ネイルスクールとカルジェルコースについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年半になる27才の主婦がネイルの世界に興味を持ち、ネイルスクールに通おうと考えています。
  • 問題は通常のネイルスクールとカルジェルスクールの選択です。
  • カルジェルはスカルプに比べて爪に負担が少なく、将来仕事としても続けたいと思っていますが、通常のスクールでも基本を学ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネイルスクール(通常のスクールとカルジェルコース)について

結婚して1年半になる27才の主婦です。今は派遣で事務の仕事をしています。 生活を落ち着いてきたこともあり結婚前から気になっていたネイルの世界へ一歩踏み出してみようかと思っています。色々資料を集めたり見学をして検討していたのですが、調べていくとカルジェルのスクールは通常のネイルスクールとは別枠にいることが分かってきました。 今までのスカルプで爪の痛みに泣いていた私にとってカルジェルはとても魅力的なのですが、将来仕事としてやっていこうと考えているのであれば通常のスクールで基本を学び追加としてカルジェルを別で通うか、それともカルジェルスクール一本でいくか悩んでいます。(カルジェルスクールには他のエクステの授業はないです) ご経験者の方、今スクール通われている方ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovemore
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

はじめまして(^^)ネイルスクールに通う28歳・既婚・フルタイム勤務の者です。もともとサロンに通っていましたが、自分でもやってみたいと思い、そこで併設されていたスクールにも通うようになり、2年ほどです。なので一応「経験者」とさせていただきます。 趣味ではなく、仕事=収入源、として考えたときに、まず「カルジェル専門」で需要があるのかな?と思います。カルジェル専門店も多くないですし(東京在住ですが、私の知る限り・・・)就職先があるのかな?と。サロンでは甘皮などのケア~カラーリングのコースがあるところが多いですし、ジェルではなくスカルプチャーを希望される方もいます。この時期でしたらフットケアを希望される方も多いでしょう。カルジェルだけの技術では難しいのでは・・・? それと、あなた様の境遇が似ている(=既婚)ので余計かもしれませんが気になったこと。ネイル業界へ転職を考えられているとのこと。サロンワークは時間も不規則、拘束時間も長いです。お給料もおそらく派遣で勤務されているとのことですので、いまより下がるかと。ご主人様とよく話し合われてからの方がよろしいかと思いますよ!! 個人で開業されて都合のいい時間に働く・・・というのが可能だといいですね。(お子様がいらっしゃるのかはわかりませんが、予定があるのであれば。)ただ、収入として未知数ですよね・・・。 ご質問の意図から随分それてしまいましたが、最初は初心者コース+カルジェル、もしくは単品(?)で選べるならカルジェルコースだけを選ばれてみては?そこでもっと学びたい、ということがあればプロ養成コースへかわれるスクールを選ばれるとよいのでは? 最後に、ご存知かと思いますが、スクールは結構高いです。練習すればするほど教材は早くなくなりますので、スクールで○○円、と言っていてももっともっとかかります。スクールだけでうまくなるわけではないので、家でも練習が必要なので、家事などに充てる時間が減ります(私のタイムマネジメントが悪いのでしょうが検定前、家は相当汚かったです・・・)よくご主人様とご検討されてから・・・と思います。 なんだかお金のことばかり書いてしまって申し訳ないです(^^;)自分が相当「スクール貧乏」なのでお節介が多かったかもしれません。どうぞご容赦ください!私も同じことで悩んだのでよく分かります!参考になれば幸いです(^^)

piyopiyo13
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やはり、私個人の好みではカルジェル派なのですが、アクリルのスカルプを希望される方ももちろんいらっしゃいますもんね。 同じ既婚者でスクールに通われているなんてとでも心強いです。 実は仕事にするといっても、主人との約束で本気の(?)就職はむりなんです。ですので週末にアルバイトとして雇ってもらえるところを探すかお友達やご近所で小さい子がいてサロンには行けない方などに提供できたらと考えています。 収入も性格上絶対に稼がなきゃと思うと参ってしまう方なので、当てにはせずプラスマイナスゼロくらいで喜んでもらえたらなぁ…なんて思っています(甘いかもしれませんが) でも多少なりともお金を頂いて提供するのであればきちんとした知識がないといけませんし、自分自身も納得のいく知識と技術が欲しいと真剣に考えています。 スクール授業料高いですよね!主人に相談したとことろ必要最低限いる授業のコースで一番安いところ!そしてけじめとして2級は取ること!と言われました。主人なりに調べて練習あるのみ!と判断を下したようです…これくらい条件出されたほうが私もやる気が出るってもんですよね♪ カルジェルスクールは経験者用の少しお安いコースがあったので、基本を学んだあと通ってみようと思います。本当に有難うございます!

関連するQ&A

  • カルジェルとスカルプ

    ネイル初心者です。 ネイルが好きで自分でアートをしているのですが、色んな雑誌を見ていてスカルプをつけて見たいぁ~と思うようになりました。 でもスカルプは取る時に削るしか方法がないと知り、やっぱり抵抗があります。 そこで削らないで、爪に良いとされているカルジェルにしてみようと思うのですが、調べてみるとカルジェルのスカルプもあるとか・・・? ただのカルジェルとカルジェルのスカルプは同じですか?ジェルアートとは違うのですか? よくわからないのでおしえてください! それと東京&神奈川で良いサロンなどあったら教えて下さい! おねがいします!

