解決
済み

PS2とサラウンドシステムの接続

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22452
  • 閲覧数288
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

プレイステーション2を買い、ソニーのサラウンドシステムINTEGRATED AV AMPLIFIER TA-VE150を購入したのですが、5.1chの特製を生かしたケーブル接続の方法がわかりません。今は単純に映像、L、Rの三本ラインで接続しています。PS2と5.1ch用アンプにつなげるケーブルというのは市販されているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (10/32)

key3さんがおっしゃる通りMDなどで使われている光デジタルケーブルで繋ぐことできます。
gooで少し調べたところ、TA-VE150にはドルビープロロジックのデコーダーしか搭載されてないため、デジタル入力は光・同軸の両方ともないようです。
したがって、ドルビーデジタルやdtsの5.1ch音を楽しむためにはそれに対応したデコーダーが必要になります。
ちょっと高いDVDプレイヤーには、デコーダーが搭載されたものもありますが、PS2にはありませんのでデコーダーが必要になります。
お金はかかりますがアンプをドルビーデジタルやdtsに対応したものに変えるか、
デコーダー機能のみを持ったlink先にあるCinemaDecoder D2のようなものを通してアンプに繋げば、ドルビーの5.1chの音が再生できるようになります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

5.1chの接続は、光デジタルケーブルを使用します。
5.1ch対応アンプなら、光デジタル入力があるはずですので、そちらに接続しましょう。
あとは、PS2の設定を光デジタル出力を可能にしてあげ、対応ソフトを再生すれば、5.1chの特性を生かせた再生が可能となるはずです。
お礼コメント
motomiho

お礼率 50% (1/2)

アドバイスありがとうございます。
しかし、なぜかこの機種は光デジタル入力がありません。わたしの説明不足ですいません。
投稿日時 - 2000-12-28 23:22:29