OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

デスクトップ画面をライブ配信方法ってありますか?

• 困ってます
  • 質問No.224495
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

タイトルにもある通り、デスクトップ画面の映像をライブ配信する方法はありますでしょうか?
いろいろと検索して探してみて見つからなかったので、やっぱり無理かなって思いましたが、最後の頼みの綱として、こちらに質問させて頂きました。

配信方法はWEBでも、ソフトを使っての方法でも構いません。
モニタをビデオカメラで撮影して、それをライブ配信という方法以外でお願いします。

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

以前、TV電話みたいなソフトとカメラがセットになったモノがあった様な記憶があります。 一方的にデータを送るならば、片方のカメラをセットし、両方にソフトをインストールする形だったと思います。 ただ、双方がブロードバンドなら、コマ切れにはならないと思いますが、片方が遅い環境の場合、表示されるまでの時間が掛かり、即時性の要るモノの場合、辛いかもしれませんね。 ...続きを読む
以前、TV電話みたいなソフトとカメラがセットになったモノがあった様な記憶があります。
一方的にデータを送るならば、片方のカメラをセットし、両方にソフトをインストールする形だったと思います。
ただ、双方がブロードバンドなら、コマ切れにはならないと思いますが、片方が遅い環境の場合、表示されるまでの時間が掛かり、即時性の要るモノの場合、辛いかもしれませんね。
お礼コメント
b-p

御回答ありがうございます。
できれば、カメラを使わない方法を希望しています。
他に何か良い方方がありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-26 00:53:27

• 回答No.2
レベル14

ライブ映像としてはカメラを使う方法以外無い後思いますが、リモコンソフトを利用してやれば特定のマシン同士で画像を確認出来ます。 http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/javadesk/ ...続きを読む
ライブ映像としてはカメラを使う方法以外無い後思いますが、リモコンソフトを利用してやれば特定のマシン同士で画像を確認出来ます。

http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/javadesk/
  • 回答No.3
レベル9

以前自分のデスクトップをネットで公開してる人がいましたが、それはどうもリアルタイムではなく一定時間ごとにスクリーンショットを取って、それをWebで公開するディレクトリに入れるようなものだったと思います。 ソフトを使ってならUKのAT&Tが開発しているVNCというフリーソフトが出ています。これはWin,Linux(Xウインドウ),Mac全てにそれぞれからアクセスしてデスクトップをのぞくだけでな ...続きを読む
以前自分のデスクトップをネットで公開してる人がいましたが、それはどうもリアルタイムではなく一定時間ごとにスクリーンショットを取って、それをWebで公開するディレクトリに入れるようなものだったと思います。

ソフトを使ってならUKのAT&Tが開発しているVNCというフリーソフトが出ています。これはWin,Linux(Xウインドウ),Mac全てにそれぞれからアクセスしてデスクトップをのぞくだけでなく、接続しているクライアントマシンからマウスやキーボードも使えるという、使い方間違えるとちょっと怖いソフトです。
でも、MacのキーボードやマウスでWinを操作したり、WinからMacの中身をのぞいたりと便利なものです。もちろんMac-Mac、Win-Winの接続もできます。
サーバ用ソフト、クライアント用ソフト両方インストールされます。
接続はTCP/IP接続。

ダウンロードは以下のサイトから。
お礼コメント
b-p

御回答ありがとうございます。
VNCは知っていたのですが、やはり恐いですよね。
このソフトにクライアントの権限に、制限をつけることができる機能が付けばいいんですけどね。
「見るだけ」や「マウスの操作は可」「書き換えは不可」など設定できれば良かったです。

やっぱり無理なのかな~、と半分諦め気分です。
引き続き、何か良い情報がありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-27 05:18:41