• 締切済み

頭皮の乾燥?

頭皮のかゆみとフケに悩んでます。毎日洗ってドライヤーで乾かしていますが、乾かしているそばからフケが飛び散るんです。 検索して、良いと聞いたコラージュフルフルシャンプーを現在使用中ですが、効果はありません。 フケ防止にと念入りに洗うせいか、抜け毛も増えた気がします。 もともとアトピー持ちで乾燥肌なのでそれも一因だと思われますが・・・改善方法、もしくはこういった場合の頭皮ケア商品などご存知の型は教えていただけますか。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.4

ごめんなさい、URL貼り付けがうまく行きませんでした。 キーワード「頭皮 かゆみ 皮膚科」でネット検索なさってみてください。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

#1です。 皮膚科に行ったことはおありですか? 市販品や自己努力でどうしても良くならない場合は一度皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか。 案外と良い方法があるのかもしれませんし、今の状況をチェックしてもらうだけでも意味はあるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%E9%A0%AD%E7%9A%AE%E3%8
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

1)シャンプーを使わずにお湯ですすぐ、 2)ガシガシと爪を立てて洗うのではなく、指の腹で軽くマッサージ程度にする とりあえず1週間ほど上記のような洗い方で様子を見てはどうでしょうか? 頭のにおいが気になるのであれば、緑茶や紅茶、ウーロン茶で髪を洗う(すすぎはお湯で)のもよろしいでしょう。

phn_mk
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、回答の場所間違えました。。。上記補足にお答えいただけると幸いです。

phn_mk
質問者

補足

においは気になりませんが、洗わないと痒くなってしまいます。 つめを立てて洗ってるつもりは無いんですが、シャンプー中に痒いところなんかは掻いていました。それを最近しないようにしていますが、まだフケが飛んでます。(昼間、痒くて掻くとフケが・・・)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

もし乾燥によってかゆくなるのなら、毎日念入りに洗うと洗いすぎになることがあります。 夏はしょうがないかもしれませんが、洗髪を1日おきぐらいにしてみては? または、刺激の少ないシャンプー、リンスを使うとか。 薬用のとか、肌が弱い人用のが売ってますよね??

phn_mk
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、回答の場所間違えました。。。 上記補足にお答えいただけると幸いです。

phn_mk
質問者

補足

洗わないとどうしても痒くなります。洗っててもですけど・・・ コラージフルフルシャンプーというものを使用中ですが、特に効果が見られません。 最近は念入りにゴシゴシというのはやめにして、あわ立ててマッサージするくらいにしていますが、やはりフケが飛びます。

関連するQ&A

  • 頭皮の乾燥でつらいんです・・・

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、髪の毛をくしでといていたら、白いフケのようなものがいっぱい落ちてきました。でも、全然きにしなかったのです。でも頭皮を鏡で見てみると、乾燥していて、髪の毛の先端には、白いフケのようなものがついていて、12月に皮膚科にいって、痒み止めの薬と、塗り薬をもらいましたが、塗り薬は全然効果がありません。病院で「コラージュフルフルシャンプー」をオススメされて、買いましたが、全然効果がいまだにしません。私は今中学生で、友達とかにフケがいっぱいついてるとかおもわれたくありません・・・。だれか、おすすめのシャンプーや、改善される方法がある方はどうか教えてください。

  • 頭皮の乾燥で悩まされています。

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、髪の毛をくしでといていたら、白いフケのようなものがいっぱい落ちてきました。でも、全然きにしなかったのです。でも頭皮を鏡で見てみると、乾燥していて、髪の毛の先端には、白いフケのようなものがついていて、12月に皮膚科にいって、痒み止めの薬と、塗り薬をもらいましたが、塗り薬は全然効果がありません。病院で「コラージュフルフルシャンプー」をオススメされて、買いましたが、全然効果がいまだにしません。私は今中学生で、友達とかにフケがいっぱいついてるとかおもわれたくありません・・・。だれか、おすすめのシャンプーや、改善される方法がある方はどうか教えてください。

  • 頭皮の乾燥

    頭皮が乾燥してて痒いです。 フケはでないのですが、抜け毛があります。 そこでシャンプーしたあとにつける、頭皮の 乾燥を防ぐ良いローションなどはないでしょうか? 教えてください。

  • 頭皮が痒いです

    夏、冬問わず頭皮が痒いです。 シャンプーは2日に1回、1日はシャワーで洗うだけです。 石けんシャンプーを使っています。 ドライヤーは使わなくて、自然乾燥です。 フケもものすごいです。 頭皮を掻いてしまったらツメの間にものすごぐ皮脂(?)が溜まります。 乾燥肌で少しですがアトピーもあります。 どうしたらかゆみがおさまりますか。

  • 頭皮の痒み

    一年ほど前から頭が痒くて仕方ないです>< 皮膚科で処方された薬を塗っているのですが、一向に良くなりません。 フケもでるし頭皮は脂っぽい気がします。 皮膚科では、年頃(15歳です)だから肌が脂っぽいせいだと言われました。 とりあえずコラージュフルフルというシャンプーを買ったのですが、買ったあとでキュレルというシャンプーを知ってそっちのほうが良かったかなぁなんて今更悩んでます><;

  • 頭皮ケア(乾燥)はどうしたらいいでしょうか?

