• ベストアンサー

銀行の住宅ローンについて

今、主な銀行で住宅ローンの金利優遇キャンペーンをやっております。この期限がどこの銀行も3/29までなのですが、なぜでしょうか。年度末だからですか? また、同様のキャンペーンはこれ以降も行われるのでしょうか。特にこれから夏にかけての期間について。 銀行のHP等見ても書いてありません。詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1680
noname#1680
回答No.2

まず、住宅ローンという商品は今、銀行の中で主力の商品になっております。 銀行自体の合併が進む中、合併する各銀行の中で合併後の主導権をとるために合併が決まった、各行は、金利のキャンペーンというものをしているはずです。 また、金利の優遇には、たいていの場合給料の振込みや公共料金の引き落とし等の条件がつきますが、これは、たいていお給料日が25日の方が多いため毎月の お給料日に各銀行に預貯金の口座にお金を集めて、銀行自体の取扱高をふやすための目的もあります。 只、キャンペーン自体は今まで、キャンペーン自体が なくなった事がないため、おそらく3末までのものが終わった時点でもキャンペーンはあるはずです。 しかし、今の金利の優遇以上のものは、個人的には、ないのではないかと思います。 (銀行自体の利益率の問題で優遇幅が変動金利で0.5%以上の優遇をすると利益がかなり薄くなるため、 今の優遇が、最大値ではないかと思います。) あと、金利の優遇自体は、各行違いますが、個人でお調べになるよりも不動産屋さんに聞いたほうがいいのではと思います。これは、提携している(都市銀行) の優遇は、一般的に出ている優遇より大きいはずですから・・・・ まあ、私の知る限りでは、このような感じです。 お勧めは、富士銀、第一勧銀です。

kitamitu
質問者

お礼

大変詳しい回答を有り難うございます。 4月以降のキャンペーンの概要等は発表されていないようですね。 また厳しい時ですから今以上の優遇は難しそうですか。わかりました。 早速不動産屋さんに聞いてみようと思います。 貴重なご意見・回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • tom17
  • ベストアンサー率15% (24/153)
回答No.3

キャンペーンについては皆さんの言うとうりです。 しかし、金利についてはキャンペーンを期待するより、金利の動向、 今はちょっと高くなりましたよね、あくまでも全体を見て、 たて時をお考えになると良いのではないでしょうか?

kitamitu
質問者

お礼

確かに!金利少し上がりました。 今後の動向はどうしたらわかるでしょう?とにかく早いうちが良さそうですね。 回答有り難うございました。

  • watchan
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

銀行の決算は3月末です。昨年の4月からキャンペーンをしていたと思います。4月からは新たなキャンペーンが始まると思います。 なぜなら、小泉首相の改革で金融公庫融資がなくなり民間金融機関がローン窓口になり、大手金融機関が一本化(富士、一観、日本興銀)とか再編があります。そこで3月までなんとか顧客を取り込もうとキャンペーンを行ってるのです。夏にかけて新たなキャンペーンはあると思います。 ご参考になれば・・・

kitamitu
質問者

お礼

早速の返事有り難うございました。 何らかのキャンペーンは1年を通して、手を替え、品を替え、周期的に行われているものなのでしょうか。 そして今年の4月からまた、金利優遇のキャンペーンが行われるなら、具体的な方針など、まだわからないでしょうか。お礼と言うより更なる質問で申し訳ありません。基本的なことがわかっていないので、ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 住宅ローン借り換え 銀行と交渉

    こんにちは現在りそな銀行で住宅ローンを組んで七年目です そこに先日 信金が来まして ローン借り換えを勧められました 今 審査段階なのですが おそらく通ります ローン金利は 現りそなが全期間0.7パーセント優遇の1.775 信金が全期間1.4パーセント優遇の 1.075 そこで質問なのですが りそなと交渉すれば1.075に近い金利迄下げてくれたりするんでしょうか? またその場合はりそな銀行の誰と交渉すればいいんでしょうか? 詳しいかたいれば教えてください

  • 借り入れしている銀行での住宅ローンの借換え

    住宅ローンの借換えを検討中ですが 多くの銀行が金利優遇キャンペーン中です。 しかし、借り換えるには多額の手数料がかかります。 そこで、現在借りている銀行で、 キャンペーンを利用して借り換えた人 または銀行関係者でこのようなことが可能なのかを知っている人いたら教えてください。 ほとんどの銀行が借入中の利用者は借り入れしている銀行ではキャンペーン金利は利用できませんと書かれているのですが。

  • 住宅ローンの選び方

    近々、マンションの購入を考えています。そこで、住宅ローンを組むことになるのですが、固定金利、変動金利、キャンペーン(短期の優遇か?全借入期間に渡る優遇か?)以外に気をつける点はどこでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えを検討中です。 公庫から銀行の住宅ローンに変える予定です。 銀行の方にお話を伺うと、主人の勤めている会社だと保証料(44万)免除されるそうです。金利については、現在銀行が行っている住宅ローンキャンペーンで、給与振込口座がある人は2年固定で0.7%の優遇です。主人の場合、会社の提携ローン?を使うと保証料の免除とこれから先は常に0.5%の優遇だそうです。通常の住宅ローンだと固定期間が過ぎたら優遇幅はぐっと少なくなり、年数がたつにつれ優遇幅は再び拡大していくようですが(給与振込みがある場合)10年後でも最大0.35%です。 会社のほうのローンでいったほうがいいと思うのですが、実は多分2.3年のうちに転職を考えています。この場合免除になった保証料と0.5%の優遇されていた金利はどうなるのでしょうか?教えてください。

  • 住宅ローン 優遇金利 銀行が破綻したら?

