ネイルスクールとカルジェルコースについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年半になる27才の主婦がネイルの世界に興味を持ち、ネイルスクールに通おうと考えています。
  • 問題は通常のネイルスクールとカルジェルスクールの選択です。
  • カルジェルはスカルプに比べて爪に負担が少なく、将来仕事としても続けたいと思っていますが、通常のスクールでも基本を学ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネイルスクール(通常のスクールとカルジェルコース)について

結婚して1年半になる27才の主婦です。今は派遣で事務の仕事をしています。 生活を落ち着いてきたこともあり結婚前から気になっていたネイルの世界へ一歩踏み出してみようかと思っています。色々資料を集めたり見学をして検討していたのですが、調べていくとカルジェルのスクールは通常のネイルスクールとは別枠にいることが分かってきました。 今までのスカルプで爪の痛みに泣いていた私にとってカルジェルはとても魅力的なのですが、将来仕事としてやっていこうと考えているのであれば通常のスクールで基本を学び追加としてカルジェルを別で通うか、それともカルジェルスクール一本でいくか悩んでいます。(カルジェルスクールには他のエクステの授業はないです) ご経験者の方、今スクール通われている方ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovemore
回答No.1

はじめまして(^^)ネイルスクールに通う28歳・既婚・フルタイム勤務の者です。もともとサロンに通っていましたが、自分でもやってみたいと思い、そこで併設されていたスクールにも通うようになり、2年ほどです。なので一応「経験者」とさせていただきます。 趣味ではなく、仕事=収入源、として考えたときに、まず「カルジェル専門」で需要があるのかな?と思います。カルジェル専門店も多くないですし(東京在住ですが、私の知る限り・・・)就職先があるのかな?と。サロンでは甘皮などのケア~カラーリングのコースがあるところが多いですし、ジェルではなくスカルプチャーを希望される方もいます。この時期でしたらフットケアを希望される方も多いでしょう。カルジェルだけの技術では難しいのでは・・・? それと、あなた様の境遇が似ている(=既婚)ので余計かもしれませんが気になったこと。ネイル業界へ転職を考えられているとのこと。サロンワークは時間も不規則、拘束時間も長いです。お給料もおそらく派遣で勤務されているとのことですので、いまより下がるかと。ご主人様とよく話し合われてからの方がよろしいかと思いますよ!! 個人で開業されて都合のいい時間に働く・・・というのが可能だといいですね。(お子様がいらっしゃるのかはわかりませんが、予定があるのであれば。)ただ、収入として未知数ですよね・・・。 ご質問の意図から随分それてしまいましたが、最初は初心者コース+カルジェル、もしくは単品(?)で選べるならカルジェルコースだけを選ばれてみては?そこでもっと学びたい、ということがあればプロ養成コースへかわれるスクールを選ばれるとよいのでは? 最後に、ご存知かと思いますが、スクールは結構高いです。練習すればするほど教材は早くなくなりますので、スクールで○○円、と言っていてももっともっとかかります。スクールだけでうまくなるわけではないので、家でも練習が必要なので、家事などに充てる時間が減ります(私のタイムマネジメントが悪いのでしょうが検定前、家は相当汚かったです・・・)よくご主人様とご検討されてから・・・と思います。 なんだかお金のことばかり書いてしまって申し訳ないです(^^;)自分が相当「スクール貧乏」なのでお節介が多かったかもしれません。どうぞご容赦ください!私も同じことで悩んだのでよく分かります!参考になれば幸いです(^^)

piyopiyo13
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やはり、私個人の好みではカルジェル派なのですが、アクリルのスカルプを希望される方ももちろんいらっしゃいますもんね。 同じ既婚者でスクールに通われているなんてとでも心強いです。 実は仕事にするといっても、主人との約束で本気の(?)就職はむりなんです。ですので週末にアルバイトとして雇ってもらえるところを探すかお友達やご近所で小さい子がいてサロンには行けない方などに提供できたらと考えています。 収入も性格上絶対に稼がなきゃと思うと参ってしまう方なので、当てにはせずプラスマイナスゼロくらいで喜んでもらえたらなぁ…なんて思っています(甘いかもしれませんが) でも多少なりともお金を頂いて提供するのであればきちんとした知識がないといけませんし、自分自身も納得のいく知識と技術が欲しいと真剣に考えています。 スクール授業料高いですよね!主人に相談したとことろ必要最低限いる授業のコースで一番安いところ!そしてけじめとして2級は取ること!と言われました。主人なりに調べて練習あるのみ!と判断を下したようです…これくらい条件出されたほうが私もやる気が出るってもんですよね♪ カルジェルスクールは経験者用の少しお安いコースがあったので、基本を学んだあと通ってみようと思います。本当に有難うございます!