• ベストアンサー

あなたのオススメは?

こんにちは。 最近、“笑える本”にはまっています。例えば、さくらももこさんのエッセイが好きです。 でも、こういう笑える本ってなかなか見つからないものです。  ここで、質問。 あなたオススメの笑える本はなんですか? ジャンルは問いませんが、なるべくならエッセイがいいですね。 「これは絶対ウケル!!」っていう一冊お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mb2
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

やっぱり定番は「原田宗則」、「中島らも」、「清水義範」ですね。 「とほほ」な笑いでは「さくらももこ」と通じるものを感じます。 まだ名前が出ていないところでは、 古畑任三郎の脚本家「三谷幸喜」の『オンリーミー』(幻冬文庫・エッセイ)この一冊読んだけですが、すごいです。電車で読むのは危険です。 三谷夫人の、えーっと誰でしたっけ、ポポンSのCMの女優さん。友達が彼女のエッセイを勧めてくれました。「笑える」でしょう、多分。彼の奥さんだから。

ayana2002
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 三谷幸喜さんの「オンリーミー私だけを」は電車で読むのは危険だとは・・・。  しかも彼の夫人もエッセイを出しているとは。なんかすごそうですね夫婦でエッセイって(意味深)。期待してます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

既出ですが、私も「中島らも」「原田宗典」はオススメです。 佐藤愛子の「娘と私~」のシリーズは電車の中では読めないです。 出てないので、オススメのエッセイは 新井素子の「もとちゃんの痛い話」爆笑ではありませんが、笑えます。

  • chibibi
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.12

系統が違うかな? 「中島らも」の「寝ずの番」(講談社文庫)なんか如何ですか? 電車の中で読んでいて、笑いをこらえるのに苦労しました。

ayana2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中島らもさん有名ですね~。いやそれとも自分が遅れているのか? とりあえず、試します。 電車内で笑ってしまうエッセイってかなり期待できます。

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.11

こんばんは。年代的に違っていれば申し訳ありませんが、私のような40歳代には、柴門ふみさんの「青春とはなんだかんだ」や吉田拓郎さんのTV番組をテープおこししたスタイルの「おしゃべり道楽」、それからアンブローズ・ビアスの「悪魔の辞典」あたりが面白いと思います。

ayana2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸能人のエッセイは面白そうですね。 試してみたいと思いま~す。

noname#1583
noname#1583
回答No.10

西原理恵子さんの「鳥頭紀行」はオススメですっ! ちょっと辛口で…でも、思い切り良く笑い飛ばすことができます。(^。^)

ayana2002
質問者

お礼

辛口ですか・・。辛口モンは怖くてなかなか手が出せなかったんです。 でも、ayaeさんが自信ありで勧めるのであれば、 試させてもらいたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.9

土屋賢二の名前が挙がらないのは不思議。お茶の水大学の哲学教授ですがエッセイを何冊も出してます。文庫で十分。序文がいきなり「この本を読むに当たっては、なんら有意義な結果を期待することなく、無心の境地で買っていただきたい」ですから。 ひまつぶし目的には天下無双。山下洋輔より面白いかも。現代論理哲学の成果 を「言い訳」「言い逃れ」といったまったく建設的ではない分野で応用・実 践・発展させている孤高のソフィスト。文中に度々登場する助手と奥さんが本当にこういう人なのか、いちどお会いしてみたい気持ちでいっぱいです。

ayana2002
質問者

お礼

う~ん、なんか難しいですがすごそうですね。 最近笑いに飢えてるので、集中して読ませていただきます。 回答ありがとうございました。

  • saku3939
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.8

笑える本ということで、お勧めは、佐藤愛子さんの「娘と私の~」シリーズ、群ようこさんの「無印」シリーズです。2つのシリーズはかなり昔に読んだのですが、その当時腹を抱えて大笑いした記憶があります。電車の中では読むのはやめといたほうがいいかもしれません(笑)。あとは黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」ですかねぇ。良い本が見つかるといいですね。

ayana2002
質問者

お礼

電車で読むのは危険な本とは。 笑いやすい自分だからもっと危険ですね。 試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • junjun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.7

ayana2002さん、こんにちは~。 笑える本で私のオススメは、 阿川佐和子と檀ふみの、「ああ言えばこう食う」(集英社文庫)です。 往復エッセイの形なんですが、結婚したいのにできない二人の、恋より食い気のやりとりが絶妙に面白いです。 第2弾、「ああ言えばこう嫁行く」も面白いですよ。 個人的には、「ああ言えばこう食う」は檀ふみさんのが面白くて、「ああ言えばこう嫁行く」は阿川さんが面白いです。 機会があれば是非読んでみて下さい♪

ayana2002
質問者

お礼

自分的に言うとタイトルがイカシてますね。 機会がなくとも読みたいです♪ 回答ありがとうございました。

  • d1293
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.6

さくらももこさんは読んだことがないのですが 笑えるエッセイなら宮沢章夫さんがお薦めです。 妙な視点でバカバカしいことを真面目な語り口で語ってくれます。私はツボにはまって大笑いしました。 「わからなくなってきました」「茫然とする技術」「百年目の青空」など、よろしければ読んでみてください。

ayana2002
質問者

お礼

表紙みました(検索して)。表紙とタイトル見ただけでちょっと笑っちゃいました(自分変だ・・)。 「わからなくなってきました」を試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • doug
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