    住宅ローンの借り換えを検討中です。 某ネットバンクで、店頭価格より金利-2.2%優遇、また固定金利終了後は-0.7%優遇というキャンペーンをしています。 私は残り27年のローンを20年固定で借り替えようと考えています。 もし、その銀行が将来破綻した場合、優遇金利は引き継がれるのでしょうか? 優遇金利と店頭金利の差が大きすぎて、不安になっています。なぜ優遇金利なのでしょうか?なぜその金利を店頭金利にしないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 住宅ローンで提携ローンの良し悪し・・・。

    現在、住宅ローンで頭を悩ませているのですが 提携ローンで固定・変動とも1%の優遇をもらえるとのことなんですが、某銀行のキャンペーンで固定当初10年2.2パーセントというのもあり、 提携ローンだと店頭金利からの優遇で、キャンペーンものより、金利が高くなります。 そこで、提携ローンの良し悪しについて教えてください。なにかお得な感じも見受けられるのですが、実際 今後の情勢を踏まえ、使うべきなのか、キャンペーンで行くべきなのかも含めてお願いします。

  • 住宅ローン契約の時期

    先日、新築マンション購入の契約を済ませた者です。 住宅ローンは提携ではない銀行からの借り入れを考えているのですが、滑り止めとして提携銀行と公庫も審査を受ける予定です。(第一希望の提携でない銀行、滑り止めの提携銀行とも、仮審査は通っています) 第一希望の銀行は最近まで金利優遇キャンペーンを行っていたのですが、期限内に希望の物件が見つかりませんでした。 購入するのは2006年春竣工の物件なので、まだ入居まで1年半ほどあります。 入居までの間に、また金利優遇のキャンペーンが始まるのじゃないかという気もします。 どうせ融資実行時の金利になるのですし、今すぐ住宅ローンの契約をせずに、しばらく動向を見たいと思うのですが、それは販売会社の担当に相談すれば大丈夫でしょうか? 特に何月何日までにローンの契約をしなければならないという説明は受けていないのですが、一般的に期限のようなものはあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンってどこの銀行がいいんでしょう?

    住宅ローンってどこの銀行がいいんでしょう? 今、家を新築するのでローンの申し込み先で悩んでいます。 家を建ててくれる不動産の提携銀行が、千葉銀行なので、 言われるがままに仮審査をしたんですが、他に もっと条件のいい銀行があるのか教えてください。 今、千葉銀行で出してもらったマネープランシートには、 借入額が2660万で、変動金利から全期間1.6%金利優遇の 保証料外枠方式になっています。 スタートの金利は、優遇後、0.875ですので非常に 安くていいなと思うのですが、 そもそも保証料が最初に70万もかかって高いと思うし ネットで調べていると、保証料ゼロで、繰り上げ 返済の手数料もゼロの銀行とかもあって どこがいいのか分からなくなってしまいました。 私みたいに、疎い人間は、不動産提携の銀行に しておいたほうがいいのでしょうか。 提携以外の銀行を選んだ場合、 仮審査、本審査と不動産をはさまず、 自分で申し込みするんですよね。 どこを選べばいいのかアドバイスを頂けたらと思っています。

  • 不動産屋通しての住宅ローン

    住宅ローンを組む際、不動産屋を通して申し込むと金利優遇があるとききました。 個人で申し込みするよりお得なのでしょうか?都市銀行のHPの住宅ローン内容にも1%優遇とかありますけど・・・それとは別ものなのでしょうか? ウチは全期間固定が希望なのですが8月で3.31%くらいです。 先日不動産屋からここから1%優遇有りです。審査に出してみないと分からないけどと言われました。変動や固定特約(最高10年)の優遇は聞いたことありましたが全期間固定の優遇もあるのでしょうか? 思ってもみなかった全期間固定で2.31%・・・信じられないんですけど・・・ 分かる方どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについてご教示ください。 現在、横浜銀行の長期住宅ローンを固定金利優遇で返済中ですが、来年の3月で金利優遇措置が終わってしまいます。まだまだ先は長いのですが、同じ横浜銀行で借りるとなると、もう金利優遇は受けられないという解釈になるのでしょうか?。 詳しい方、関係者の方、ご教示ください。