• ベストアンサー

【トランプゲーム】大富豪のルール

小学生の頃よく遊んでいました。 中学校になっていろいろな学校から来た友達と遊ぶと ルールがけっこう食い違うんです。 そこで、どんなルールがありましたか? 自分で作ってはいけませんよw   自分は・・・ ・10捨て(10を出したら1枚捨てることが出来る。) ・9拾い(9を出したら使われたカードを1枚手札に加えることが出来る) ・7渡し(7を出すと手札から1枚誰かに渡すことが出来る) あ、メジャー・基本的なルールの投稿はお控えください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

8切り(ヤギリ) 8をだせばそこで流れを切れる ダイ3(ダイサン) ダイヤの3を持ってる人からゲームスタート スペ3(スペサン) 2より強いジョーカーを出された後にスペードの3を出すと流れを切れる 階段 3・4・5など3つ以上の連番で同柄のカードを使う コレはメジャーか? 革命 同じ数字4枚を同時に出すと3が強くなって2が一番弱くなる

その他の回答 (5)

• MEGUMI19
回答No.6

こんばんは^^ カードの強弱は、2が最強3が最弱。 2>ジョーカー>K>Q>J>10…>3です。 ・10付け(同じ) ・8流し(8で今まで出していたカードを流せる。) ・同数字のカード4枚での革命 今でもたま~にやるんですが、各家庭で違ったルールがありますね。 うちの家族や親戚間でやる時は、上記に挙げた「10付け」「8流し」はないので、友達間でやったときに知りました。そして友達間でやる場合は「ジョーカー」が最強。変な感覚です。

• gaku_gack
回答No.5

今でもたまに人が集まるとトランプやUNOをやっています。 地元でのローカルルール!?だと「8切れJバック」というものがあります。 「8切れ」は下の方も書かれてましたが、8を出した場合一回そこでゲームが切れる事です。 「Jバック」は普通、3から始まりA・2・ジョーカと強くなっていきますが、Jが出たらそこから数字が小さい方が強くなるというルールです。 これくらいですかねぇ~ 縛りルールは知っていましたが、このルールは地元では殆ど使った事がないです。

• aiai_013
回答No.4

2が一番弱く、2・3・4・・・Q・K・A・ジョウカーの順で、 一番強いカードは単独ではなく、 Aに重ねて出された2 又は ジョーカーに重ねて出された3 (一人では出せない)だった。

• poki_jara
回答No.3

こんばんは。 大富豪のルールって、大人数でやるほど決めにくいですよね。 「縛り」(同じマークが2枚連続したら場が流れるまで同じマークしか出せない)というのは結構メジャーかもしれませんが、「激シバ」というルールを使うことがあります。 これは、「縛り」をさらに厳しくしたもので、同じマークで数字が連続したら、場が流れるまで同じマークで数字を連続にさせなければならない、というものです。 例えば、スペードの3、スペードの4ときたらスペードの5しか出せないことになります。 また、ジョーカー1枚出しをされたらスペードの3で返せるというルールも使うこともあります。 あと、革命関連でいうと、「階段革命」といって、同じマークで数字が連続した4枚のカードを出したら革命が起こるというルールや、革命中にイレブンバックが発生したら通常通りの強さ(J<Q<A<2<JOKER)に戻るというルールなどもあります。 それから、「都落ち」(前のゲームまで大富豪だった人が大富豪になり損ねたら、その人は次は大貧民になる)や、「下克上」(前のゲームで大貧民だった人が大富豪になると、前のゲームでの順位が逆転し、大富豪が大貧民に、富豪が貧民になる)というルールもあります。 メジャー・基本的という基準にそぐわなかったらすみません。

回答No.1

どこまでがメジャーでどこまでが基本なのかわかりませんが 自分が知らなかったルールとしては ○スペードの「J」は「JK」よりも強い! ○W4返し、1枚の8流しに対して同じ色の「4」2枚で返せる。  スペードの「8」→スペード+クラブの「4」で返す! ○革命縛り が有りました、大富豪って地方ルール多いですよねぇ。

passingman
質問者

補足

全て聞いたことがありませんでした。 『革命縛り』とはなんでしょう?