    頭皮ケア(乾燥)はどうしたらいいでしょうか? 中3男です。 この次期のシャンプー髪の抜け毛がひどいです。 顔も手も乾燥してるので乾燥だと思います。 どうしたらいいでしょうか? 化粧水塗っても肌が悪化したりしないんでしょうか? シャンプーはナチュロンシャンプー(石鹸シャンプー) です。 風呂は2日1日です。 シャンプー後とかやっぱり痒いです。

  • 頭皮の痒み、フケ、抜け毛について

    夏の初めごろから頭の痒みを感じるようになり、気付くと掻いてしまっています。 枕に付く抜け毛も多く、最近はパサパサしたフケも出るようになりました。 もともと顔などの皮膚は乾燥肌で粉を吹いたりしてしまうのですが、頭皮にも乾燥肌はあるのでしょうか? その場合、頭皮用の化粧水のようなものはあるのでしょうか? ・20代前半、女です。 ・シャンプー、コンディショナーは毎日しています。 ・ドライヤーも使っています。 ・スタイリング剤はほとんど使いません。 ・髪の長さはセミロングです。 回答をお願いいたします。

  • 頭皮が乾燥してる!

    高校2年生の女子です 最近北海道は雪が降ってきて もう冬です 最近おでこの横の頭皮?が 乾燥していて 暗い色の制服に 皮?フケ?が落ちて 恥ずかしいです 髪を上げて頭皮を鏡で見ると 乾燥して 皮が剥がれている?感じで 触ったら白いフケ?がポロポロ落ちます 肌が乾燥するので 冬は皮膚科からもらった化粧水のようなのをつけていますが 頭皮は髪があるので 塗りずらい(塗らさらない?)です シャンプーは 中学校までは家族が使っていた 石鹸シャンプー(ウィルケア)を使っていて 高校生からは髪のボリュームがないので 市販されているシャンプーをいろいろ使って試しています 今は いち髪を使っています アトピーが出てきて 変えようとは思っていますが まだまだ量が残っていてもったいないので 使っています 終わったらアジエンスの白にしようと思っています 洗う頻度は 毎晩で シャンプー(いち髪) ↓ (週2で)トリートメント(エルセーブ) ↓ コンディショナー(アジエンス水色) で洗っています 髪的には 石鹸シャンプーの方がいいとよく聞きますが 洗った後 髪が細いせいか 髪がぺったんこになってしまい 友達からハゲと言われてしまいます (ふざけているのでスルーでお願いします) 頭皮の乾燥はどうしたらよいでしょうか? 制服にフケがかかり はずかしいです

  • 頭皮がボロボロです。(長文です)

    顔や体は過去に改善しましたが、 頭皮のアトピーが一向に改善しません。 たまに皮膚科に行き「フケが多く痒い」というと あたりまえのようにステロイドの強いローションを出されます。それを塗ると1日は痒みもフケもなくなるのですが、次の日にはまた痒くなりフケが出ます。 気持ち的にステロイドは使いたくないので、 シャンプーは弱酸性のアミノ酸のもの (コラージュフルフルを以前試しましたが、かえって痒くなりました)すすぎはしっかり。シャンプーは1日おき。 トリートメントやリンスは頭皮に付かないように。 お風呂あがりすぐに、アベンヌウォーターでしっかり潤し、その後に、敏感肌用しっとりローションを特に痒いところに付けるなどしています。(そのときはしみて痛いです)お風呂あがりすぐは痒みはないのですが、数時間後から徐々に、時間が経つにつれ痒みがひどくなります。 フケは、透明がかった白でパサパサしていて、1mmくらいの大きさで少し頭を掻けばたくさん落ちてきます。 何もしなくても服にはフケがたくさん落ちてきて、定期的に払わないとどっさりという感じです。 最初は極度の乾燥だとおもい、保湿に力を入れていたのですが、乾燥してるように見えても実は脂漏性皮膚炎だったりカビが原因という書き込みもあったので、 心配になってきました(もしそうなら、保湿は逆効果なのでしょうか) 皮膚科で一度原因は何か聞いたら「湿疹」とだけ教えてくれました。シャンプーが合わないのかと聞いたら「だったら肩や首も荒れるでしょう」と言われました。肩や首は頭皮ほどひどくありません(シャンプーなどがなるべく付かないように洗ってはいますが)

  • 乾燥肌?

    主人なんですが、お風呂嫌いで、2~3日に1度しか入りません(夏場は毎日あり)。 そのせいかはわかりませんが、頭をよく洗っても、翌日の朝にはもうフケみたいな、 白いものが目立ちます。かゆいみたいです。 短髪なので目立ちませんが、もみあげの所は、もみあげに沿ってフケ?の固まりができてます。 少し触れるだけで、ポロポロ白いものが落ちます。 コラージュフルフルというシャンプーをやらせましたが、多少効果ありましたが、 この乾燥する冬場は関係なさそうです。 そのほか、お風呂後、寝る前などに布団に入ると、太ももとかかゆいと言いだし、よくかきます。 抜け毛などはありません。 これは体質でしょうか。乾燥肌なのでしょうか。 なんとかしてあげたいのですが、解決策が見あたらず・・・アドバイスありましたら、よろしくお願いします。