こんにちは!ayana2002さん。 オススメはなんといっても『泉麻人』のエッセイですね。 特に、『地下鉄シリーズ』・・『地下鉄の友』『地下鉄の穴』『地下鉄の素』がいいです。独特の言い回しで人間ウォッチングをしています。 是非読んでみてください。

ayana2002
質問者

お礼

すいませ~ん、お礼めちゃくちゃ遅れました。 人間ウォッチングは面白そうですね。(自分もしてる) 全部読みたいですね。 ありがとうございました。

  • takola
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

わたしもまだ読んでいないのですが・・ 「僕、はまじ」を紹介します。 これは、ちびまるこちゃんに登場する「はまじ」の 実際の方が書かれたものだそうです。 私は、早速買ってみようとおもいます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883922448/ref=sr_aps_d_1_1/250-2718202-5785838
ayana2002
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 おお!はまじだ。はまじはアニメで見てて結構好きなんです。 試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さくらももこ

    さくらももこのエッセイを買ってみようと思うんですが、沢山ありすぎてどれが良いのか分からないので、オススメを教えて下さい! それと、エッセイと言うのはどんな本なのでしょうか??

  • こんな私にオススメな本

    中学3年生の女です。夏休みに入ったし、本でも読もうかなーって思ってます。 こんな私のオススメの本ありませんか? 以下は私の好きな本です。 ・バッテリー ・森絵都さんの本全般(字、あってるかな?;) ・夏の庭 ・さくらももこさんのエッセー ・アフターダーク などです。カテゴリバラバラでごめんなさい。 特にバッテリーがお気に入りです(*^▽^*) わりと読書はする方なので、活字は得意です。 もし、何かオススメの本があれば教えてください。 小説、エッセー、なんでもOKです(笑) それと…余談なのですが、「○○の世界ってこんなんなんだ…すげぇ」 って言ってしまうような、面白いエッセーありませんか? なんて言うか、普段自分がいない世界を垣間見てみたいんです。 色々と注文多くてごめんなさい。 では、よろしくお願いします。

  • オススメのエッセイ漫画を教えてください。

    最近、エッセイ漫画にはまってます。 特に旅行記とかすきでよみあさってます。 何かオススメのエッセイ漫画を教えてください。エッセイ小説でもいいですのでよろしくお願いします。 ・私のオススメエッセイ漫画・ さくらももこさんの本全般 酔っ払い研究所 トルコで私も考えた インド式 おごってじゃんけん隊 柏屋コッコの人生漫談 アジア行かされまくり

  • さくらももこ

    さくらももこの息子さんが、自分の母を「さくらももこ」と知ったエピソードって、もうエッセーか何かに書かれて出版されているんでしょうか。さくらももこのエッセーが好きで読んでいますが、なにしろ図書館で借りてなものですから読み逃しているのかな、と思いまして。 よろしくお願いします。

  • オススメの本教えてください!

    基本的に本を読むのは苦手です。 ですが時々すごく本を読みたい!!という気持ちになることがあります。 今まで本当に面白かったと思った本は、 吉川英治 「三国志」 小野不由美 「十二国記」 さくらももこの初期のエッセイ   です。 本当にはまれば長編でも読めると思います。 (三国志も十二国記も長かったけど面白かったです) 本を読みたいと思う周期はなかなかやってこなくて(半年~1年に1回くらいです)なので今の本を読みたい!という時期を逃したくありません。 今のところ友人が薦めてくれた「キノの旅」を読んでみようかなとは思っています。 でも他によい本が見つかればと思い相談させていただきました。 こんな私にオススメの本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • さくらももこさんのエッセイについて

    最近、さくらももこさんのエッセイをまた読みたくなり文庫で買って読んでます。 どれも面白いのですがその中でさくらももこさんの名前は本名でないということを知りました。 そこでふと疑問に思ったんですがエッセイに出てくる人物のほとんどは本名ですよね? さくらももこさんの本名は一度も出てこないのに「?」と思ったわけです。 写真などもすこし載ってるときもあるのですが他の人の顔は写っててもさくらももこさん本人の写真は一切載ってないです。 これはなにか特別な理由があるのでしょうか。 それともたまたまなのか。 ちょっとフェアじゃないんじゃないかな?と思った次第です。

  • さくらめろんの「おばけの手」とは

    さくらももこさんのエッセイで書かれていた、さくらももこさんの息子が書いた絵本、「おばけの手」が書籍化されているということなので、アマゾンなどで調べてみたのですが、子供がラクガキで書いたような本なので、面白いのかがよくわかりません。 よければ、どんな内容で、面白いか、面白くないかを教えてください!

  • さくらももこさん

    最近初めてさくらももこさんのエッセイを読んでみました。 さくら日和というものです。 そのエッセイの一番最初に、さくらももこさんの離婚の報告というものがのっていましたが、離婚の原因は書かれておらず、夫とは一切かかわりたくないといったことがかかれておりました。 いったい何が原因で離婚したのか気になります(^^;) 知っている方がいたら教えてください。 さくらももこさん今は別の方と結婚しているんですね☆ よかったです。

  • さくらももこの次は?

    もうずっと「さくらももこ」さんのエッセイを読んでいます。何度読んでもおもしろいんですが、さすがに 他のものも読みたくなりました。 さくらももこさんのものが好きな人にはコレもおすすめみたいなものがあれば教えていただきたいです。 ファンタジーものも好きです。

  • 心が暖かくなる本おしえて!

    笑える本 心がやさしくなる本 などを探しています。 オススメあれば教えてください さくらももこさんのはすきだなあ