OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

液晶テレビについて いくつか質問。

  • 困ってます
  • 質問No.224416
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (42/160)

近々テレビを買おうと思っている者です。(現在フラット15型)
液晶テレビ(一応AQUOS20型)を検討しているのですが、いくつか質問があります。
解る範囲で良いので教えてください。

1.電器屋で実際に画面を見たのですが、人の動きに残像が残る印象を受けました。(←うまく説明が出来ないのです、すいません。)現行のブラウン管TVと見比べて仕方がないのでしょうか?

2.輪郭などが、ぼやけて映るのは液晶テレビ特有なんでしょうか?

3.これは電器屋のアンテナ(分配?)が悪かったのかもしれませんが、二重に映っていました。使い込むと二重に映ってしまうのでしょうか?

4.DVDホームシアター(未購入)等を接続して映画を見る場合は現行TV(フラット)と液晶テレビどちらがいいのでしょう?
DVDって「D1端子」「D3端子」で繋ぐんでしたっけ?

5.液晶テレビの「液晶」は10年は大丈夫って聞いたのですが、バックライトはどのくらいでダメになるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

・液晶の応答速度が遅い
  ・オリンピック(スキー回転、スケート...)、サッカー、
   マラソン(走者の背景の町並み)など、速い動きのものは、
   画像が流れる

・画像の明暗の描画性の「許容範囲」が狭い。大げさに書くと、
  ・黒(暗部)が潰れる
  ・白(ハイライト部)が飛ぶ

  この現象は、あらゆる場面で起こります。
   ・局により、写り方が違う(ある局は暗め、ある局は明るめ)
   ・1つの局でも、番組、CM 間で、明るさが異なる
   ・映画(特に洋画、邦画も)が、全体に暗く写る場合が多い
     暗いので、バックライトを1段階明るくして見ていると、
     CM になると、ギラギラと明るすぎる画面になる


 以上を、どこまで我慢出来るか、価格や他のメリットとトレードオフ
出来るかは、個人での判断になります。
 
お礼コメント
shaoron

お礼率 26% (42/160)

液晶テレビはどれだけ我慢出来るかなんですか。
テレビ購入迷います。
映画とか綺麗に見たい場合は次世代液晶に頼るしかなさそうですね。
お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 22:12:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

液晶テレビって。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143147


に、使い心地などが有りますが、

1.は仕方有りません。
2.は、?
3.は、(多分、2.を含め)アンテナの問題です。
5.は、上の過去の回答にも有りますが、
    シャープのカタログですと、バックライトの寿命は、最近の型は、
    ・40,000 又は、
    ・60,000 時間(16hrs/day で 10 年間)
     (↑昔のは、25,000 時間)

となっています。


4.は、「D端子」「D1端子」... などで、ここの Top から検索して
  みてください。
お礼コメント
shaoron

お礼率 26% (42/160)

お礼遅れてすいません。
1の応答速度が遅いのは仕方がないのですか・・・。
参考URLで勉強させて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-01 22:06:00