  • 初心者がこれから学ぶネイルスクールについて

    こんにちは。 ネイルスクールについてぜひ、教えてください。 私はネイルが大好きで、自分でもジェルネイルセットを買ったりして楽しんでいます。 現在25歳、今の仕事を辞め、思い切ってネイルの仕事に転職したいと思い、まずはスクールに通い、経験を積みながら資格をとりたいと考えています。 そのために色々と調べたりサロンの方に聞いたりしていますが、 スクールひとつでも、ジェルに重きを置いている所、 これからはカルジェルの技術をとった方がいいと言うことや、 まつげエクステ施術もできたほうが幅が広がるなど 色々な意見を頂き、また、色々なスクールの内容があり、決めきれずにいます。 ネイルと言っても奥が深いので、目指す方向性にもよるのだと思いますが、将来は、実際にサロンに就職した後、自宅でも展開できたら…と思っています。 これから初めてネイルの世界に飛び込むのには、今からの時代は何に重点をおいたスクールがオススメでしょうか? ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ネイルスクールの選び方

    堀川優美ネイルスクールが今のとこ第一希望です。 ここは資料請求して見学にも行きました。 他のスクールも資料請求したのですが、まだ見学には行ってません。 見れば見るほど悩んでしまいそうで…。 みなさんはどういう基準でスクール選びしていますか? どのように選べばいいのか教えてください。 ネイルは趣味でセルフでやってる程度です。

  • ネイルスクールを探しています

    今、札幌のネイルスクールを探しています。 資格をとって、ネイルの仕事をしたいと思っているんです。 ネットでいろいろなスクールを調べて、資料請求もしているのですが、どこが良いのか全然分かりません。 札幌のスクールで「ここがお勧め!」というところはありますか? また、スクール選びのポイントがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのネイルサロン(カルジェル)

    初めてネイルサロンに行ってカルジェルをしてもらいます。 爪の形はお店の人が整えて下さるとして、 爪の表面は磨いていった方がいいのでしょうか? 磨くか磨かないかで仕上がりのツヤに違いはでてきますか? ちなみに今現在はまったく無精にしており、 縦じまだらけでマニュキュアもきれいにノリません。 ちなみに爪は薄くて弱いです。 ご回答よろしくお願い致します。。。

  • カルジェルについて

    初めまして。 私は、ネイルが好きで、今とても「カルジェル」を したいと思っています。 サロンではいくつか出来るところを見つけたのですが、 やり方を見てみたら、自分でも出来そうなので、 自分でやってみたいな~と思っています。 なのですが、カルジェル自体を売っているところが 無くって・・・・・ スクールで講義を受けたら販売してくれるとか。。 どなたか売ってるところを知りませんか? 知っていたら是非教えて下さい。 また、都内で安くカルジェルの出来るお勧めのサロンがありましたら、それも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ネイルに詳しい方、教えてください!

    私の爪は男爪で横に広く、とても小さいです。小さい頃に爪をかむクセがあったので、爪の白い部分が丸くなくまっすぐですごく変な形をしています。伸ばすにも、白の部分が不恰好になるので、きれいにみえません。私はオシャレが大好きなので、みんながネイルサロンできれいな爪にしてもらってるのをみてすごくうらやましくかんじます。私の爪じゃあ、見せるのも恥ずかしいです。 そもそも横長、小さい、へんてこりんな形の爪でもカルジェル?スカルプ?(あまり詳しくはわかりません。)ってできるのですか? ネイルに詳しい方、お勤めになっている方、教えてください!

  • 大阪でネイルスクールを探しています。

    大阪でネイルスクールを探しています。 大阪でネイルスクールを探しています。 大阪に住む、20代後半女性です。 今年の春よりネイルの資格を取得したいと考え、スクールへ通いたいと考えているのですが、 どのスクールが良いのかさっぱり分かりません。 有名なスクールの方が良いのか、学費もさまざまですし、大阪でネイルアーティストとしてお仕事されている方、在学中の方、オススメのスクールがありましたら教えて頂けないでしょうか? 私としては、出来れば将来個人でネイルサロンを開業したいと考えています。 ネイル検定もゆくゆくは1級を取得したいと考えています。 20代後半でのスタートは遅いと思いますが、取得のチャンスは今年かな…と考えています。 予算や時間に制限はありませんが、私自身、10年ほどずっとスカルプを付けていますので スカルプ等まできっちり教えて下さるスクールを希望しています。 言葉足らずで、ざっくりした質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • カルジェルについて

    初めてお店でカルジェルをしようと思うんですけど いつもは自分でネイルをして楽しんでるので 自爪をのばしてます★ 今は爪の白い部分が8ミリ以上ありますが お店でカルジェルをしてもらう場合 自爪は短く切ってから行くべきなんですか? 教えてください☆

  • いいネイルを教えてください

    来週末の結婚式を控え、ネイルをどうしようか迷っています。 私は仕事柄、爪を伸ばせなく、ネイルもできないのでネイルアートしたものを買って自分でつけようかなぁなんて思っていますが、3Dみたいなこともしたいと思っています。 ヘアメイクの人にはカルジェルというものを勧められましたが、カルジェルとかどんなものなのでしょうか? ネイル屋さんで、チップ(?)を作ってもらうのって、予約とかなしでもいけるのでしょうか? できれば、すぐにはがしたりつけたりできるもので、結婚式の記念として取っておけるようなものにしようかと思うのですが、いくらくらいするのでしょうか? 東京都内(表参道、銀座あたり)でいい店があったら教えてください。 もしくは、こんな私にお勧めの方法があったら教えてください。