お勧めあれば教えてください!!

  • ゼロの使い魔  小説の13巻について

    最近発売された13巻についてです。  ネタばれしないように、回答お願いします。 ストーリーてきには、一応、この巻で一区切りついているのでしょうか? つまり、盛り上がったところで、14巻に続くようなことになってはいないでしょうか? という意味です。 続きが気になって、何か月も、やきもきするくらいなら、14巻が出てからいっきに読もうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 今までで心に残る一文があった小説を教えて下さい

    今までいろいろ小説を読んできましたが、 「スタンド・バイ・ミー」の最後あたりの一文(ネタバレとかじゃないですが、 書かないでおきます)が強烈に残っています。 最近はそんな小説に出会えていません。 もし、一文でも心に残った小説がありましたら教えていただけますか? 今思えば、どっちかというと悲しい話だから(ノスタルジックか?)、 心に残りやすかったのかもしれませんが、 どのような小説でも結構です。

  • 大友克洋先生の沙流羅について

    完結したそうですが7巻っていつ発売されたんですか。 私はたぶん5巻まで持ってると思うのですが今箱に入れてしまってあって確認出来ません。 ネタバレしない程度に6巻のストーリーと発売日も教えて下さい。お願いします。

  • スタンドバイミーのDVD

    スタンド・バイ・ミーのDVDが国内で発売されているかどうかを知りたいのですが そういうことを調べられるサイトってありますか。 あるいは、直接の回答でも嬉しいです。

  • スタンド・バイ・ミーSUPERBIT版について

    こんにちは。 スタンド・バイ・ミーSUPERBIT版をご覧になった方・・・ 私はコレクターズ・エディション版を持っているのですが、 高画質・高音質のSUPERBIT版がとても気になります。 しかし、教えて!gooのSUPERBITの回答には、 作品によっては通常版(通常版の出来(質)が良い為)と比べてもさほど変わらないモノもあります。 と、ありました。 スタンド・バイ・ミーに関してはどうなのでしょう。。。 変わらないか、圧倒的に変わるか。。 SUPERBIT版の在庫も少ないということなので、 ご存知の方は是非教えて下さい!!!

  • 多分韓国映画?タイトルを教えてください

    新聞でちらっと記事を読んでとても気になった映画があります。 ストーリーもうろ覚えでタイトルが思い出せないのですが・・・ ・少女と老人が舟で暮らしている ・老人と少女の間に愛がある ・一人の青年が現れて3人の関係が変化していく というストーリーだったと思います。 10月に入ってから読んだ記事だったと思います。 どなたかタイトルをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 もしこの映画をごらんになった方がいればネタバレのない程度で感想を聞かせていただければと思います。